上 下
85 / 187
第二部

しおりを挟む
   

  序

  ――――もしも……
 
 もしも、もしも、人生に『もしも』はつきものだ。
 だが、人生にもしもはない。少なくとも、もしもなどと言って叶うことなどない。
 人生は常に進んでいくもので、過去に戻りやり直すことなど出来はしないのだ。
 一方通行の人生だからこそ、人はもしもと願う。
 後悔の残る過去に、もしもという言葉でアクセスを試みる。
 本当は、今を後悔のないようにすることが最適解であるはずなのに……。
 そんなこと、出来はしないから……。

 沢崎直もそんな人間の一人だ。

 だから、いつももしもを願ってしまう。
 無理なことは分かっていながら、それでも願うことは止められない。
 
 もしも、あの時、亜佐美と帰っていたら……。
 もしも、あの時、すぐにタクシーを呼んでいたら……。

 もしも、あの時、伯爵令嬢に出会っていなかったら……。
 もしも、あの時、あの首飾りを出していなければ……。

 本来なら捨てられて意味がなくなった方の人生の選択肢を、いつまでも捨てきれずにしがみつき眺め続ける。見えるはずもない、もしもの先にあったはずの別の未来を夢想してしまう。

 人生に光だけが満ち溢れた道はない。
 幸せとは相対評価であり、自分にとって都合の良いことばかりが起こることなどあり得ない。
 祝福されていたと思っていた場所が、ある日突然、別の側面を見せることだってある。

 足りない場合は飢餓感が募り、有り余る場合は満腹感に満たされるわけではなく、結局倦怠感に包まれてしまう。幸せのバランスを取り続けられる人間はなかなかいない。それでなくても、人の幸せなどというものは、外的要因によってすぐに崩れ去る脆い物なのだ。

 結局、与えられた場所でもがき足掻き続けるのが、人生なのかもしれない。

 何を与えられたところで、何を与えられなかったところで、完全はない。

 何を奪われ、何を満たされ、何を持たされ、何を背負われ、何をしたところで……。

 生きるとはとどのつまり、死ぬまでの悪あがきなのだ。

 二度目の人生という稀有な経験の真っ最中の沢崎直が唯一他人より先んじているところがあるとするならば、一度死んだことにより、人生の有限性を身を持って知っていることだろう。

 だから、今日も元・モブ女は進む。
 出来るだけ顔を上げて……。

 いつか、終わってしまうことを知っているから、前へ進む。
 まだ、転生して間もない異世界を、七転八倒しながら進んでいく。

 これが、自らの生きる道であると信じて……。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

貴族に生まれたのに誘拐され1歳で死にかけた

佐藤醤油
ファンタジー
 貴族に生まれ、のんびりと赤ちゃん生活を満喫していたのに、気がついたら世界が変わっていた。  僕は、盗賊に誘拐され魔力を吸われながら生きる日々を過ごす。  魔力枯渇に陥ると死ぬ確率が高いにも関わらず年に1回は魔力枯渇になり死にかけている。  言葉が通じる様になって気がついたが、僕は他の人が持っていないステータスを見る力を持ち、さらに異世界と思われる世界の知識を覗ける力を持っている。  この力を使って、いつか脱出し母親の元へと戻ることを夢見て過ごす。  小さい体でチートな力は使えない中、どうにか生きる知恵を出し生活する。 ------------------------------------------------------------------  お知らせ   「転生者はめぐりあう」 始めました。 ------------------------------------------------------------------ 注意  作者の暇つぶし、気分転換中の自己満足で公開する作品です。  感想は受け付けていません。  誤字脱字、文面等気になる方はお気に入りを削除で対応してください。

義母に毒を盛られて前世の記憶を取り戻し覚醒しました、貴男は義妹と仲良くすればいいわ。

克全
ファンタジー
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。 11月9日「カクヨム」恋愛日間ランキング15位 11月11日「カクヨム」恋愛週間ランキング22位 11月11日「カクヨム」恋愛月間ランキング71位 11月4日「小説家になろう」恋愛異世界転生/転移恋愛日間78位

転生受験生の教科書チート生活 ~その知識、学校で習いましたよ?~

hisa
ファンタジー
 受験生の少年が、大学受験前にいきなり異世界に転生してしまった。  自称天使に与えられたチートは、社会に出たら役に立たないことで定評のある、学校の教科書。  戦争で下級貴族に成り上がった脳筋親父の英才教育をくぐり抜けて、少年は知識チートで生きていけるのか?  教科書の力で、目指せ異世界成り上がり!! ※なろうとカクヨムにそれぞれ別のスピンオフがあるのでそちらもよろしく! ※第5章に突入しました。 ※小説家になろう96万PV突破! ※カクヨム68万PV突破! ※令和4年10月2日タイトルを『転生した受験生の異世界成り上がり 〜生まれは脳筋な下級貴族家ですが、教科書の知識だけで成り上がってやります〜』から変更しました

魔境に捨てられたけどめげずに生きていきます

ツバキ
ファンタジー
貴族の子供として産まれた主人公、五歳の時の魔力属性検査で魔力属性が無属性だと判明したそれを知った父親は主人公を魔境へ捨ててしまう どんどん更新していきます。 ちょっと、恨み描写などがあるので、R15にしました。

もう彼女でいいじゃないですか

キムラましゅろう
恋愛
ある日わたしは婚約者に婚約解消を申し出た。 常にわたし以外の女を腕に絡ませている事に耐えられなくなったからだ。 幼い頃からわたしを溺愛する婚約者は婚約解消を絶対に認めないが、わたしの心は限界だった。 だからわたしは行動する。 わたしから婚約者を自由にするために。 わたしが自由を手にするために。 残酷な表現はありませんが、 性的なワードが幾つが出てきます。 苦手な方は回れ右をお願いします。 小説家になろうさんの方では ifストーリーを投稿しております。

実家が没落したので、こうなったら落ちるところまで落ちてやります。

黒蜜きな粉
ファンタジー
ある日を境にタニヤの生活は変わってしまった。 実家は爵位を剥奪され、領地を没収された。 父は刑死、それにショックを受けた母は自ら命を絶った。 まだ学生だったタニヤは学費が払えなくなり学校を退学。 そんなタニヤが生活費を稼ぐために始めたのは冒険者だった。 しかし、どこへ行っても元貴族とバレると嫌がらせを受けてしまう。 いい加減にこんな生活はうんざりだと思っていたときに出会ったのは、商人だと名乗る怪しい者たちだった。 騙されていたって構わない。 もう金に困ることなくお腹いっぱい食べられるなら、裏家業だろうがなんでもやってやる。 タニヤは商人の元へ転職することを決意する。

屋台飯! いらない子認定されたので、旅に出たいと思います。

彩世幻夜
ファンタジー
母が死にました。 父が連れてきた継母と異母弟に家を追い出されました。 わー、凄いテンプレ展開ですね! ふふふ、私はこの時を待っていた! いざ行かん、正義の旅へ! え? 魔王? 知りませんよ、私は勇者でも聖女でも賢者でもありませんから。 でも……美味しいは正義、ですよね? 2021/02/19 第一部完結 2021/02/21 第二部連載開始 2021/05/05 第二部完結

異世界の貴族に転生できたのに、2歳で父親が殺されました。

克全
ファンタジー
アルファポリスオンリー:ファンタジー世界の仮想戦記です、試し読みとお気に入り登録お願いします。

処理中です...