上 下
47 / 66
3章

魔法無効の恩恵と……

しおりを挟む
 窃盗犯を捕まえた俺は、ようやくピザを食べることが出来た。セレストと共に大通り沿いのベンチに座ってピザを味わう。

「熱々の料理、とろけるチーズ、トマトの酸味と甘味のちょうど良いピザは美味しい。辛みを足すと更に美味しい」

「五回以上かけるのはタバスコ掛けすぎじゃない?」

「いつもこうだぞ」

「今後の健康が心配」

「食事のために運動はしているぞ。散歩とか」

「健康のために運動しようね、その食生活ヤバイから」

「人の事言えるのかよ……」

 ハチミツを飲み干したセレストを思い浮かべる。セレストも暴食の割には体は細い。努力しているのが分かる。俺もちゃんと体を管理しないと。

 ピザを食べ終えた俺たちはまた町へと戻った。

「セレストのおすすめの屋台とかある?」

「揚げたこ焼きとか」

「いいね。調味料かけ放題だ、ソース、かつお節、マヨネーズ、青のり、チーズをかけても良いな」

「魔法が出ないから、食べすぎでは?」

「ここまで我慢していたんだ、これくらいは掛けるよ」

「シナモンをスプーン三杯が加減だったの……」

 それからセレストと屋台を巡った。その全てにいつも通り大量の調味料をかけた。久々に心休まる休日だった。

「城に行ってみない?」

「良いけど、何かあったっけ?」

「ほら、褒賞金」

「ああ、そうだな。貰えるものは貰おう。セレストにたかるのも悪いし」

 俺たちは大通りを歩いて城まで着いた。城の外観は綺麗だが、中へ入ると相変わらずの破壊された建物だ。

「おお。悠人様か。丁度身代わ……。王が迎え入れる準備をしていますよ。治安維持のご協力の褒賞金を、お受け取りください」
 
「不穏な言葉が聞こえたけど大丈夫だよな?」

「ここの王さま評判は悪くないよ。気配りはするし、仲間思いなのも事実。城は壊すけどね」

「この前みたいにならないようにしないと」

 騎士に案内されて、俺たちは玉座まで来た。複数人の騎士と料理人が控えている。彼らが壊れた武器を片付けているのとすれ違った。

「おう、悠人か。また変わった格好だな。戦おうぜ」

「今日の要件はバトルじゃない。人助けしたから騎士から褒賞金を貰いに来いって言われたんだ。」

「おお、そうか。じゃあ大臣、褒賞金の支度を」

 ドラクの指示で動いたのは、豪華な服を着た大臣だ。年老いた男性で、人を呼んで褒賞金を用意してくれた。

「畏まりました。悠人様、これをお納めください」

 俺は大臣から、袋いっぱいの金貨を手渡しした。けれど大臣が手を離す前に質問した。

「多すぎでは? 俺は窃盗犯を捕まえただけなのに」

「十分な功績です。あの窃盗犯はなかなか捕まらない大罪人でした。それに地図と鍵の件では、解決に助力してくれる。あと、王の暇潰しの相手もしていただいた」

「そうでしたか、お役に立てて何よりです」

「それと折り入って頼みが……」

「遠慮しておきます」

 袋を引っ張ったが、大臣は離さない。

「一日一バトルでも良いですから! 王の相手を」

「俺は一般人ですので!」

「この金貨には協力費が含まれます!」

「そこだけ差し引きますから!」

「この老体を助けると思って!」

「それは、確かに助けたいですけど」

「私、戦いませんが」

「他人事かよ!」

 金貨の袋を引っ張るから、押し付け会う形なってきた。そんな俺にセレストが苦笑いしている。

「力強いな、じいさん!」

「腰をやってしもうたから戦えん!」

「ほーう。腰が治ればやってくれる訳だな?」

 大臣の背後にドラクが立った。彼は大臣に手をかざす。

「ヒール」

「おお。久しぶりに直立出来る!」

「じいや強かったもんなー、じゃあやろうぜ」

「嫌じゃー!」

 ドラクが斧を構えたので、俺は引き下がる。大臣は思いの外善戦した後に、倒れた。ドラクにヒールをかけて貰った大臣は下がった。

 城は大分ボロボロで、魔法使いや騎士が修復作業に勤しんでいる。

 俺は褒賞金も貰ったし帰ろうとしたが、肩に手を置かれた。

「ドラク。俺の要件は終わったから」

「金、余計に貰ったよな」

「返すから! 帰してくれ!」

「じゃあ返せ、体でなぁ!」

 こうして始まったバトル。俺は回避に集中して、良い修行になった。スカーフとの連携も慣れてきた。どっと疲れが出たのだが。

「飯食っていけよ。相手して貰ったかんな」

「有り難くもらう。今回だけな」

「そう言うなって、俺も強くなりてえからな」

「やっぱり、リュセラに勝ちたいのか?」

「ああ、負けっぱなしだからよ」

「リュセラの魔法は強かった」

「だろうな。リュセラは勇者パーティーの魔法使いだからな」

「そうなのか! だから伝説って呼ばれてたのか」

 彼の魔法に納得した。敵の言っていた、世界を救える魔法使いの意味も。体で体感した。

「本当に勝てるのだろうか……」

「勝てなければ何度でも挑もう。でしょ?」

「ああ、そうだな。鍋を助ければ、リュセラは解放されるから。俺たちで何度も挑戦する」

 セレストは笑った。年相応の少女なのに、どこか昔の安らぎに触れたような。柔らかな笑み。

 父さんみたいな考え方のセレストに俺もそんな笑顔になる。

「それと、明日は覚悟してね。たぶん午前中は魔法まみれだから」

「魔法無効が切れるの忘れてた!」

 明日への不安は俺の食欲を減衰させた。だが、食べることを止められず、夕食を楽しんだ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

もどかし遊戯

BL / 連載中 24h.ポイント:127pt お気に入り:2

1人の男と魔女3人

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:404pt お気に入り:1

誰得☆ラリクエ! 俺を攻略するんじゃねぇ!? ~攻略!高天原学園編~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:235pt お気に入り:13

俺達は夫婦を認めないっ!

BL / 完結 24h.ポイント:2,534pt お気に入り:200

男女比崩壊世界で逆ハーレムを

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:674pt お気に入り:348

十年目の恋情

BL / 完結 24h.ポイント:340pt お気に入り:42

処理中です...