上 下
15 / 65
1章

草原の脅威2

しおりを挟む
 俺は崖の先端から慎重に縄ばしごを降りると、そこには修道服を身にまとった少女が倒れていた。

 彼女はこちらに背を向けて倒れている。ここはダンジョン。モンスターがいる危険な場所だ。

「大丈夫か!」

 俺は彼女に駆け寄り肩に触れた。そして、やや恥ずかしい気持ちになった。見知らぬ少女に触れたことは数少ないので。

 顔を覗き込むと、まだ幼い少女だ。赤毛の髪の毛は肩までの長さで揃えてある。整えられた髪型を見るに、それなりの生活をしている令嬢なのかも知れない。

 彼女の歳は俺と変わらないのに、落ち着いた穏やかな雰囲気がある。服装のせいだろうか。

「寝てる!」

 このダンジョンで、特に布団もなしに。このモンスターがいる場所では危険だ。町でもアウトな無防備だろう。

 警戒のために辺りを見回す。彼女の側には洞窟が口を開けていた。洞窟の奥は暗くて見えない。行き止まりのようだ。

 眠っていた少女が目を開けた。俺は彼女の肩を持っていて、顔が近いことに気がつく。

「誰?」

 少女の開いた瞳は黄金。その美しさに、俺は少し目を止めてしまう。

「ごめん、今離れる!」

 少女は穏やかな仕草で体を起こして、俺と向き合った。

「心配で起こしたが、無事なら良かった」

「私の宗派では、寝込みを襲うのは罪に当たりますよ?」

 それを聞いて怖くなった。一般の高校生はこんな場合どうすればよかった? 遠くから声をかけても良かったはずだ。
「ど、どうすれば?」

 犯罪者になるのはまずい。母にも妹にも迷惑が掛かる。もとの世界に戻れば関係ないとしてもだ。

「冗談です。許しますよ。あなた、甘い香りがするので」
 彼女が詰め寄って来たので、俺は後ろ手をついて後ずさりした。

「助かった。でも、なぜこんなところで寝ていたのか?」

「それは、洞窟の中の人を守っていたので……」

「見張りなのに寝ているのは無理がないか?」

「出来ますー! 現にモンスターに襲われてない!」

 彼女は今までの落ち着いた様子から一転した、幼い発言。幼い反抗心のある子供っぽい言葉。自分の発言に気がついた彼女は慌てて身を正す。

「俺は悠人」

「私はセレストです。ここへは役があったので来ました」

 彼女はなにも持っていない。俺たちのように冒険装備が有るわけでもなく、武器すら見当たらない。恐らくアーツを持っていて、それの形状を変化させているのだ。

「ただ、食料が尽きてしまいまして、他の方々の分も分けては貰えませんか?」

「いいぞ。その前にお茶を飲んでくれ」

「なぜでしょう?」

「急に食事をすると体に良くない。冒険では水分を先に飲ませるんだ」

「詳しいですね」

「昔、父さんに習ったから」
 
「分かりました。混ぜ物していないでしょうね?」

「しないって。犯罪っぽく扱われるとヒヤヒヤする」

「心配性なのですね。大丈夫。私そう言うの見分けられるので」

 俺は鞄から水筒を取り出した。コーヒーもあるが、お茶の方が飲みやすいだろう。それと一緒にハチミツを手に持っておく。

「口に合わなければ、ハチミツを足すといい」

 俺の作ったお茶はこだわっていて、苦味の少ない甘味のある味だ。予備のカップを彼女に渡す、一口飲んだセレストはハチミツを受け取って入れた、大量に。

「掛けすぎじゃないか?」

「苦いのは苦手でして」

「わかる。でも、ハチミツも残り少なくなったな」

「すみません。冒険で食料困難は分かってるつもりでしたが、空腹でつい」

「後ビンが四つになってしまった」

「そんなに減ってないじゃない!」

 セレストはまた、感情的になったので姿勢を正す。

「俺と歳も変わらないし、気さくに接してもいいんだそ?」

「いけません。仮にも上役ですので、威厳が大事なんです」

 お茶を持つ彼女の手は固く握られている。無理をしているのは明らかだ

「それと、この事は誰にも言わないように!」

「ハチミツをいっぱい入れたことか?」

「違います! それもそうですが……。ダンジョンで町にたどり着けずに足止めを食らった事です!」

「仕方ないよ。人助けしてたんだろ」

 冒険なんてしたことのない人々には、ダンジョンは難しいものだ。セレストのように行き詰まるのは当然だ、他の人に関してもそうで、命が掛かれば我が身かわいさに人を助けられない。

 だが彼女は見捨てず、助けてここまで来たのだ。ならば。

「一緒に町まで行こう」

「では、他の皆様も連れていきますね」

 洞窟の奥から一人の女性が、三人の女性、五人の男性など。続けて出てきた人数は数えきれない、五十人はいる。それぞれ綺麗な服を着ていたり。鎧を着た人や、武器を持っている人など。大勢の男女が集まっているが、みんなボロボロだった。

「多すぎー!」

「許して上げてください。皆様それぞれの理由かあってダンジョンに入ったのです」

「彼氏を待つために……」

「お宝が欲しくてつい……」

「腕試しで……」

「命を大事にな!」

 こうして、大勢の人々を連れていく事になった。この先の旅の過酷さは増していく。戦ってくれそうな人も大勢の居るのだが。俺の手持ち食材じゃ足りない。

 だが、疑問が出来た。これだけの人に食料を配り、守っていたってことか。彼女一人で。その実力は相当だろう。

 俺はセレストに対して親しみあった。苦いものが苦手だったり、大人に振る舞う割には少女だ。そして、人を見捨てなかった優しさを持っている。

 そう言えば勢いで忘れてたが、何者なのかはぐらかされた気がする。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

孤独なまま異世界転生したら過保護な兄ができた話

BL / 連載中 24h.ポイント:60,876pt お気に入り:3,753

ポッチャリ三団子の逆襲 〜異世界で要らないと捨てられました〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:839pt お気に入り:28

車いすの少女が異世界に行ったら大変な事になりました

AYU
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:541pt お気に入り:53

勇者のこども

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:1,512pt お気に入り:1

似て非なる双子の結婚

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:69,268pt お気に入り:4,479

ラヴィ=フォーティスと竜の頭と愉快な食レポの旅

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:711pt お気に入り:7

真面目だと思っていた幼馴染は変態かもしれない

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:227pt お気に入り:373

進芸の巨人は逆境に勝ちます!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:120pt お気に入り:1

処理中です...