上 下
12 / 66

12 前途多難な旅の始まり

しおりを挟む
「遅ーい!」

ここはシャフハウゼン中央駅、待ち合わせている白魔導士はまだ来ない。
王立魔法保安協会から派遣される白魔導士とは、この日に初めて会う事になっていた。

「出発まで、あと三十分しかないのに!」

フィリップが目撃されたというル・ロックル王国、その方面に向かう列車の発車時刻が迫っていた。

「すーいーまーせーん…」

手を振りながら近づいてくる人影が見えた。走っているようだが一向に近づかない。

その人物は、私なら十秒ほどで着く距離を一分以上かけてやって来た。

「ハア、ハア…初めまして白魔導士のモーザーです」

モーザーは肩で息をしながら自己紹介した。ぽっちゃり型の体形で、歳は二十台前半に見える。

「これ、王立魔法保安協会からの紹介状です」

私は差し出された封筒を受け取った。

「私はパテック・カラトヴァ、よろしくね」

「あの…走ったらおなかがすいちゃって。なんか食べる物を買ってきたいんですけど」

「列車が出るまで時間ないわよ?」

「大丈夫です。僕、買い物は早いので」

「まあいいけど…急いでね」

何を根拠に早いと言えるのか、はなはだ疑問だったが私は許可した。

「一緒に何か買ってきましょうか?」

けっこう気はいいヤツなのかも知れない。

「私はいいわ。列車に乗って待ってるから…くれぐれも急いでね」

「大丈夫です。買い物は早いので」

座席に着いた私はゾディアックに話しかけた。

「毎回思うんだけど、魔法使いって悪魔が見えないもんなの?」

「ヘッヘッヘ、そりゃあレベル次第だな。俺は一級悪魔だから、相手が特級魔導士じゃない限りは、姿を隠すも見せるも自由自在だが」

「ふーん、あんたってけっこうハイグレードな悪魔のね。あんたから見て、あの白魔導士ってどうなの?」

「よく分からん、あいつからは魔力が全然感じられないんだ。もし魔力を隠しているんだとしたら、とてつもない魔導士ってことになるがな」

私は封筒から紹介状を取り出して読み上げた。

「なになに…モーザー・メイラン…魔法工学院卒…白魔導士見習い…見習い!」

(くそっ!)私はミドーに騙されたのだと分かった。

紹介状には動画を添付する魔法陣が描かれていた。それを魔法石板で読み取ると、空中にミドーの立体映像が浮かんだ。

「パテック様、お約束どおり白魔導士を手配しましたので、よろしくお願いします」

「何が約束通りよ?見習いじゃない、インチキ!」

私は文句を言った。

「今、インチキとか言いましたね?」

動画のミドーが返事したので私は驚いて周りを見回した。

「ああ、盗み聞きしてるわけじゃないですよ。想定問答です、私は預言者なので…」

「じゃあこれも想定済みよね…バカにしてんの!」

「バカになんかしてませんよ、モーザーは魔法工学院を首席で卒業した期待のホープです。経験こそ少ないですが、魔法のスキルは確かです」

確かかどうか大いに怪しいものだが、今さら代わりが見つかるわけもないので、ミドーの言葉を信じるしかなかった。

ジリリリリ…発車のベルが鳴った。

「え?」

モーザーはまだ買い物から戻っていなかった。

「まーってよー…」

車窓から買い物袋を抱えて走ってくるモーザーが見えた。しかし、無情にも列車は動き出す。

「置いてかな……」

モーザーの姿はみるみる小さく見えなくなり、離れていく駅のホームが景色に溶け込んでいった。

「おいおい、嘘でしょう!」

出会って秒ではぐれるとかあり得ない、これでは何度も急ぐように注意したのが前フリみたいではないか。

「へッヘッヘ、前途多難だな、え、パティ?」

ゾディアックは牙をむき出して笑った。

こうして、私の未来を賭けた旅は、不安含みの内に幕を開けたのだった…
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

断罪後のモブ令息、誰にも気づかれずに出奔する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:220pt お気に入り:8

モブ令嬢は脳筋が嫌い

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:379

皇女は隣国へ出張中

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:711pt お気に入り:52

居酒屋店主の恋

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:349pt お気に入り:1

馬人間ドラセナ 神様の勘違いで最強戦士が逆ケンタウロスに

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

3歳で捨てられた件

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:2,486pt お気に入り:146

処理中です...