上 下
9 / 33

 8 魔公爵!?

しおりを挟む
「当屋敷の当主は、リュストレー・モリス・シルバーフォレスト公爵閣下でございます」
「ええ、それは知ってます。ご本人からそう聞かされたし」
「ですが……その実は、あの方は、元はこの国の王太子殿下でもあるのです」
「は? おーたいしでんか、って、王太子?」
 美玲は思わず頓狂とんきょうな声をあげた。
 家と介護の職場を往復するだけの普段の生活では、あまりにも非日常的な単語だが、日本にだって天皇家はあり、皇太子殿下は存在する。
 それに、物語の世界では割としょっちゅうお目にかかるから、そういう意味ではよく知る言葉ではある。
 けれど、ついさっきまで話をしていた残念な美男子が、そんな高貴なお方だったとは!

 公爵様だというから、王家に近い存在ではあるとは理解していたけれど。
 まさか、本当の王子様だったとはね!

「王太子殿下ってことは、要するに次の国王様ってことですよね!? もしかしなくても王位第一継承者なんじゃ……」
「はい、本来ならその通りです。けれどリュストレー様は、自ら王位を継承することを放棄され、御父君である国王陛下がそれを一旦お認めになられました。ですから今王太子殿下はリュストレー様の五つ下の弟君、アリオン殿下でございます」
「なんでまた……あ、いや、わかるかもしれないです。失礼ですけど、あの面倒臭いご気性のせい、ですか?」
「いえ、それは……さすがにちょっと違います、確かに風変わりなお方でございますが」
 セバスティンは苦笑した。
「あのように意固地いこじになられたのは、まぁ別の話で……いやえっと、やっぱり元から不思議なお方で……昔から色々呼び出したり、転移させたり……」
 明晰なはずの執事の言葉が、どうもあやふやだ。
 確かに変人で、複雑で面倒臭い人ではあるのだろう、あの超絶美形公爵様は……と美玲は思った。
 つまり──。
「はぁ。端的にいうと、廃太子されたのは私をこちらに呼び寄せてしまったという『力』が理由ですか?」
「ええ、まぁ……はい、そうです。リュストレー様がご自身でもおっしゃられていたように、あの方に悪気はなくとも、ものや人を瞬間的に移動させてしまうという、不思議なお力のせいで……ただ、幼い頃までは小さなものばかりで、大したことはなかったのですが、御歳おんとし十歳くらいの頃……母君を、危険な目に遭わせてしまったことがあって」
「ええ!? お母さんを危険な目に、ですか?」

 王太子の母上ということは、国王の妻ということで、つまり王妃様ということだ。

「自分のお母さんを、どこかに移動させてしまった……のですか?」
「そのようなことかと。かなり危険なことになったそうですが、私にはそれ以上は言えませんし、そもそも私などには詳しく知らされておりません。最大の理由は北の隣国との国境紛争で、旦那……リュストレー様が自分のせいで民の被害を出したと思い込まれ、その自責の念で、ご自分で王家を離れられたのです」
「……戦争があったのですか!」
「はい。八年くらい前のことですが」
 美玲はぞっと身を震わせた。
 つまり、あの美男公爵、リュストレーは、何かの弾みで人をどこかに転送してしまう。そして何かきっかけなのかわからない。制御もできない。
 自分の身内に、そして戦争の局面で、もしその能力が発動してしまったら……。

 確かに、そんな訳のわからない能力がある者を施政者、それも国の最高権力者にすることができないわ。
 まともに操作できるなら、人事や国事を自分の有利に進めることもできるかもだけど、コントロール不能なら、あまりにも危険すぎる。何を呼び寄せるか、移動させるかわからないのだもの。この私がいい証拠だ。
 あの、尊大でコミュ障気味の閣下の自己判断は正しいわ。
 あんな残念な美男子だけど、そこんところは信用できるってことかしら?

「セバスティンさん、私はこの国の人間じゃないんです。異世界、こちらの言葉では異界というのかな? つまり別の次元から召喚されたんです。いきなり名前を呼ぶ声が聞こえて。私思わず返事をしてしまって」
「はい。そういうこともあるでしょう」
「あんまり驚いてないのね。やっぱり経験ずみなんですか?」
「いえさすがに、この世界でないところからの転……召喚は初めてですが、いずれそういうこともあるのか……とは想定しておりました。旦那様の保管されている、いにしえの文献に異界のことが書いてある書物もございましたし、お嬢様の服装やご様子から見ても、こちらの方ではないとわかります。あなたが嘘をついていないことも、この爺には」
「公爵様は、私を返す算段を探すと言ってくれたのですが」
「ええ、根は真面目な方ですから。責任を感じられたのでしょう。お嬢様はそれまでここでお過ごしください」
「……どうも、それしかないようですね。あの人と暮らすのは大変みたいだけど」
「ミレ様、主様はああ見えて、とても繊細なお方なのです」
「……」
「旦那様のことを、恐れと憧憬を込めて魔公爵などという輩もおりますが、実際のご本人は非常に純粋な方です」
「魔公爵、ですか?」
 確かに不吉な二つ名である。
 しかし、さっきまで一緒に過ごしていた男からは、傲慢や子供っぽさはあっても、禍々まがまがしい様子は感じられなかった。
「はい。旦那様は能力の発動を恐れて、例外を除いて誰にも会おうとはなさいませんし、ここ数年は屋敷からお出ましになることもありません」
「……ご家族にも会われないの?」
「ええ。活動されるのは主に夜で、昼は眠って過ごされることが多いのです」
「昼夜逆転の生活を!? ところで今何時ですか?」
「こちらの時間で真夜中を回ったところです」
「仕事場では午後二時過ぎだったのに……」
「旦那様は、普段ならお仕事の真っ最中で、誰ともお会いにならない時間帯です」

 じゃあ、私とは割と話せていた方なのかな?
 まぁ、自分の能力で召喚しちゃったんだから、責任を感じて……というか、興味を持ったのかもしれないけど……。

「ともかく、お疲れでしょうから今夜はここでお休みを。入浴は隣の部屋で。すでに用意ができていることでしょう」
「ありがとうございます」
 メイドが現れ、入浴の用意ができたと告げる。よく見たら普段美玲が入浴介助している婦人と、さほど変わらない年齢のようだ。しかしこの女性は背筋をピンと伸ばし、理知的な瞳を美玲に向けている。
「浴室の使い方は分かりますか?」
「ええ。日本人はお風呂大好きなので。大体わかります。こっちが体を浸す浴槽、そっちが洗い流し用のお湯ですよね」
「左様でございます。お一人で入られるのですか?」
「もちろん」
 メイドが手伝うというのを全力で断り、美玲は自分の部屋のユニットバスの五倍くらいはある、広い浴室に身を沈めた。
 ややぬるめの湯温が、かえって心地よく緊張をほぐしてくれる。
 シャンプーなどはないが、柔らかい石鹸の様なものが置いてあり、それで全身を洗うのだと老メイドが教えてくれた通りに、その日の疲れを落とした。

 植物性なのかな? すごくいい匂いがする。

 皮膚は丈夫な方だが、多忙と金銭的な理由から特に手入れをしていない美玲の肌が、しっとり吸い付くように洗い上がる。
 湯から出ると、この世界の下着と思わしき、レースのついたトランクスみたいな下着と、清潔な寝巻きが置いてあった。これもすごく着心地が良い。
 美玲は明日残り湯で自分の服を洗濯しようと、貧乏くさい決心をしながら、ありがたく元の部屋に戻った。
 ご丁寧に、飲み物まで用意されている。

 とりあえず、命の危険はないということでよしとするか。
 明日のことは明日考えよう。

 なんだかんだで疲れていたのか、美玲はやたらと寝心地の良いベッドで、異世界最初の眠りについたのだった。


   ****

よかったら、いいね、一言、などの足跡を残してくださいませ。
ご評価も励みになります!
明日も更新します!
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】優しくて大好きな夫が私に隠していたこと

恋愛
陽も沈み始めた森の中。 獲物を追っていた寡黙な猟師ローランドは、奥地で偶然見つけた泉で“とんでもない者”と遭遇してしまう。 それは、裸で水浴びをする綺麗な女性だった。 何とかしてその女性を“お嫁さんにしたい”と思い立った彼は、ある行動に出るのだが――。 ※ ・当方気を付けておりますが、誤字脱字を発見されましたらご遠慮なくご指摘願います。 ・★が付く話には性的表現がございます。ご了承下さい。

夫と親友が、私に隠れて抱き合っていました ~2人の幸せのため、黙って身を引こうと思います~

小倉みち
恋愛
 元侯爵令嬢のティアナは、幼馴染のジェフリーの元へ嫁ぎ、穏やかな日々を過ごしていた。  激しい恋愛関係の末に結婚したというわけではなかったが、それでもお互いに思いやりを持っていた。  貴族にありがちで平凡な、だけど幸せな生活。  しかし、その幸せは約1年で終わりを告げることとなる。  ティアナとジェフリーがパーティに参加したある日のこと。  ジェフリーとはぐれてしまったティアナは、彼を探しに中庭へと向かう。  ――そこで見たものは。  ジェフリーと自分の親友が、暗闇の中で抱き合っていた姿だった。 「……もう、この気持ちを抑えきれないわ」 「ティアナに悪いから」 「だけど、あなただってそうでしょう? 私、ずっと忘れられなかった」  そんな会話を聞いてしまったティアナは、頭が真っ白になった。  ショックだった。  ずっと信じてきた夫と親友の不貞。  しかし怒りより先に湧いてきたのは、彼らに幸せになってほしいという気持ち。  私さえいなければ。  私さえ身を引けば、私の大好きな2人はきっと幸せになれるはず。  ティアナは2人のため、黙って実家に帰ることにしたのだ。  だがお腹の中には既に、小さな命がいて――。

デートリヒは白い結婚をする

人生に疲れてる
恋愛
デートリヒには婚約者がいる。 関係は最悪で「噂」によると恋人がいるらしい。 式が間近に迫ってくると、婚約者はデートリヒにこう言った。 「デートリヒ、お前とは白い結婚をする」 デートリヒは、微かな胸の痛みを見て見ぬふりをしてこう返した。 「望むところよ」 式当日、とんでもないことが起こった。

妹に一度殺された。明日結婚するはずの死に戻り公爵令嬢は、もう二度と死にたくない。

たかたちひろ【令嬢節約ごはん23日発売】
恋愛
婚約者アルフレッドとの結婚を明日に控えた、公爵令嬢のバレッタ。 しかしその夜、無惨にも殺害されてしまう。 それを指示したのは、妹であるエライザであった。 姉が幸せになることを憎んだのだ。 容姿が整っていることから皆や父に気に入られてきた妹と、 顔が醜いことから蔑まされてきた自分。 やっとそのしがらみから逃れられる、そう思った矢先の突然の死だった。 しかし、バレッタは甦る。死に戻りにより、殺される数時間前へと時間を遡ったのだ。 幸せな結婚式を迎えるため、己のこれまでを精算するため、バレッタは妹、協力者である父を捕まえ処罰するべく動き出す。 もう二度と死なない。 そう、心に決めて。

離縁の脅威、恐怖の日々

月食ぱんな
恋愛
貴族同士は結婚して三年。二人の間に子が出来なければ離縁、もしくは夫が愛人を持つ事が許されている。そんな中、公爵家に嫁いで結婚四年目。二十歳になったリディアは子どもが出来す、離縁に怯えていた。夫であるフェリクスは昔と変わらず、リディアに優しく接してくれているように見える。けれど彼のちょっとした言動が、「完璧な妻ではない」と、まるで自分を責めているように思えてしまい、リディアはどんどん病んでいくのであった。題名はホラーですがほのぼのです。 ※物語の設定上、不妊に悩む女性に対し、心無い発言に思われる部分もあるかと思います。フィクションだと割り切ってお読み頂けると幸いです。 ※なろう様、ノベマ!様でも掲載中です。

恋人に捨てられた私のそれから

能登原あめ
恋愛
* R15、シリアスです。センシティブな内容を含みますのでタグにご注意下さい。  伯爵令嬢のカトリオーナは、恋人ジョン・ジョーに子どもを授かったことを伝えた。  婚約はしていなかったけど、もうすぐ女学校も卒業。  恋人は年上で貿易会社の社長をしていて、このまま結婚するものだと思っていたから。 「俺の子のはずはない」  恋人はとても冷たい眼差しを向けてくる。 「ジョン・ジョー、信じて。あなたの子なの」  だけどカトリオーナは捨てられた――。 * およそ8話程度 * Canva様で作成した表紙を使用しております。 * コメント欄のネタバレ配慮してませんので、お気をつけください。 * 別名義で投稿したお話の加筆修正版です。

【完結・全7話】妹などおりません。理由はご説明が必要ですか?お分かりいただけますでしょうか?

BBやっこ
恋愛
ナラライア・グスファースには、妹がいた。その存在を全否定したくなり、血の繋がりがある事が残念至極と思うくらいには嫌いになった。あの子が小さい頃は良かった。お腹が空けば泣き、おむつを変えて欲しければむずがる。あれが赤ん坊だ。その時まで可愛い子だった。 成長してからというもの。いつからあんな意味不明な人間、いやもう同じ令嬢というジャンルに入れたくない。男を誘い、お金をぶんどり。貢がせて人に罪を着せる。それがバレてもあの笑顔。もう妹というものじゃない。私の婚約者にも毒牙が…!

王太子殿下の執着が怖いので、とりあえず寝ます。【完結】

霙アルカ。
恋愛
王太子殿下がところ構わず愛を囁いてくるので困ってます。 辞めてと言っても辞めてくれないので、とりあえず寝ます。 王太子アスランは愛しいルディリアナに執着し、彼女を部屋に閉じ込めるが、アスランには他の女がいて、ルディリアナの心は壊れていく。 8月4日 完結しました。

処理中です...