上 下
48 / 75

第47話 イベント回収?

しおりを挟む
 夕食の時間がきて、食堂に生徒たちがあふれ始めた頃、ロイはミシェルを見つけて駆け寄った。

「セドは?」

 いつも、唯一の女子生徒であるミシェルの隣には、セドリックが立っていた。それなのに、今日はいない。

「あら、ロイと一緒では無いの?」

 ミシェルの方が、驚いた顔して聞き返してきた。

「ううん、夕方には学園に一緒に帰ってきたよ。俺は疲れてたからさっきまで部屋で寝てた」

 ミシェルは夕食ののったお盆を持っていたから、空いている席に腰を下ろす。ロイは手ぶらだから、ミシェルのお盆をじっとみた。

「今日は食べられそうだな」

 ロイはそう言って夕食を取りに行こうと厨房の方へ目線を向けた。が、食事をする生徒たちの中に、知っている顔を見つけてしまった。

「ねぇ、セドは?どうして一人なの?」

 一人黙々と食事をしていたエレントは、突然目の前に現れたロイに驚いた。危うく手にしていたフォークを落としそうになったけれど、口の中のものを飲み込んでから口を開く。

「いえ、私は一人です。セドリックとは演習場で別れました」

「なんで?」

 てっきり一緒にいるものだと思っていたから、ロイはただ聞いただけだ。けれど、その質問をロイにされることがエレントには辛かった。

「なぜっ、て……それをあなたが、聞くのですか?」

 エレントに睨まれて、ロイはだいぶ驚いた。許婚だと聞いたから、今日はちゃんと邪魔をしないように離れたのに。ゲームの内容は知らないけれど、人の恋路を邪魔すれば、悪役令息として断罪されるに違いない。だから、ロイは極力邪魔をしないようにしたはずなのだが?

「英雄の剣をチラつかせて二人っきりで学園を抜け出したくせに」

 驚いているロイに向かって、言葉が飛んできた。
 そんな言いがかり、と言い返せないところが辛い。

「二人っきりで演習場も使っていただろう」

 また一人、エレントの隣にやってきて、口を開いた。言っていることはほぼ、事実なので否定のしょうがない。

「え?ええ?」

 英雄の剣でゲームの必殺技を試したいと浮かれていたロイは、ここが、そっちのゲームの世界では無いことをすっかり忘れていた。ここはこっちの乙女ゲームの世界だったのだ。しかも、何故かロイは男主人公で悪役令息なのだ。
 まだ一年も経っていないのに、もう断罪イベント?とかそんな考えが頭の中をグルグルしてしまったロイは、何も言えずに瞬きを繰り返すだけだ。

「あなたが英雄を生み出したのではありませんか。できなかった私は用済みです」

 エレントがそんなことを言うから、食堂にいる生徒たちの視線が集まる。
 野次馬根性なのか、単なる貴族の道楽とも言える噂好きなだけなのか、エレントの発言を聞いて、いっせいに誰それ構わず口を開いた。

 そのせいでうるさくてたまらない。普段は静かな食堂が、急に喧騒に包まれたことで、魔術学科の食堂にいたアーシアは、ようやくイベントが発生したことに気がついた。
 人垣の向こうに、体の大きな騎士科の生徒に囲まれたロイが見えた。ロイの腰には柄に魔石のはめ込まれた剣が下がっている。英雄の剣完成イベントが起きたのだ。セドリックの許婚が、涙ながらに剣の完成を喜び、身を引くことを宣言するイベントだ。

「セドリックが、いないじゃない」

 このイベントシーンでは、英雄の剣の素材を必死に集めてくれた主人公にセドリックが礼を言い、何もしなかった許婚を咎めるのだ。許婚がいながら他の人と二人っきりで学園を抜け出していたことを糾弾されるけれど、英雄を誕生させたのは主人公だと褒められる。そして、スチル絵が手に入るのだ。

 しかし、そのスチル絵の隣にいるべきセドリックがいない。これでは、ロイが糾弾されるだけのイベントになってしまうではないか。

「なんで、いないのよ」

 明日は砦のダンジョン攻略に出発するイベントの日だ。その前に、こんなイレギュラーなイベントが起きるなんて聞いていない。何としても、正しいイベントになってもらわないと困る。
 アーシアは、セドリックの姿を探した。最悪セドリックでなくてもいい。ロイがこのまま断罪されないように修正をかけられる人物がいれば……
 アーシアが必死になって辺りを見渡していると、エレントの静かな声が耳に入ってきた。

「ロイ、あなたが英雄の剣のための素材を集めてくれたと聞きました。それに、剣を作るための工房も、あなたが探してくれたのだと」

 エレントが話し始めたことで、ざわついていた生徒たちが急に静かになった。
 アーシアは驚いて、エレントを見た。
 やはり、そこにセドリックの姿はない。それなのに、エレントはロイに向かって話しかけている。

「私は何もしなかった。ロイエンタール公爵家から見れば、私は役立たずな許婚です。英雄が生まれるための手伝いを何一つ行わなかった。ですから、私は惨めな言葉を言い渡される前に決断をするのです」

 エレントの話を聞いて、アーシアは慌てた。そのセリフは今ここで言うセリフではない。そもそもセドリックがいなくては、イベントが成立しない。ロイはこちらのゲームをしたことがないから、正しいイベントが分かっていない。
 イベントの進行を妨げようと、アーシアは騎士科の食堂に一歩足を踏み入れた。魔法でもなんでも使って、エレントがこれ以上セリフを言えないようにしなくてはならない。そう思って、アーシアは魔法を繰り出そうとポケットにしまい込んである杖を握りしめた。
 と、その時。

「何を決断した?」

 セドリックが、まるで魔法の様に現れた。
 いや、魔法を使って現れたのだけれども。

「………っ」

 驚いたエレントが、一歩後ろに下がった。その弾みで椅子が倒れる。大きな音がしたけれど、セドリックは気にしなかった。

「なぜ勝手に決める?エレント、お前が英雄を産めないと、誰が決めた?まだ何もしていない」

 セドリックがエレントの正面に現れたものだから、食堂に居合わせた生徒たちは、その登場の仕方も相まって、熱狂的に騒ぎ立てた。

(これじゃあ、イベントの内容が違ってる)

 ロイが糾弾されるのは回避出来たけど、イベントの内容が大幅に変わってしまった。これじゃあ、スチル絵が見られない。

「セド、どこ行ってたんだよ。遅い」

 大勢に詰め寄られて、あわや断罪イベントか?と恐怖したロイが、セドリックに抗議した。ロイの言葉を背中で聞きながら、セドリックはさらに一歩、エレントに近付いた。

「まずは話をしよう。色々と誤解があるようだ」

 セドリックがそう言って、エレントの手を取ると、ほとんど男しかいないはずの騎士科の食堂に悲鳴が上がった。騒ぎのほぼ中心にいるロイは、慌てて耳を塞ぐ。

「ロイ、あとで、な」

 セドリックはそう言うと、転移魔法を発動させて、エレントと共に消えてしまった。
 後に残された生徒たちは、急に大人しくなり、また静かに食事を再開した。

「なによ、これ……スチル絵が…」

 楽しみにしていたスチル絵が、なんだか違うことになり、アーシアは一人落胆するのだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

俺、異世界でチート無双はじめました

BL / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:110

番いのαから逃げたいΩくんの話

BL / 連載中 24h.ポイント:482pt お気に入り:1,046

転生侯爵令嬢奮闘記 わたし、立派にざまぁされてみせます!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:376pt お気に入り:16,011

転生したらビッチ悪役令息だったので

BL / 完結 24h.ポイント:816pt お気に入り:3,892

偽りとためらい

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:46

拝み屋少年(年下)から逃げる手段、知りませんか!

ホラー / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:32

転移先では望みのままに〜神族を助け異世界へ 従魔と歩む異世界生活〜 

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:2,492

マネージャーに性欲管理されてます

BL / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:87

処理中です...