上 下
56 / 391
洛陽

しおりを挟む
 翌朝、許靖はわざと普通に出仕して見せた。

 監視の多くは自分のことを見ているはずだ。

 家にも監視がついているかもしれないが、許靖がいない分かなり薄くなっているだろう。計画通りにやれば、おそらく逃げられるはずだった。

 許靖は昨日の処刑など無かったかのように、普段通りの執務をこなした。

 実際には何度も死体の光景や肉を斬る感触が脳裏に浮かび、めまいがしたり、呼吸が荒くなったり、吐きそうになったりしていた。

 当然だろう。許靖の心はもともとが臆病にできている。

 昨日あれだけのことがあり、今日まともに動いていること自体が不思議なほどだ。

(しかし、私は家族を守らねばならん)

 その気持ちだけで倒れそうになるのを何度も踏みとどまり、人がいるところではできるだけ平静を装った。

 もし許靖が倒れて家に運ばれでもすれば、監視の目もまた一緒に家に帰ることになる。家族の脱出が発覚するのを出来るだけ遅らせたかった。

 許靖は今日、できるだけ夜遅くまで働いてから帰宅するつもりだった。

 食事もまともに摂れなかったため心身ともにかなり辛かったが、何とか深夜まで倒れずに耐えてみせた。

 そして夜更けもかなり遅い時間になってようやく帰宅した。

 帰路、自宅が見えてきてから許靖は違和感を覚えた。

(明かりがついている?)

 そんなはずはなかった。予定では家族も周毖シュウヒの親族たちも、すでに洛陽の外へ出ているはずだ。

 いぶかりながら玄関に入ると、妻がいつも通りの姿で夫を出迎えた。

「おかえりなさい、あなた」

「花琳、なんで……」

 許靖はそれ以上言葉が出なかった。

 口を開けるだけで何も言えない夫に対し、妻がにこやかに答える。

「なんで?ああ、下賜された人たちがいないことですか?それはですね、あなたの妻が妾に嫉妬して、全員追い出したからですよ」

「いや、そうじゃなくて……」

「息子の欽ですか?あの子ったら友人の家を泊まり歩いて家出同然なんですよ。まぁ、十六にもなったらこんな事もあるんでしょうか」

 クスクスと笑って話す花琳に、許靖はしばらく何も言えなかった。

(……周囲にはそう言ってごまかそうということか)

 それが通るかどうかは別にして、花琳は許欽たちがいなくなった理由を考えてくれたのだろう。

 許靖は泣きそうな顔で妻を見た。

 妻の瞳には相変わらず強く、美しく、どこか儚げな桜がたたずんでいる。もう二度と見られないかもしれないと思っていた、許靖が世界で一番好きな桜の樹。

 妻は夫を優しく抱きしめた。

「私があなたを置いて行くわけがないじゃないですか。こんなにも愛しているのに」

 許靖の頬を一筋の涙が伝い落ちる。

 許靖は花琳の肩に手を置き、首を振った。

「しかし……花琳を死なせるわけにはいかないんだ。私は花琳を守りたい」

「私のことを想ってくれているのなら、私に寄り添っていてください。あなただけが私の寂しさを分かってくれるのだから」

 妻はそう言って、いっそう強く夫を抱きしめた。

 夫も妻を強く抱き返した。

 許靖の涙がとめどなく流れ、花琳の頬を濡らす。その涙の温かさは花琳にとって、この上もないほどに心地良いものだった。
しおりを挟む
1 / 2

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

クソデカ桃太郎

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

あやかしあやかしお悩み相談所。

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

心霊映像の評判

ホラー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

君と見た桜

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

処理中です...