13 / 105
セクシュアルマイノリティ
しおりを挟む再びまたこの深みにはまる。
如月さんの小説内容にはLGBTという言葉は使っていない。
相応しくないと考えた。
タグ付けはされてますけどね。
ポイントのために。
LGBT はレズビアン・ゲイ・バイセクシュアル・トランスジェンダーの4つを指すものです。
セクシュアルマイノリティの中で、その4つの割合が多いと言われている。
メディアやSNSでLGBT LGBT LGBT自分らしく生きる\(^o^)/
と広められ、LGBT=セクシュアルマイノリティというイメージがついている。
多分、ほとんどの人が
セクシュアルマイノリティとLGBTって同じじゃないの?
って感覚だと思う。
あ、超基本的なことですが、
セクシュアルマイノリティとは同性に恋愛感情をもつ人や、自分の性に違和感がある人などのことです。
浸透したイメージで、LGBT以外のセクシュアルマイノリティは隠れてしまった。
LGBTQ +という言葉が作られた訳です。
他にもいるよーと。
如月さんでLGBTと使わないのはLGBT以外にも、色んな人がいるってことを知って欲しいから。
(そもそも如月の存在自体がLGBTの4つに該当しない……)
略して限定的にしたくない、って感じです。
結構真面目にセクシュアルマイノリティを題材に小説書いている自分がいる。
当初のギャグ設定はどこへいったってくらいw
銀魂(爆)的なノリで始めたギャグ小説でしたが、違う方向へ進んでいる。
如月さん8話の睦月が最後に出した自分のセクシュアルマイノリティに対する考えは、自分のセクシュアルマイノリティに悩む人たちへ向けたメッセージでもある。
このエッセイを通し、『如月さん、拾いましたっ!』に興味を持ち、読んだことで、セクシュアルマイノリティや現状を少しでも知れたり理解することができたらいいなと思う!
(語彙力がなくて、伝えれてるのか微妙だけどね)
2
お気に入りに追加
6
あなたにおすすめの小説
小さなことから〜露出〜えみ〜
サイコロ
恋愛
私の露出…
毎日更新していこうと思います
よろしくおねがいします
感想等お待ちしております
取り入れて欲しい内容なども
書いてくださいね
よりみなさんにお近く
考えやすく
ママと中学生の僕
キムラエス
大衆娯楽
「ママと僕」は、中学生編、高校生編、大学生編の3部作で、本編は中学生編になります。ママは子供の時に両親を事故で亡くしており、結婚後に夫を病気で失い、身内として残された僕に精神的に依存をするようになる。幼少期の「僕」はそのママの依存が嬉しく、素敵なママに甘える閉鎖的な生活を当たり前のことと考える。成長し、性に目覚め始めた中学生の「僕」は自分の性もママとの日常の中で処理すべきものと疑わず、ママも戸惑いながらもママに甘える「僕」に満足する。ママも僕もそうした行為が少なからず社会規範に反していることは理解しているが、ママとの甘美な繋がりは解消できずに戸惑いながらも続く「ママと中学生の僕」の営みを描いてみました。
☆みのる的お気に入り小説☆
みのる
大衆娯楽
相当限られてくるのですがね…(ド滝汗)
かつて全くもって本を読まないみのるが(珍しく他のお方の)小説を読んで!勝手に紹介致します。
申し訳ございませんが、敬称略です。
これからいろいろ増えるといいなぁ……
※タイトル等に間違いがございましたらば
申し訳ございませんm(_ _)m
※※尚、様々な事情により閲覧出来なくなっている作品もございます。
ご了承くださいませ。
くろいやつのくろいつらつらですわ~
黒幸
エッセイ・ノンフィクション
くろいゆきという謎生物がつらつらとしたものを書き連ねていくだけですですわ~。
日記は三日坊主になるので不定期更新になると思われたら、毎日、更新してますわね。
不思議ですわ~。
6/4現在、何を思い立ったのか、急にお嬢様言葉で書き綴ることになりましてよ。
6/8現在、一話からお嬢様言葉に変換中ですわ~!
そして、短編から長編に変えておきました。
小説投稿サイトの比較―どのサイトを軸に活動するか―
翠月 歩夢
エッセイ・ノンフィクション
小説家になろう
エブリスタ
カクヨム
アルファポリス
上記の4つの投稿サイトを実際に使ってみての比較。
各サイトの特徴
閲覧数(PV)の多さ・読まれやすさ
感想など反応の貰いやすさ
各サイトのジャンル傾向
以上を基準に比較する。
☆どのサイトを使おうかと色々試している時に軽く整理したメモがあり、せっかくなので投稿してみました。少しでも参考になれば幸いです。
☆自分用にまとめたものなので短く簡単にしかまとめてないので、もっと詳しく知りたい場合は他の人のを参考にすることを推奨します。
アルファポリスであなたの良作を1000人に読んでもらうための10の技
MJ
エッセイ・ノンフィクション
アルファポリスは書いた小説を簡単に投稿でき、世間に公開できる素晴らしいサイトです。しかしながら、アルファポリスに小説を公開すれば必ずしも沢山の人に読んでいただけるとは限りません。
私はアルファポリスで公開されている小説を読んでいて気づいたのが、面白いのに埋もれている小説が沢山あるということです。
すごく丁寧に真面目にいい文章で、面白い作品を書かれているのに評価が低くて心折れてしまっている方が沢山いらっしゃいます。
そんな方に言いたいです。
アルファポリスで評価低いからと言って心折れちゃいけません。
あなたが良い作品をちゃんと書き続けていればきっとこの世界を潤す良いものが出来上がるでしょう。
アルファポリスは本とは違う媒体ですから、みんなに読んでもらうためには普通の本とは違った戦略があります。
書いたまま放ったらかしではいけません。
自分が良いものを書いている自信のある方はぜひここに書いてあることを試してみてください。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる