ルカの日常

ひいらぎ

文字の大きさ
上 下
10 / 27
ルカとチカととおる

10.運動会

しおりを挟む



あたちたち、ネコの特性って知ってる?
あたちたちはね、夜行性って言われることが多いんだけど、ほんとは違うのよ。


あたちたちはね、明け方にかけて活発に活動を始めるの。
さて、もうそろそろ朝になるかなぁって頃が1番元気なの!

それはお外で暮らしていない、あたちたちみたいなおうちで暮らすネコも同じなの。
お外よりも安全な分、あたちたちの方が元気かもね。


日中はお日様に当たりながら、お昼寝してるから、夜の睡眠は早めに起きちゃうのよ。
で、お腹も空いてるし、おねんねして疲れも取れてるしで、早めに活動を始めるの。

この時間って、周りが静かなのよ。
活動しているのが、あたちだけだから、あたちの世界って感じ!!!!




あ、ボスもいたわ。。。




普段は、寝てばかりで、あまり動かないボスも、この時間になると起きて元気に活動を始めるの。
あたちとも遊んでくれるのよ!!!


ボスはね、まずとおるのところに行って、とおるの顔をふみふみするの。
とおるは寝ぼけながら、ボスのことを抱きしめてまた寝ちゃうの。
で、ボスはとおるのお顔をキレイにしてあげて、満足したらあたちのところにくるの。
あたちのこともキレイにしてくれるの。
あたちもお返しに、ボスの毛繕いを手伝ってあげるの。




ひと通りの朝の身支度が終わったら、ここからはお遊びターーーーイムッッッッッ!!!!


最初は、おもちゃ箱からネズミさんを取り出して、ボスとサッカー対決!


ボスはサッカーがとても上手なの。
ボスがネズミさんを持つと、全然触れないの。
だからいかにネズミさんを、ボスに取られないか。それが肝心になってくるの。


サッカーが終わったら、今度はかくれんぼ!!


かくれんぼは、あたちは隠れる専門!
階段を登ったり、隙間に隠れたり、カーテンの裏に行ったり。。。
ボスに見つかったら、次の場所って感じ。


かくれんぼの終わりは、突然やってくるの。
それは、ボスがあたちのことを見つけて、捕まえた時。


かくれんぼが終わったら、最後は鬼ごっこ。
これはお互い全力で行うわよ!!!


逃げる方は全力で逃げて、捕まったら交代。
何回か交代して、終わる頃にはもうヘトヘト。


途中、とおるのこと踏んじゃって、怒られたりするけど、そんなのおかまいなし。


だってあたちね、鬼ごっこが1番好きなの!
ちょっと怒られたくらいじゃ、やめないわよ!!!







さぁーってと!今日もボスといっぱい遊ぶわよー!!!!!
しおりを挟む

処理中です...