上 下
49 / 81

第49話 宝箱にはご用心

しおりを挟む
 魔物を倒し、探索調査を再開する。


 蔦草の作る迷路は、いままで探索したダンジョンの中で一番長く複雑に作られており、誕生してそれなりの時間が経ったもののようだった。


 先頭で歩いている俺の服を、後ろから続いてあるいているアスターシアが引いた。


「どうした?」


「その先、通路の角に隠蔽されてる金属の宝箱です。けっこう大きいですね」


 隣に来たアスターシアが指差す先を見たが、やはり俺には一切見えない宝箱であった。


 どこにあるんだろうか? 指先を追っても影も形もないんだよな。


「えっと、この辺?」


「いえ、もっと奥です。少し、左。あと少し左です」


 宝箱が見えているアスターシアに誘導してもらい、隠蔽されている宝箱の位置を手で探る。


 宝箱を探っていると、視界の端が黄色く染まった。


 ん? 何だコレ? 何が起きた? 視界が変化してる?


 視界の変化に気付いた時、微かに何かが動く音が耳に聞こえた。


 音の出た部分を見ると、隠蔽が解けた鉄の箱が口を開けて、俺の手にかぶりつこうとする姿が飛び込んでくる。


「おわっ! ミミックかよっ! 隠蔽されてるとか、そんなのありかよっ!」


「ヴェルデ様!?」


 かぶりつこうしたミミックの口から急いで手を引く。


 さっき視界の隅の色が変化したのって、ミミックの奇襲を感知した直感スキルが働いたってことかっ!


 アラートみたいなのが鳴るのかと思ったが、ちがってたらしいな。でも、助かった。


 攻撃を避けられたミミックが、再び地面を蹴ってこちらに飛びかかってくる。


 金属系のボディだから、刃が通らなさそうだが、これなら――


 ファイアの魔法を発動させると、杖先から出た炎がミミックの身体を炙る。


 炎に炙られたミミックが苦しそうに口を開閉したのを見て、連撃スキルを発動させ、魔法のクールタイムをキャンセルするとアイスの魔法で一気に冷却する。


 急速に熱を奪われたミミックは、身体にひびが入って一気に動かなくなって地面に落ちた。


「ふぅ、びっくりした」


「お怪我はありませんか! あ、あの宝箱が魔物だとはおもいませんでした! 申し訳ありません!」


 駆け寄ってきたアスターシアが俺の手を取る。


 動く前の隠蔽されたミミックは、彼女にしか見えてなかったので、とても申し訳なさそうに頭を下げた。


「無事だったし、問題ないさ。隠蔽されてる宝箱が、普通ミミックなんて誰も考えないって。ほら、頭上げてくれ」


「ですが、わたしがもっとしっかり見てれば――」


「でもさ、ミミックだったおかげで、直感スキルの警告の仕様が分かったから、次からはもっとうまくやれる。だから、問題なし」


 俺は頭を下げたままのアスターシアの肩を抱き、顔を上げさせた。


「お役に立てず申し訳ありません……。これでは探索仲間失格ですよね」


 いつも探索であまり役に立たないことを気にしてるみたいだし、唯一役に立てると彼女が思ってる隠蔽された物を発見する力で、俺が魔物に襲われる事態に陥ったのが相当ショックみたいだった。


「なんでだ? アスターシアは、隠蔽された物を見つけるという仕事をしっかりとしてるだろ。そこから先は俺の仕事。だろ?」


「ですがー」


「一緒に戦うとか、探索の役に立つとかだけが仲間じゃないって話。いろんな手助けをしてくれるアスターシアだから、俺は背中を預けてるわけだしね」


「で、ですから、少しでもヴェルデ様のお役に――」


「今でも十分役に立ってるから大丈夫だって。それにこれからも一緒に探索者として生活していくんだしさ。だから慌てずゆっくりと成長すればいいんだって。俺だって失敗することもあるわけだしさ」


 アスターシアはまだ考え込んでいるようだが、しばらくすると顔を上げて頷いてくれた。


「わ、分かりました。この失態は成長で挽回いたします!」


 んーっと、たぶん分かってくれたよな? たぶん……。


「ガ、ガチャ様ー! そのようなところに入られてはいけません―! ガチャ様! お止まりください!」


 動かなくなったミミックを興味深げに見て回っていたガチャが、その箱の中に入ろうとしている。


 その姿を見て焦ったアスターシアが、俺の前を駆け抜けた。


「ガチャ―、入ったらダメだ! 死んだの確認してないし、すぐ出て!」


 気付いた俺もガチャを救いに駆け出す。


 時すでに遅く、ガチャの身体はミミックの亡骸の箱の中に落ちていた。


 開いていた鉄の宝箱の蓋がバタンと閉じる。


「ガチャ―!」


「ガチャ様ー!」


 は!? まだ、生きてた!? マジか!? 嘘だろ!?


 鑑定してなかったし、死んでるって確認はしてなかったけど、嘘だろ!? 嘘だよな!


「ガチャ様! そんな! こんなことになるなんて! 嘘ですよね!」


 焦ってしまい、足がもつれそうになるが、ひび割れた鉄の宝箱に駆け寄ると、泣きそうな顔をしているアスターシアとともに、ガチャが閉じ込められた宝箱の蓋を開けた。


 そんな『こんなんでましたー』みたいなドヤぁ顔で、アイテムを見せなくてもいいんだが……。


 っていうか、ガチャガチャマシーンのガチャに、顔があるといつから錯覚しているんだ俺は。


 違う、違う、そういうことじゃない。無事だよな?


 俺は急いで箱の中からガチャを抱え上げると、身体を調べる。


「ふぅ、無傷だ……」


「びっくりしましたー」


 器用にレバーにアイテムをひっかけたまま、俺を見上げるガチャは、まだドヤぁ顔をしている――ような気がした。


 俺には心の目でしか、わんこのガチャを感じ取れない。


 俺にしか見えないガチャガチャマシーンの筐体には、目も鼻も付いてるわけじゃないしな。


 でも、残像なのか、俺の願望なのか、不意にわんこに見えたりもする。


 ガチャガチャマシーンのガチャも嫌いじゃないんだけどな。


「ガチャ、勝手に宝箱に近づいて入ったらダメだぞ。死んでたからいいようなものの、生きてたら――」


「ガチャ様、きっとガチャ様もヴェルデ様の役に立ちたかったんですよね」


 怒られてシュンとしたガチャの頭をアスターシアが撫でていく。


 その通りだと言いたげにガチャが頷いた。


 そ、そうか……ガチャはそこまで俺のために……くぅ、いい相棒だ。


 はぁー、かわいいなぁ、ガチャ、カワイイよ。ガチャ!


 抱き上げていたガチャを思わずそのまま頬擦りしてしまった。


「ガチャ様、ヴェルデ様がとても心配されますので、先ほどのようなことは自重してもらえると、わたしも安心できるのですが」


 ガチャも怒られたことで、やってはいけないことだと理解してくれたようで、アスターシアにウンと頷きを返す。


 やっぱ、うちのガチャは賢さMAXで、可愛さMAXだな。


 って、俺は親ばか? いや、ガチャばかか?


 それから、みんなで一緒にミミックの鑑定と登録作業を行い、ゲットしたアイテムの鑑定を行うことにした。


ーーーーーーー

 あとがき

 ご無沙汰してます。スキルガチャ、1章完結まで連載再開します。


 あと新作の掲載始めました。下記リンクから行けますのでお時間ある方はそちらも読んでもらえると助かります。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

俺の愛娘(悪役令嬢)を陥れる者共に制裁を!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:20,073pt お気に入り:4,516

青春ハイスクール〜BL短編集〜

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

花売り娘は身代わり花嫁

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:692

推ししか勝たん!〜悪役令嬢?なにそれ、美味しいの?〜

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:2,250pt お気に入り:468

俺はただ怪しい商人でいたかっただけ

BL / 連載中 24h.ポイント:134pt お気に入り:46

完 弱虫のたたかい方 (番外編更新済み!!)

恋愛 / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:47

可愛いけど最強? 異世界でもふもふ友達と大冒険!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:461pt お気に入り:5,344

誤解なんですが。~とある婚約破棄の場で~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:447pt お気に入り:4,628

貞操逆転世界にダンジョンが生えていました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:92pt お気に入り:740

処理中です...