上 下
46 / 81

第46話 20連ガチャ再び、スキル成長 後編

しおりを挟む

 被ったやつの取得は終わったので、残りのスキルを確認する。


 新規のスキルは10個だった。SR1個、R3個、Nが6個だ。


 ―――――――――――――――――――――

 ランク:SR

 スキル名:診察

 種別:アクティブスキル

 効果:対象者の状態を見て適切な判断を下せる。対象の怪我や状態異常判別可能。

 取得しますか? Y/N

 ―――――――――――――――――――――――


 SRスキルありがてぇ! これで、怪我の度合いとか、状態異常の状況が判別できる。


 回復魔法やポーションもいろんな種類があるから、診察スキルで判別して適切な治療が行えるはず。


 特に病気系は分からないからな。


 取得っと。


 ―――――――――――――――――――――

 ランク:R

 スキル名:直感Ⅰ

 種別:パッシブスキル

 効果:罠の発動、敵からの奇襲、致命的攻撃を回避する確率が上がる。

 回避成功率:基礎成功率(LUK能力値依存)+成功率10%加算

 取得しますか? Y/N

 ―――――――――――――――――――――――


 直感スキル……。


 初めて出た系統のスキルだな。危機回避系のスキルっぽいけど。


 LUKのステータス値を伸ばすと、罠回避とか致命的攻撃を避けやすくなるって感じか。


 何にせよ、危機回避系はあった方がいいだろうな。


 取得っと。


 ―――――――――――――――――――――

 ランク:R

 スキル名:不屈Ⅰ

 種別:戦技スキル

 効果:体力の残りが少ない時、物理防御力が2倍になる

 発動条件:HP半分以下

 効果時間:1000秒

 クールタイム:300秒

 取得しますか? Y/N

 ―――――――――――――――――――――――


 防御系戦技か?


 成長させるともっと強くなるんだろうけど、Rランクにしては微妙な効果な気がする。


 ガチムチのタンク目指すならあってもいいかもしれないけど、今の俺には微妙ライン。


 未取得だな。


 光の玉に戻ると、ガチャの身体に吸い込まれて、SSR確定メーターが2つ増えた。


 おっ! Rランクは2個扱い! 7まで増えた。


 ランクが高いほど、未取得を選んだ時のメーターの数字が多くなる仕様っぽいぞ。


 ―――――――――――――――――――――

 ランク:R

 スキル名:居合Ⅰ

 種別:戦技スキル

 効果:抜刀の一撃にすべての力を乗せる。物理攻撃力アップ

 必要装備:刀剣類

 クールタイム:300秒

 技威力:100(単体)

 取得しますか? Y/N

 ―――――――――――――――――――――――


 刀剣系の単体火力の上がる戦技か。あって損はなさそうだな。


 チャンピオンソードみたいな大剣で、居合したらHPお化けのボスモンスターもやれそうな気がする。


 でも、あれは持っていたら、いろいろと勘繰られる武器だからなー。


 守護の小手が売れたら、なんか武器を探すか。


 取得っと。


 ―――――――――――――――――――――

 ランク:N

 スキル名:格闘家Ⅰ

 種別:ジョブ

 効果:素手(STR能力依存)の攻撃によるダメージ2倍

 ステータス補正量:STR+20 AGI+20 DEX+20 HP+70

 デメリット効果:なし

 装備制限:武器装備不可 重装鎧不可

 魔法発動:不可

 取得しますか? Y/N

 ―――――――――――――――――――――――


 癖が強すぎる


 素手に固定されて、重装装備が使えず、魔法まで使えなくなる。


 ステータス向上率はいいんだけどなぁ。


 今のジョブから変えるメリットは見いだせないかな。


 未収得っと。これでやっと8か。


 ―――――――――――――――――――――

 ランク:N

 スキル名:エネルギ―ボルトⅠ

 種別:攻撃魔法

 効果:光属性魔法エネルギーボルトを発動できるようになる。必中の魔法

 魔法威力:10(目標1体)

 属性効果:弱点属性への魔法威力2倍

 射程:50メートル

 クールタイム:5秒

 消費MP:3

 取得しますか? Y/N


 ―――――――――――――――――――――――

 威力は弱いけど、クールタイムが短いうえに射程の長い魔法か。


 ファイアやアイスとかウィンドはわりと近い位置しか届かない魔法だし、遠くから攻撃できる手段が確保できるのはありがたい。


 エネルギーボルトがあるってことは、射程の長いアロー系の属性魔法とかってあるんかな。


 とりあえず取得っと。


 ―――――――――――――――――――――

 ランク:N

 スキル名:体力増加Ⅰ

 種別:パッシブスキル

 効果:HPが増える

 ステータス補正量:HP+10

 取得しますか? Y/N

 ―――――――――――――――――――――――


 基本値に%で向上する『体力増強』とは違い、直接HPが上がるスキルか。


 補正量は大したことないけど、命に直結するスキルだから取得するしかない。


 きっと他のステータス値の増加シリーズもあるんだな。


 取得っと。


 ―――――――――――――――――――――

 ランク:N

 スキル名:火属性魔法知識Ⅰ

 種別:パッシブスキル

 効果:火属性魔法の魔法威力+10

 取得しますか? Y/N

 ―――――――――――――――――――――――


 属性魔法が強化されるスキルっぽいな。


 これも各属性でスキルがありそうな感じだな。


 魔法の威力が上がるのは助かるから、取得っと。


 ―――――――――――――――――――――

 ランク:N

 スキル名:狩人Ⅰ

 種別:ジョブ

 効果:弓によるダメージ2倍

 ステータス補正量:AGI+20 DEX+20 HP+30

 デメリット効果:なし

 装備制限:両手武器不可 重装鎧不可

 魔法発動:可能

 取得しますか? Y/N

 ―――――――――――――――――――――――


 ジョブ……。サードジョブスキル来ないかなぁ……。


 今のところ、戦士と魔術士を超えるメリットのあるジョブはこない。


 未取得っと。これで9だ。


 ―――――――――――――――――――――

 ランク:N

 スキル名:罠解除Ⅰ

 種別:パッシブスキル

 効果:罠の解除の成功確率が上がる。

 解除成功率:基礎成功率(DEX能力値依存)+成功率10%加算

 取得しますか? Y/N

 ―――――――――――――――――――――――


 罠解除きた! でもこれ、Nランクなんだ。


 成功率はDEXのステータス値依存で、スキルが成功率を10%かさ増ししてくれる感じだな。


 直感スキルと一緒にレベル上げたいスキル。


 ――――――――――――――――――――――――

 ヴェルデ・アヴニール 人族 男性 

 HP144/144→168/168

 MP54/54→59/59

 STR:33→36 VIT:31→34 INT:14 AGI:8 DEX:18 LUK:13

 ジョブ:『戦士Ⅱ』《1》 魔術士Ⅰ《2》

 アクティブスキル:鑑定 解体 地図 ステータス隠蔽 『診察』

 パッシブスキル:『魔力増強Ⅱ→Ⅲ』『体力増加Ⅰ』体力増強Ⅳ『生命力増強Ⅰ→Ⅱ』知力増強Ⅲ 器用さ増強Ⅱ 運増強Ⅰ『筋力増強Ⅰ→Ⅱ』剣技向上Ⅰ 空間収納Ⅰ セカンドジョブⅠ 言語翻訳Ⅰ『罠解除Ⅰ』『火属性魔法知識Ⅰ』

 戦技スキル:ソードスラッシュⅠ 連撃Ⅰ 連続斬りⅠ 『キックⅠ→Ⅱ』『居合Ⅰ』

 魔法:『ファイアⅢ→Ⅳ』『アイスⅡ→Ⅲ』『ヒーリングライトⅡ→Ⅲ』『ウインドⅡ→Ⅲ』 プロテクションシールドⅡ ストーンブラストⅠ『エネルギ―ボルトⅠ』

 装備:鋼鉄の短剣《40+20》 シャーマンの杖《20》 守護の小手《15》 幻影の指輪《5》 偽りの仮面《5》

 基本攻撃値:93→96 基本防御値:56→59(物理シールド200) 基本魔法力:14(攻撃魔法のみ+10)

 SSR確定メーター:3→9/20 金色コイン残数:0

 ―――――――――――――――――――――――――


 ガチムチヒーラータンクも憧れるけど、今のところは魔法剣士ってところかな。


 ただ、AGIアップ系のスキルがこないので、もう少しステータス値が欲しいところ。


 ガチャをいっぱい愛でれば、出てくれるだろうか。


「お、終わられましたでしょうか?」


 スキルの排出を終えて、満足して眠ってしまったガチャを抱えていたアスターシアが声をかけてきた。


「あ、ああ。終わったよ。LV16になった際に得た新しい特性はどれがいいかな?」


 周囲の様子を見まわし、人の気配がないのを確認してから、アスターシアに見えるように表示した。


「また、成長されてますね。えーっと、『診察』はきっといろんな人に好印象を持ってもらえるきっかけになるかと」


「じゃあ、それを新しく得た特性にしておくよ」


 ――――――――――――――――――――――――

 ヴェルデ・アヴニール 人族 男性 LV16

 特性:魔法使い 剣術使い 診察

 戦技スキル:ソードスラッシュ 連撃 連続斬り キック 居合

 魔法:ファイア アイス ヒーリングライト ウィンド プロテクションシールド ストーンブラスト エネルギ―ボルト

 装備:鋼鉄の短剣 幻影の指輪 守護の小手

 賞罰:なし

 ―――――――――――――――――――――――――


「ヴェルデ様なら、これくらい強くても不信感は持たれないかと思います」


「ありがとう。見てくれて助かる」


 偽装を終えると、ウインドウを閉じる。


 時間的に夜も更けているので、寝る時間が近付いていた。


「もう夜も遅いし、寝るとしよう。付き合わせてしまって悪かったな」


「いえ、おかげで少しゆっくりできました。明日も探索ですし、頑張りましょう!」


「ああ、そうだな。でも、明日の探索が成功すれば、1日くらいは休日にしようと思う。お金も貯まり始めたし買いそろえた方がいいものあるだろうしな」


「休日ですか……。そうですね。買い揃えたい物、けっこうあります」


「明後日は休日にするんで、明日の探索はしっかり稼ぐとしようか。おやすみ、アスターシア」


 俺は寝袋を取り出すと、床に敷いて中に潜り込み、就寝することにした。


「おやすみなさいませ。ヴェルデ様」


 アスターシアが明かりを消すと、部屋は暗闇に包まれた。
しおりを挟む
感想 29

あなたにおすすめの小説

リリゼットの学園生活 〜 聖魔法?我が家では誰でも使えますよ?

あくの
ファンタジー
 15になって領地の修道院から王立ディアーヌ学園、通称『学園』に通うことになったリリゼット。 加護細工の家系のドルバック伯爵家の娘として他家の令嬢達と交流開始するも世間知らずのリリゼットは令嬢との会話についていけない。 また姉と婚約者の破天荒な行動からリリゼットも同じなのかと学園の男子生徒が近寄ってくる。 長女気質のダンテス公爵家の長女リーゼはそんなリリゼットの危うさを危惧しており…。 リリゼットは楽しい学園生活を全うできるのか?!

おっさん商人、仲間を気ままに最強SSランクパーティーへ育てる

シンギョウ ガク
ファンタジー
※2019年7月下旬に第二巻発売しました。 ※12/11書籍化のため『Sランクパーティーから追放されたおっさん商人、真の仲間を気ままに最強SSランクハーレムパーティーへ育てる。』から『おっさん商人、仲間を気ままに最強SSランクパーティーへ育てる』に改題を実施しました。 ※第十一回アルファポリスファンタジー大賞において優秀賞を頂きました。 俺の名はグレイズ。 鳶色の眼と茶色い髪、ちょっとした無精ひげがワイルドさを醸し出す、四十路の(自称ワイルド系イケオジ)おっさん。 ジョブは商人だ。 そう、戦闘スキルを全く習得しない商人なんだ。おかげで戦えない俺はパーティーの雑用係。 だが、ステータスはMAX。これは呪いのせいだが、仲間には黙っていた。 そんな俺がメンバーと探索から戻ると、リーダーのムエルから『パーティー追放』を言い渡された。 理由は『巷で流行している』かららしい。 そんなこと言いつつ、次のメンバー候補が可愛い魔術士の子だって知ってるんだぜ。 まぁ、言い争っても仕方ないので、装備品全部返して、パーティーを脱退し、次の仲間を探して暇していた。 まぁ、ステータスMAXの力を以ってすれば、Sランク冒険者は余裕だが、あくまで俺は『商人』なんだ。前衛に立って戦うなんて野蛮なことはしたくない。 表向き戦力にならない『商人』の俺を受け入れてくれるメンバーを探していたが、火力重視の冒険者たちからは相手にされない。 そんな、ある日、冒険者ギルドでは流行している、『パーティー追放』の餌食になった問題児二人とひょんなことからパーティーを組むことになった。 一人は『武闘家』ファーマ。もう一人は『精霊術士』カーラ。ともになぜか上級職から始まっていて、成長できず仲間から追放された女冒険者だ。 俺はそんな追放された二人とともに冒険者パーティー『追放者《アウトキャスト》』を結成する。 その後、前のパーティーとのひと悶着があって、『魔術師』アウリースも参加することとなった。 本当は彼女らが成長し、他のパーティーに入れるまでの暫定パーティーのつもりだったが、俺の指導でメキメキと実力を伸ばしていき、いつの間にか『追放者《アウトキャスト》』が最強のハーレムパーティーと言われるSSランクを得るまでの話。

レベルを上げて通販で殴る~囮にされて落とし穴に落とされたが大幅レベルアップしてざまぁする。危険な封印ダンジョンも俺にかかればちょろいもんさ~

喰寝丸太
ファンタジー
異世界に転移した山田(やまだ) 無二(むに)はポーターの仕事をして早6年。 おっさんになってからも、冒険者になれずくすぶっていた。 ある日、モンスター無限増殖装置を誤って作動させたパーティは無二を囮にして逃げ出す。 落とし穴にも落とされ絶体絶命の無二。 機転を利かせ助かるも、そこはダンジョンボスの扉の前。 覚悟を決めてボスに挑む無二。 通販能力でからくも勝利する。 そして、ダンジョンコアの魔力を吸出し大幅レベルアップ。 アンデッドには聖水代わりに殺菌剤、光魔法代わりに紫外線ライト。 霧のモンスターには掃除機が大活躍。 異世界モンスターを現代製品の通販で殴る快進撃が始まった。 カクヨム、小説家になろう、アルファポリスに掲載しております。

『希望の実』拾い食いから始まる逆転ダンジョン生活!

IXA
ファンタジー
30年ほど前、地球に突如として現れたダンジョン。  無限に湧く資源、そしてレベルアップの圧倒的な恩恵に目をつけた人類は、日々ダンジョンの研究へ傾倒していた。  一方特にそれは関係なく、生きる金に困った私、結城フォリアはバイトをするため、最低限の体力を手に入れようとダンジョンへ乗り込んだ。  甘い考えで潜ったダンジョン、しかし笑顔で寄ってきた者達による裏切り、体のいい使い捨てが私を待っていた。  しかし深い絶望の果てに、私は最強のユニークスキルである《スキル累乗》を獲得する--  これは金も境遇も、何もかもが最底辺だった少女が泥臭く苦しみながらダンジョンを探索し、知恵とスキルを駆使し、地べたを這いずり回って頂点へと登り、世界の真実を紐解く話  複数箇所での保存のため、カクヨム様とハーメルン様でも投稿しています

外れスキル【転送】が最強だった件

名無し
ファンタジー
三十路になってようやくダンジョン入場試験に合格したケイス。 意気揚々と冒険者登録所に向かうが、そこで貰ったのは【転送】という外れスキル。 失意の中で故郷へ帰ろうとしていた彼のもとに、超有名ギルドのマスターが訪れる。 そこからケイスの人生は目覚ましく変わっていくのだった……。

異世界転移「スキル無!」~授かったユニークスキルは「なし」ではなく触れたモノを「無」に帰す最強スキルだったようです~

夢・風魔
ファンタジー
林間学校の最中に召喚(誘拐?)された鈴村翔は「スキルが無い役立たずはいらない」と金髪縦ロール女に言われ、その場に取り残された。 しかしそのスキル鑑定は間違っていた。スキルが無いのではなく、転移特典で授かったのは『無』というスキルだったのだ。 とにかく生き残るために行動を起こした翔は、モンスターに襲われていた双子のエルフ姉妹を助ける。 エルフの里へと案内された翔は、林間学校で用意したキャンプ用品一式を使って彼らの食生活を改革することに。 スキル『無』で時々無双。双子の美少女エルフや木に宿る幼女精霊に囲まれ、翔の異世界生活冒険譚は始まった。 *小説家になろう・カクヨムでも投稿しております(完結済み

隠して忘れていたギフト『ステータスカスタム』で能力を魔改造 〜自由自在にカスタマイズしたら有り得ないほど最強になった俺〜

桜井正宗
ファンタジー
 能力(スキル)を隠して、その事を忘れていた帝国出身の錬金術師スローンは、無能扱いで大手ギルド『クレセントムーン』を追放された。追放後、隠していた能力を思い出しスキルを習得すると『ステータスカスタム』が発現する。これは、自身や相手のステータスを魔改造【カスタム】できる最強の能力だった。  スローンは、偶然出会った『大聖女フィラ』と共にステータスをいじりまくって最強のステータスを手に入れる。その後、超高難易度のクエストを難なくクリア、無双しまくっていく。その噂が広がると元ギルドから戻って来いと頭を下げられるが、もう遅い。  真の仲間と共にスローンは、各地で暴れ回る。究極のスローライフを手に入れる為に。

固有スキルが【空欄】の不遇ソーサラー、死後に発覚した最強スキル【転生】で生まれ変わった分だけ強くなる

名無し
ファンタジー
相方を補佐するためにソーサラーになったクアゼル。 冒険者なら誰にでも一つだけあるはずの強力な固有スキルが唯一《空欄》の男だった。 味方に裏切られて死ぬも復活し、最強の固有スキル【転生】を持っていたことを知る。 死ぬたびにダンジョンで亡くなった者として転生し、一つしか持てないはずの固有スキルをどんどん追加しながら、ソーサラーのクアゼルは最強になり、自分を裏切った者達に復讐していく。

処理中です...