上 下
88 / 131

【転職】神官になったからホラー系クエストやってくよ( ´∀`)bグッ!【した】3

しおりを挟む
――――――――



――――



――……

210:シャーロット
店に戻ってきたら、そのまま夜になった
店の中に入ると、イベント発生した

211:タマゴ探索者
お、進んだか

212:シャーロット
うーん、まんま飴幽霊だ
店の扉をあけて、真っ白い綺麗なドレスを着た女の人が入ってきた
ウェディングドレスっぽいけど
元ネタから考えるに、フューネラルドレスってやつかな

213:タマゴ探索者
>>212
>フューネラルドレス
なにそれ?

214:シャーロット
>>213
死装束の一つ
エンディングドレスとも呼ばれてたはず

215:シャーロット
女性客は店に入ってきて、蚊の鳴くような声で俺に

「飴を売ってくださいな」

って言ってきた
ここで選択肢が出た

【飴を売る】
【困っていることはないか訊ねる】
【冥銭のことを問い詰める】

とりあえず、冥銭について聞いてみた
けど、女性客は黙ったままこちらを見るだけだった
また選択肢が出て、今度は困ってることはないか聞いてみた
そしたら、ちょっとだけ彼女の瞳が悲しそうに揺れたように見えた
でも、それだけ
最後に飴を売った
彼女は冥銭で支払いをして、店を出て行った

216:タマゴ探索者
ふむ、よく聞くヤツだな

217:タマゴ探索者
幽霊飴まんまだ

218:タマゴ探索者
>>215
追いかけたの??

219:シャーロット
追いかけようとしたけど、出来なかった
店主が出てきて、毎晩あんな感じなんだって言われた
ここでまたイベントが発生した
店主への質問が選択肢で出た

【あの女性に見覚えはないか聞く】
【昼間、店の出入口にいた男性について聞く】
【何も聞かない】

なにも聞かないは論外だから、とりあえず上から順に聞いてみた
そしたら、女性についてはどこかで見たことがあるような気がする、っていう答えが返ってきた
男性については、気づいていなかった
明日、接客係の店員に聞いてみるってことになった
とくに選択肢は増えなかったから、【何も聞かない】を選んだ

220:シャーロット
そしたら店主に

「また明日も来ると思うか?」

って聞かれた
で、また選択肢が出た

【来ると思う】
【来ないと思う】
【わからない】

元ネタ通りならくるだろうから
【来ると思う】を選んだ
そしたら、

「明日は彼女の後を追いかけよう」

って言われたんだ
そんなわけで、また明日来てくれってさ

221:タマゴ探索者
ふむふむ

222:タマゴ探索者
ほぼほぼ幽霊飴だなぁ

223:シャーロット
ん?
え??
あー、なるほどこういう展開かぁ

224:タマゴ探索者
>>223
どしたどした??

225:シャーロット
とりあえず、明日あの女性客を追いかけようってことで話がまとまったから、店主が店を閉めようとしたんだ
表に出していたメニュー表やら看板を片付けようと外に出たら、あの男性客が立ってた
店主は男性客へ、もう閉店だと声を掛けたんだ
でも、男性客は女性客が去った方を愕然と見つめてた

226:シャーロット
かと思ったら店主の肩を掴んで、

「今の客は、どこから来た者かわかるか?!」

って問い詰めだしたんだ

227:タマゴ探索者
ほほぅ

228:タマゴ探索者
男性は女性客の関係者だったわけだな

229:タマゴ探索者
女性客の知り合いかね

230:タマゴ探索者
この辺が違ってるんだな
元ネタだと、飴屋の知り合いが女のこと知ってる流れだったはず

231:タマゴ探索者
>>230
たしか、それで女が死者だとわかるんだよな

232:シャーロット
店主は、男性を店の中に入れて事情を聞いた
まぁ、ここからは元ネタ知ってる人にはもう想像ついただろうけど
女性客は数日前に亡くなり、埋葬されていたことがわかった

で、ここからがちと違う
男性は女性客の婚約者だった
でも、女性が亡くなったことでその婚約も解消となった
女性の葬儀にも参加した男性は、それでもまだ女性の死を受け入れることが出来ずにいた
生前の女性と行った店を彼はこの数日歩いて巡っていた
この菓子店は、本当なら彼女との結婚式で振る舞うケーキを注文する予定の店だったらしい
たった一度、デートの時に入って食べたケーキが、女性の口に合ったらしい

雑貨店にいたのもそれが理由だった
子供のための玩具を見に行ってたみたいだ

233:タマゴ探索者
なるほど

234:タマゴ探索者
そういうことかぁ

235:タマゴ探索者
そういや元ネタだと、幽霊が育てていた赤ん坊の父親って出てこないんだよな
わざわざ掘り下げる気が無いからかもしれんが

236:シャーロット
>>235
たぶん、異様な生まれであり、所謂ててなし子ってところに意味があるんだと思う
でも、それをわざわざ説明しないし
なにより、この話の元ネタの舞台というか時代背景と、あとわりと日本全国にこういった話があることから考えるに
よくある話だったんじゃないかな
出産も命懸けだし、赤ん坊の方も産まれてからも気を抜いたら死ぬのが当たり前だっただろうし

237:シャーロット
事情を聞いた店主が、明日のこの時間にあの女性客を追いかけることにしたことを話した
すると男性が、自分も一緒に行きたいと言ってきた
まぁ、そんなわけで一緒に行くことになった

238:タマゴ探索者
あ、すぐじゃないのか

239:シャーロット
>>238
事情を聞かずに追いかけたらよかったんだろうけど
そもそも、それが出来なかったし

また明日の同じ時間に来てくれって店主に言われた
あ、男性に話しかけるか否か選択肢が出た
せっかくだから、話してみよ

240:シャーロット
何について聞くか、またも選択肢が出た

【女性について聞く】
【何も聞かない】

女性について聞くを選んで、と

241:シャーロット
ふむふむ
なるほど……

242:タマゴ探索者
なんか追加情報ある??

243:シャーロット
>>242
薄々そうだろなぁ、とは思ったけど
確信した

244:タマゴ探索者
確信ってなにを?

245:シャーロット
書き込む前に、ロロピカルさんとルリアさんに確認しておこ
この話の元ネタ知ってるかどうか

246:タマゴ探索者
確認?

247:タマゴ探索者
なんで今更確認?

248:シャーロット
いや、ほら、もしかしたら苦手かもしれないから

249:タマゴ探索者
だから何が??

250:タマゴ探索者
ホラーがってわけじゃなさそうだな

251:シャーロット
多分なんだけど、このクエストで採用してるの
死後出産の方かもしれないからさ

252:タマゴ探索者
死後出産?

253:迷探偵
>>252
母親の死後、赤ん坊が生まれる話だよ
幽霊飴で比較的有名なのはこのエピソード
他には、墓の前で捨てられてた赤子を不憫に思った墓の主(幽霊)が飴を食べさせて面倒をみるバージョンもある

254:シャーロット
軽く説明した
ゲームのクエストだからってことで、とりあえず2人とも苦手じゃなさそうでよかったε-(´∀`;)ホッ

255:シャーロット
こういうのでも苦手な人は苦手だからさ
一応ね

256:タマゴ探索者
そういや、ロロピカルは神官への転職したことないらしいしな
エトルリアは、サブクエスト興味なくてプレイしてこなかったらしいし
それ考えると、ホラー要素有りなクエストは注意が必要ってのもわかるわ

257:タマゴ探索者
苦手な人はほんと苦手だから、幽霊飴でもダメって人はいそう

258:タマゴ探索者
というか、冥銭とはいえちゃんと金出して菓子を買いに来てるってことは
幽霊じゃなくてゾンビじゃね?
だって実体があるってことだろ?

259:タマゴ探索者
>>258
野暮なこと言うなよ

260:シャーロット
>>258
少なくとも自腹を切ってるだけ、誠実ではあると思う
ちなみにこの話が作られたとされる時代だと、日本でもまだ土葬が一般的だったから
だから買いに来たのがゾンビってのもあながち間違っちゃいないんじゃないかな

261:タマゴ探索者
つーことは、わざわざ墓から這い出して買いに来てるってことか
ご苦労なことだなぁ

262:タマゴ探索者
(*´・ω・)(・ω・`*)ナ-

263:タマゴ探索者
とりあえず、ネタバレおkだから聞くけど
その男性がおそらくオチに出てくるだろう赤ん坊の父親確定な感じ?

264:シャーロット
>>263
(*´・д`)-д-)))ソゥソゥ
プレイしてみれば、すぐオチが予想できるよ

265:シャーロット
男性曰く、彼女は妊娠していた
お腹も大きくなってきたから、産んで落ち着いた頃ってことで話がまとまっていた
でも彼女は急に体調を崩して亡くなってしまったんだ
予定日は二週間後だったらしい
で、まぁ母親が亡くなったんだからお腹の子も……ってなって一緒に埋葬したんだって

266:タマゴ探索者
ん、そうか

267:タマゴ探索者
たしかにオチが読めるな

268:タマゴ探索者
ちょっと待って
仮に死後出産だったとして、産まれるの早くない?
この流れだと、女性客は墓の中で赤ん坊を産んでるんでしょ?
予定日が二週間後だとすると、矛盾しない?

269:迷探偵
>>268
出産予定日がズレるなんてよくある話だったらしいし
ましてや、このクエストに出てくる女性客はおそらく初子のはずだ
一週間から二週間のズレは現実でもよくあったと聞いてる

270:タマゴ探索者
たしかになー
自分は自然妊娠だったけど
ウチの子も一週間早く出てきたし

271:タマゴ探索者
今の時代、母体の安全も考慮されてデザイナーベビーが主流だもんな
母体代わりの培養槽のデカさがすごいよな

272:タマゴ探索者
あのでっかい培養槽で育てても、可愛いぞ
あそこから出てきてくれた時は本当に感動した
医者の立ち会いのもとだったけど、旦那と一緒にとりあげた時は、もうほんと言葉に出来ないくらいの感動だった

273:タマゴ探索者
>>270
え、痛くなかったの?

274:270
痛かったし
めっちゃ疲れた
なんなら立ち会った旦那の腕折っちゃったし

275:タマゴ探索者
>>274
痛みで口も悪くなると聞いたことがあるが、それは?

276:270
>>275
人によりけりだとは思うけど
まぁ、やべぇこと口走ってた自覚はある
というか、痛みで口が悪くなる

ここからは個人的な感想だから聞き流してくれていいんだけど
わたし、無痛分娩にしたんだけど、無痛でアレなら次子供つくるときはデザイナーベビーにする
ぜっっっっったい、その方が楽!!
あの後に待つ回復しきれないズタボロ状態でやる赤子の世話を考えると
自分の体をそのために温存しておいた方が、まだ戦える

277:タマゴ探索者
お、おう

278:タマゴ探索者
なんか、すごいな

279:タマゴ探索者
母親の凄さを見た気がする

280:270
あくまで、私の場合は、だからね
自然分娩だろうが帝王切開だろうがデザイナーベビーだろうが
選ぶのはその人たちそれぞれだから
ほかの産み方を選んだ人たちを貶すつもりはないよ

281:タマゴ探索者
貶してなくないか?

282:迷探偵
>>281
産む痛みを知らなきゃ母親じゃない、みたいな考え方がまだ根強いからなぁ

283:タマゴ探索者
なんか、大変なんだな

284:シャーロット
ルリアさん達がここ見てなくて良かった

285:タマゴ探索者
>>284
内容が、かなり生々しいもんなー

286:タマゴ探索者
それはそうとクエスト進んだ??

287:シャーロット
進んだー
男性との話も一区切りついたから
教会の神官に一旦報告しに行けってメッセージ出たから
教会に向かってるとこ

288:シャーロット
教会の神官への報告終わったらまた書き込みにくる

289:タマゴ探索者
おぅ、了解

290:タマゴ探索者
(*`・ω・)ゞ

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

魔力なしと虐げられた令嬢は孤高の騎士団総長に甘やかされる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,875pt お気に入り:2,253

豊穣の剣

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

勇者に捨てられた私は、魔王の元へ嫁ぐことにした

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:361

あなたは知らなくていいのです

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:74,900pt お気に入り:3,823

召喚されたけど要らないと言われたので旅に出ます。探さないでください。

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:695pt お気に入り:3,902

緑の指を持つ娘

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:70,234pt お気に入り:1,307

型録通販から始まる、追放令嬢のスローライフ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:4,495pt お気に入り:5,417

街を作っていた僕は気付いたらハーレムを作っていた⁉

BL / 連載中 24h.ポイント:2,797pt お気に入り:1,965

神子のオマケは竜王様に溺愛される《完結》

BL / 完結 24h.ポイント:8,663pt お気に入り:2,102

処理中です...