昭和二十年に封印された古い手帳に書かれていた物語

ジャン・幸田

文字の大きさ
上 下
8 / 11
路傍を拝む老人

路傍の秘密

しおりを挟む
 喜平は死にそうなぐらい驚いた。でも目の前には死んだ人間らしき骨が何体も出てきた。正確な数は分からないが髑髏も崩れてはいたが何個かあった。

 翌日、警察を呼び巡査が来たが、大変な騒ぎになったのは言うまでもない。はっきりした年数は分からなかったが、古いものから新しいものまであったという。その骨は一体誰のものなのかは分からなかったが、その解決の糸らしきものはあった。

 いつも路傍の岩を拝んでいた老人、万蔵であるが亡くなる前は無害な老人のように思われたが、若い頃はかなり残虐な男だったようだ。その時から半世紀前の嘉永年間頃がひどかったようだ。でも当時の事を覚えているモノは村でも少なかった。

 ただ、万蔵の自宅納屋の長持ちの中に酷くボロボロになった小物があるのが分かった。それらは旅人が携帯するようなものであった。そのため巡査はこんな推理をした。

 万蔵は若い頃、道に迷った遍路を家に泊めさせては、金目の物を奪い殺害していた。死体は埋めて骨になると、あの路傍の岩にまとめて埋めていたようだ。すくなくともあそこは岩ばかりなので掘り返される心配はなかったからだ。

 この村は、遍路路からは遠く外れているが、道に迷ってやってくる遍路は今も時折いる。そんな道に迷った遍路がいなくなっても、神隠しにでもあったとして探すことがあまりないので発覚しなかったようだ。

 以上が巡査の推理であるが、万蔵は鬼籍に入っているので捕まえて自白させることが出来ないので、本当の事はわからなかった。それに万蔵以外に共犯者がいた可能性があった。

 「そういえば、万蔵に女房がいたよな。あんまり外に出てこなかったが、いつの間にかいなくなっていたな。どうしたんだろ?」

 そういう村人がいたが、万蔵の妻についての情報はなかった。ただ、こんな事を巡査はいっていた。見つかった骨の中には煮たような痕跡があった。まさかと思うが食べたんじゃないのか、肉をと。

 結局のところ、何もわからなかったので路傍の岩で見つかった仏は供養の上で再びそこに埋葬された。以来、そこは墓所となった。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

ロボリース物件の中の少女たち

ジャン・幸田
キャラ文芸
高度なメタリックのロボットを貸す会社の物件には女の子が入っています! 彼女たちを巡る物語。

機械娘の機ぐるみを着せないで!

ジャン・幸田
青春
 二十世紀末のOVA(オリジナルビデオアニメ)作品の「ガーディアンガールズ」に憧れていたアラフィフ親父はとんでもない事をしでかした! その作品に登場するパワードスーツを本当に開発してしまった!  そのスーツを娘ばかりでなく友人にも着せ始めた! そのとき、トラブルの幕が上がるのであった。

新・大東亜戦争改

みたろ
歴史・時代
前作の「新・大東亜戦争」の内容をさらに深く彫り込んだ話となっています。第二次世界大戦のifの話となっております。

友達の母親が俺の目の前で下着姿に…

じゅ〜ん
エッセイ・ノンフィクション
とあるオッサンの青春実話です

『帝国の破壊』−枢軸国の戦勝した世界−

皇徳❀twitter
歴史・時代
この世界の欧州は、支配者大ゲルマン帝国[戦勝国ナチスドイツ]が支配しており欧州は闇と包まれていた。 二人の特殊工作員[スパイ]は大ゲルマン帝国総統アドルフ・ヒトラーの暗殺を実行する。

武蔵要塞1945 ~ 戦艦武蔵あらため第34特別根拠地隊、沖縄の地で斯く戦えり

もろこし
歴史・時代
史実ではレイテ湾に向かう途上で沈んだ戦艦武蔵ですが、本作ではからくも生き残り、最終的に沖縄の海岸に座礁します。 海軍からは見捨てられた武蔵でしたが、戦力不足に悩む現地陸軍と手を握り沖縄防衛の中核となります。 無敵の要塞と化した武蔵は沖縄に来襲する連合軍を次々と撃破。その活躍は連合国の戦争計画を徐々に狂わせていきます。

if 大坂夏の陣 〜勝ってはならぬ闘い〜

かまぼこのもと
歴史・時代
1615年5月。 徳川家康の天下統一は最終局面に入っていた。 堅固な大坂城を無力化させ、内部崩壊を煽り、ほぼ勝利を手中に入れる…… 豊臣家に味方する者はいない。 西国無双と呼ばれた立花宗茂も徳川家康の配下となった。 しかし、ほんの少しの違いにより戦局は全く違うものとなっていくのであった。 全5話……と思ってましたが、終わりそうにないので10話ほどになりそうなので、マルチバース豊臣家と別に連載することにしました。

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

処理中です...