【中編小説集】婚約破棄して”ざまあ!”になった人々の話

ジャン・幸田

文字の大きさ
上 下
19 / 54
幼稚な正義感の名の下で

婚約者がイジメ?

しおりを挟む
 とある古代の国の出来事だ。側妃の一人が自分の息子を次期国王にするため企んだ事があった。自分の服に蜂蜜をつけて虫がたかる様にしたのだ。そして別の側妃の息子で次期国王の最有力だった王子の前にいった。そのとき虫がたかってきたので心優しい王子はたたきはたいたが、その光景を国王が見ていた。その国王は王子がイジメていると勘違いしてしまった。そして王子を幽閉し、次期国王には蜂蜜をつけた側妃の息子が即位した。

 その側妃の企みはまんまと成功したが、ひとつ落ち度があった。本人たちに国王として才覚が全くなかったことだ。結果として二人とも失脚し非業の最期を迎えたという。また前国王が騙されたと知った時には嵌められた王子
ともども抹殺されたという。

 このように正義感からした行為は実は不正行為に加担したことになり、結果として最悪な結末を迎える事は珍しくない。それは古今東西起きることである。男女関係では。

 「あのキャロルがひどいことを?」

 令息のギャルソンは絶句していた。婚約者のキャロルが同級生のサブリナをイジメているという。それも陰湿かつ継続的にだという。そうサブリナが訴えるのだ。しかも同級生たちも同じことを主張しており、そう証言するのだ。

 キャロルとは幼い時からの婚約者で、成人年齢とされる18歳になると結婚することが決まっていたが、実はギャルソンは女と認識出来ていなかった。幼い時から何を考えているのか分からないほど無口で、波長が合わないと思ってきたのだ。だからギャルソンは学校では別の女友達と会話することが多く、事情を何も知らない生徒には婚約者同士というのすら分からないほどだった。

 そんなキャロルが他の生徒をイジメているなんて。女というのは恐ろしいものである。おとなしくても裏では恐ろしい事をしている。それならば制裁しなければならない。

 ギャルソンの正義感はキャロルを糾弾すべしと燃えていた。しかしこの時彼は気付いていなかった。全ては陰謀だということを。自分がまだ直接みたわけではないし、そもそもキャロルは可能な限り学園内では他人と交わるのを避けていることを知らなかった。キャロルの異能が発動しないために。

 それを知らぬギャルソンは正義の実現のために思い付いた。この際だから鬱陶しい存在のキャロルとの関係を遮断しようと。そうすれば本当に恋仲になるかもしれないサブリナと恋人になれるかもしれないし、周囲も結婚相手として認めてくれるかもしれない。

 ギャルソンはサブリナを助けるために行動することにした。それが自身にとって重大な結果をもたらすとも知らずに・・・
しおりを挟む
感想 2

あなたにおすすめの小説

父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

四季
恋愛
父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

交換された花嫁

秘密 (秘翠ミツキ)
恋愛
「お姉さんなんだから我慢なさい」 お姉さんなんだから…お姉さんなんだから… 我儘で自由奔放な妹の所為で昔からそればかり言われ続けてきた。ずっと我慢してきたが。公爵令嬢のヒロインは16歳になり婚約者が妹と共に出来きたが…まさかの展開が。 「お姉様の婚約者頂戴」 妹がヒロインの婚約者を寝取ってしまい、終いには頂戴と言う始末。両親に話すが…。 「お姉さんなのだから、交換して上げなさい」 流石に婚約者を交換するのは…不味いのでは…。 結局ヒロインは妹の要求通りに婚約者を交換した。 そしてヒロインは仕方無しに嫁いで行くが、夫である第2王子にはどうやら想い人がいるらしく…。

夫と息子は私が守ります!〜呪いを受けた夫とワケあり義息子を守る転生令嬢の奮闘記〜

梵天丸
恋愛
グリーン侯爵家のシャーロットは、妾の子ということで本妻の子たちとは差別化され、不遇な扱いを受けていた。 そんなシャーロットにある日、いわくつきの公爵との結婚の話が舞い込む。 実はシャーロットはバツイチで元保育士の転生令嬢だった。そしてこの物語の舞台は、彼女が愛読していた小説の世界のものだ。原作の小説には4行ほどしか登場しないシャーロットは、公爵との結婚後すぐに離婚し、出戻っていた。しかしその後、シャーロットは30歳年上のやもめ子爵に嫁がされた挙げ句、愛人に殺されるという不遇な脇役だった。 悲惨な末路を避けるためには、何としても公爵との結婚を長続きさせるしかない。 しかし、嫁いだ先の公爵家は、極寒の北国にある上、夫である公爵は魔女の呪いを受けて目が見えない。さらに公爵を始め、公爵家の人たちはシャーロットに対してよそよそしく、いかにも早く出て行って欲しいという雰囲気だった。原作のシャーロットが耐えきれずに離婚した理由が分かる。しかし、実家に戻れば、悲惨な末路が待っている。シャーロットは図々しく居座る計画を立てる。 そんなある日、シャーロットは城の中で公爵にそっくりな子どもと出会う。その子どもは、公爵のことを「お父さん」と呼んだ。

キャンプに行ったら異世界転移しましたが、最速で保護されました。

新条 カイ
恋愛
週末の休みを利用してキャンプ場に来た。一歩振り返ったら、周りの環境がガラッと変わって山の中に。車もキャンプ場の施設もないってなに!?クマ出現するし!?と、どうなることかと思いきや、最速でイケメンに保護されました、

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

五歳の時から、側にいた

田尾風香
恋愛
五歳。グレースは初めて国王の長男のグリフィンと出会った。 それからというもの、お互いにいがみ合いながらもグレースはグリフィンの側にいた。十六歳に婚約し、十九歳で結婚した。 グリフィンは、初めてグレースと会ってからずっとその姿を追い続けた。十九歳で結婚し、三十二歳で亡くして初めて、グリフィンはグレースへの想いに気付く。 前編グレース視点、後編グリフィン視点です。全二話。後編は来週木曜31日に投稿します。

片想いの相手と二人、深夜、狭い部屋。何も起きないはずはなく

おりの まるる
恋愛
ユディットは片想いしている室長が、再婚すると言う噂を聞いて、情緒不安定な日々を過ごしていた。 そんなある日、怖い噂話が尽きない古い教会を改装して使っている書庫で、仕事を終えるとすっかり夜になっていた。 夕方からの大雨で研究棟へ帰れなくなり、途方に暮れていた。 そんな彼女を室長が迎えに来てくれたのだが、トラブルに見舞われ、二人っきりで夜を過ごすことになる。 全4話です。

命を狙われたお飾り妃の最後の願い

幌あきら
恋愛
【異世界恋愛・ざまぁ系・ハピエン】 重要な式典の真っ最中、いきなりシャンデリアが落ちた――。狙われたのは王妃イベリナ。 イベリナ妃の命を狙ったのは、国王の愛人ジャスミンだった。 短め連載・完結まで予約済みです。設定ゆるいです。 『ベビ待ち』の女性の心情がでてきます。『逆マタハラ』などの表現もあります。苦手な方はお控えください、すみません。

処理中です...