上 下
26 / 42
【番外編】

理人⑨

しおりを挟む
 それから、会長の秘書が来て、とりあえず俺は自宅待機になった。謹慎と言われないだけマシかと思い、うなずく。
 会社を出る前に、心配そうにする葉月の頬を撫で、「葉月、助かった。ありがとう」とささやいた。

 会長が介入するなら、まともな調査がされるだろうし、冤罪だというのもすぐわかるだろう。
 万が一、それが晴らされなくても、腹は立つがこの会社自体には思い入れはない。退社するだけだ。
 そういう意味では、取り立てて不安もなく、俺は突然できた時間で読書したり、バイクでふらっと出かけたりした。

 その間、なにをしていても、思い出すのは最後に見た葉月のひたむきな目。俺を焦がれるように見つめる目だった。

(なぜ、そんな目で俺を見るんだ。お前は他の男と結婚しようとしているんじゃないのか? なぜ、俺を婚約者のままにしているんだ?)

 直接話したいが、さすがにタイミングが悪い。

 ──望まない男と結婚するぐらいだったら、相手は俺でもいいじゃないか。

 ふとそんな考えが頭をよぎった。

 結婚なんてしたいと思ったことはなかった。
 それに、葉月と結婚するとなると、自動的に水鳥川興産が付いてくる。葉月だけだったらともかく、それはかなり面倒だ。
 それに、だいたい葉月はもう俺を婚約者の立場から外しているじゃないか。
 だが……。
 
「ハァー」

(なにを考えているんだ、俺は)

 気がつくと、葉月と結婚する算段をしていた。
 まったく葉月と出会ってから、調子が狂いまくりだ。本当に俺らしくない。




 そんな中、水鳥川会長から呼び出された。
 呼び出されたのは銀座の高級料亭だった。さすが一見さんお断りの店に気軽に呼び出してくれる。

 床の間のある高級感漂う個室に通されると、水鳥川会長は先に来ていた。
 俺が挨拶して座ると、向かいに座した会長が溜め息混じりに言った。

「今回の件は悪かったね。君は冤罪だと判明したよ」

 不本意そうに軽く頭を下げるから、驚いた。
 まさか会長が俺に謝罪するとは思わなかった。

「情報漏洩は肇くんと一柳のマッチポンプだった」
「え、自作自演ってことですか?」
「そうだ。一柳は君に情報漏洩の罪をなすりつけて排除し、葉月の婚約者の座を奪おうとでも企んでいたのだろう。肇くんは君の任命責任を私に問いただすつもりだったようだ。実に稚拙で呆れる」 

 水鳥川会長は鼻を鳴らして、顔をしかめた。
 一柳がなにかしているとは思ったが、社長がそこまで噛んでいるとは思わず、唖然とした。
 水鳥川社長は、親父の会社のゴタゴタにも絡んでいたし、どうやらよほど俺と相性が悪いらしい。

(葉月が知ったら、悲しむな)

 生真面目な彼女の顔が思い浮かぶ。
 きっと葉月は、感じなくてもいい罪悪感や責任を感じて悩むんだろうな。
 そう思うと、なんとかして慰めてやりたいという想いが湧き上がる。

(でも、もう俺は慰めてやる立場じゃない)

 それがもどかしくて腹立たしくて、俺は焦れた。
 そんな俺に会長が問いかけてくる。

「それでだ。君に聞きたい。葉月をどうするつもりだ?」 
「どうするとは?」

 問い返しながら、やはり葉月は会長にも婚約解消の話をしていないのだと悟る。
 じろりと俺を観察するように、会長が睨めつけてきた。さすが、大企業の経営者だ。圧を感じるほどの迫力だった。

「こうなった以上、肇くんには社長を下りてもらう。一時的に私が社長に返り咲くしかないが、ゆくゆくは婚約者である君が次期社長だ。それが狙いで葉月に近づいたのか? 意趣返しに? そうだとしたら、君の思い通りだな」

 なるほど、状況的にそう見えるのはわかる。
 しかし、皮肉げに告げる会長に、俺は首を横に振った。

「私は水鳥川興産の社長の座に興味はありません。ただの好奇心から、当時のことを調べたかっただけです」
「あぁ、マミヤ工業の技術買収のことか。あれにも肇くんが絡んでいるようだな」
「そのようですね。でも、有利な状況で技術を安く買うというのは商業上よくある話です。私の立場からしたら、親父が死ぬ前になんとかならなかったのかとは思いますが、必ずしも社長が悪いわけではないと思っています」

 俺が淡々と言うと、しばらく俺を凝視した後、ふっと会長の眼光鋭い視線が緩んだ。
 
「達観しているのだな」
「まぁ、ずいぶん昔の話ですしね」
「なるほど、それでは、調べがついた以上は、もううちには用はないというわけだ。それなら、早急に葉月には別の相手を見繕わないといけないな」
「っ、駄目です!」

 思わず叫んだ言葉に自分で驚いた。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

物語のように

恋愛 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:1,596

拗らせ恋の紡ぎ方。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:541

雨音。―私を避けていた義弟が突然、部屋にやってきました―

恋愛 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:60

【R18】お見合い相手が変態でした

恋愛 / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:409

【R18】【続編】彼の精力が凄すぎて、ついていけません!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,286pt お気に入り:505

勿忘草は、ノスタルジアな潤愛に乱れ咲く

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:720

堅物副社長の容赦ない求愛に絡めとられそうです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:24

王太子の仮初めの婚約者

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:37,205pt お気に入り:1,653

王太子妃候補、のち……

恋愛 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:2,564

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。
番外編を閲覧することが出来ません。
過去1ヶ月以内にエタニティの小説・漫画・アニメを1話以上レンタルしている と、エタニティのすべての番外編を読むことができます。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。