北斗の犬〈ホクトのケン〉Ⅱ

junhon

文字の大きさ
上 下
1 / 1

犬四郎vs.バウザー

しおりを挟む
 俺の名は犬四郎、茶色の毛並みに顔の下半分、腹や足先が白の柴犬しばいぬだ。戦争のせいではなればなれになってしまった主・北斗ユリアを求めて今日も荒野こうや彷徨さまよっていた。
 
「こっち来るな! シッシッ!」

 と、前方から少女の声が聞こえてきた。犬のうなり声も耳に届く。顔を上げて見やれば、少女の周りを野犬が取り囲んでいる。
 
 こんな荒野に十さいくらいの少女が独りぼっちなのは疑問に思ったが、まずは助けるのが先決だろう。俺は一声えるとすぐさま駆け出した。
 
 俺の声に野犬たちがこちらへと視線を移す。そのすきに少女は俺の方へと駆け寄ってくる。
 
「なんだテメエ? そのメスガキの飼い犬か?」

「ヒャッハアアア!」

汚物おぶつは消毒だぁ!」

種籾たねもみをよこせ!」

「ケツく紙にもなりゃしねぇ!」

 どこかで聞いたことのある意味不明な台詞と思えば、こいつらは以前出会った犬王の手下ではないか。
 
「……俺のにおいを忘れたか?」

 俺はため息をつきながらそう言い放つ。
 
「げ、げげぇ! 貴様は犬四郎! ず、ずらかるぞ!」

「ヒャッハアアア!」

「汚物は消毒だぁ!」

「種籾をよこせ!」

「ケツ拭く紙にもなりゃしねぇ!」

 言葉の通じる犬の一声に、やつらは文字通り尻尾しつぽを巻いてげていった。

……あいつらは同じ台詞しか言えないのだろうか?

「ありがとうワンちゃん!」

 少女が俺にきついてくる。俺はもう大丈夫だいじようぶとばかりにそのほおをペロリとめてやった。

「あたしの名前はリン。ねえキミ、チビを知らない?」

 チビ? おそらくこの少女の飼い犬か飼いねこなのだろう。俺は知らないと首を横にる。
 
「そっかぁ……おーい! チビ! チビー!」

 少女――リンはペットの名を呼びながら歩き始める。また野犬にでもおそわれたら事だ。俺は彼女かのじよについて行くことにした。
 
 そうしてしばらく歩いていると、前方に白い三角の建造物が見えてくる。
 
 さらに歩を進めると、その建造物に向かって何十ぴきもの犬が歩いて行く。みな一様に口に骨を咥えていた。なんとも異様な光景だ。
 
「おい、お前らは何をしているんだ?」

 俺は一匹のつかれ果てた顔の犬にたずねる。
 
「俺たちはバウザー様の命令で、こうやって骨を運んであの『聖犬十字りよう』を造らされているんだ」

「聖犬十字陵?」

「聖犬バウザー様の威光いこうを知らしめるためのものさ」

 何者かは知らないが、犬たちに強制労働を課すとは見過ごせない。俺は聖犬十字陵へと向かって走り出した。
 
「あ、ワンちゃん!」

 リンをその場に残し、高さ十メートルはある巨大きよだいなピラミッドに辿たどり着けば、その頂上付近に一匹の黒犬――ラブラドール・レトリーバーが優雅ゆうがそべっていた。骨でできた階段をけ上り、俺はそいつに問いかける。
 
「貴様が聖犬バウザーか?」

「いかにも、我こそは聖犬バウザー。この地の支配者よ」

 バウザーは横柄おうへいな態度で答える。
 
「なぜ犬たちを無理矢理働かせてこんなものを造る。何の意味があるのだ?」

「ふっ、もちろん我が力を示すため。これほどのものを造った犬は未だかつておるまい」

「悪趣味しゆみな……ならば貴様をたおしてやめさせる」

「ほう……貴様ごときに我が倒せるかな?」

 バウザーはゆらりと立ち上がった。俺も北斗忍拳の構えをとる。
 
 俺はただの犬ではない。我が主・北斗ユリアは北斗妙見みようけん忍者にんじや末裔まつえい、俺は彼女に忍犬として育てられたのだ。
 
「ホワァタァ!」

「ふはははは!」

 俺は北斗忍拳の技を次々と繰り出すが、その全てをバウザーは見切る。そして俺に強力な一撃いちげきらわすのだった。
 
「バカな……北斗忍拳の技が通じないとは……」

「ふん。面白い手品を使う様だが、その程度ではこの聖犬に指一本れられんぞ」

「くっ……ならば我が最終奥義おうぎを喰らえ!」

 俺はバウザーに背を向けると、強烈きょうれつな匂いのを放つ。
 
「北斗放屁ほうひ拳!」

 これでやつも……と振り返った瞬間しゆんかん、俺はバウザーの渾身こんしんの頭きに吹き飛ばされた。
 
「ぐはっ!」

 骨のかべたたきつけられ、俺の身体はくずれた骨にまる。どうやら壁の向こうは空洞くうどうになっていた様だ。満身創痍そういの身体に鞭打むちうち、顔を上げるとおくに何かのかげがあった。
 
「……ぬいぐるみ?」

 そう、祭壇さいだんの中に一体のクマのぬいぐるみが鎮座ちんざしている。

「ふっ……それこそこの聖犬十字陵を造った真の目的。我が亡き主が大切にしていた遺品よ」

 バウザーは表情をくもらせながら言葉を続ける。
 
「まだ世界が平和で我が子犬だったころだ……世間知らずの我は道路に飛び出し、車にひかれそうになった。主が身をていしてかばってくれたおかげでこうして生きているが、代わりに我が主は……」

 そのひとみは遠い遠い過去を見つめていた。
 
「さっきの『放屁拳』は我には通じぬ。我もその事故で嗅覚きゆうかくを失っているのだ」

「な……!?」

 俺が会得した奥義が利かないとなれば、もはや勝ち目はない。
 
「とどめだ」

 バウザーがつめばした片足を持ち上げる。
 
「待てーーー!」

 そこへリンが駆け寄ってきた。俺とバウザーの間に立ちふさがる。

「ワンちゃんをいじめるな!」

 両うでを広げ、リンは俺をかばった。
 
「や……やめるんだリン。殺されるぞ」

 大の男でもこのバウザーには勝てはしない。
 
「……」

 だが、バウザーは動こうとはしなかった。じっとリンを見つめている。
 
 もしや、奴はリンの姿にかつての自分の主を重ねているのではないか? この聖犬十字陵はバウザーの主のための墓標……奴が求めているもの、それは愛!
 
 そう理解した時、俺の中で何かのピースがカチリとはまる。
 
 俺はゆらりと立ち上がり、リンの前へと歩み出た。
 
「ふっ……わざわざとどめをされに来るとはな。死ねい!」

 バウザーの爪がり下ろされる。だがそれは紙一重で俺に当たらない。
 
「なに!? ウラァ! オラァ!」

 バウザーの攻撃こうげきを俺はことごとくかわしていく。これぞ北斗忍拳の奥義の一つ『無双むそう天性てんせい』。
 
 そして俺は今まで体得できていなかった究極奥義を放つ。
 
「アタァ!」

 ぺち。
 
 俺の拳がバウザーの頬をはたく。ただし、それはなんの力もこもっていない、いわゆる猫パンチだった。
 
「き、貴様! このバウザーの頬をなぐるとは! 主にもぶたれたことはないのだぞ!」

 激昂げつこうするバウザーが攻撃を放つが、『無双天性』状態の俺には当たらない。
 
「思い出せバウザー。主がお前にあたえてくれた大きな愛を!」

「我はずっと主の死を招いた罪を背負って生きてきたのだ。こんなに苦しいのなら……こんなに悲しいのなら……愛などいらぬぅ!!」
 
 俺は構わずに猫パンチをバウザーの全身に叩き込む。
 
「アタ! アタ! アタタタタ!」
 
「あ、あ、ああ……」

 バウザーの顔から険が失われていく。愛を呼び覚ます有情の拳、これぞ北斗忍拳究極奥義――北斗愛羅武ラブ拳!!
 
「愛を取り戻せ! バウザー!」

 俺はとどめの一撃を放つ。
 
「北斗! 羅武羅武! 天驚てんきよう拳!!」

 ぺちん!
 
 その一撃でバウザーの身体はひっくり返った。
 
「マミたん……俺は……俺は……」

 バウザーの顔は子犬の頃にもどり、その両目からはなみだあふれ出る。マミ――それが主の名前なのだろう。
 
「うん、よし! 仲良くなったんだね」

 リンからしてみれば、猫パンチはじゃれている様にしか見えなかっただろう。
 
「ワン!」

 そこへ大きな鳴き声がひびいた。巨大な白い犬――グレート・ピレニーズが聖犬十字陵を駆け上ってくる。
 
「チビ!」

「ワン! ワン!」

 うれしそうに吠えるチビ。名前と見た目がまったく合っていない。
 
「よし、おうちに帰ろう」

 そう言ってリンはチビにまたがる。
 
「キミ達も一緒いつしよに来る?」

「主を探している途中とちゆうだからな。町に帰るというなら付き合おう」

 俺はリンにそう答える。もっとも通じてはいないだろうが。
 
「俺は……まあ、行く当てもないからな。一緒に行ってやってもいい」

 バウザーはそっぽを向きながらもそう言うのだった。
 
――こうして俺たちは聖犬十字陵をあとにした。働かされていた犬たちも解放され、バウザーの手下達は姿をくらませる。
 
 しばらくすると、戦いの衝撃しようげきで聖犬十字陵は崩れていく。
 
 チビにまたがったリンの後ろに、俺と主の遺品のぬいぐるみを咥えたバウザーが続くのだった。



~END~
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

そして、もう一度

BL / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

ねぇ?恋は1段飛ばしでよろしいかしら

恋愛 / 完結 24h.ポイント:198pt お気に入り:1,001

スプーンの魔術師 

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:1

特別支援学校の決して特別ではない青春たち

青春 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

ホワイトストーン

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

処理中です...