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渡り鳥と竜使い
第8話 迷子になったら大変だ。
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デルドセフ商会、それが――
母の実家の商会の名前で、主に海運業を営んでいる。
その親戚筋の商会の倉庫を間借りして、魔石と魔法陣の商用利用と、飛空船の開発を行っている。
僕がこの世界に転生して、最初に作り上げようとしてきたものは――
飛空船。
船を空に浮かべて、飛行できるようにする。
それが当面の目標だった。
デルドセフ商会の会長は、僕の祖父だ。
けれど、それだけで大規模なプロジェクトに乗って貰えるわけではない。
一つ一つ実績を積み重ねていくしかない。
その為に、実験と検証をくり返し、小さな成功を積み重ねてきた。
魔力の無い者でも魔石と魔法陣を駆使すれば、安定して魔法の恩恵を享受できる。
それは、魔法文明の始まりになる。
実現のためには、資金も人手も大量に必要だ。
僕が魔法知識と技術、そして前世の記憶を元にしたアイデアとビジョンを提供して、商会には必要な物資や人材を提供して貰っている。
企業内ベンチャーのようなものだ。
もうすでに、実用化されているアイデアもある。
荷運びに使う為の、パレットとコンテナを考案した。
前世の記憶があったので、その辺りの有用な道具はすぐに思いつく。
ただそのまま形にしても、この世界では使い物にならない。
この世界にはフォークリフトもハンドリフトもクレーンもない。
それらを作るのは、僕には無理だ。
そこでパレットやコンテナに浮遊石を組み込み、その石に従業員が魔力供給を行う為の魔法陣を刻印した。
運送業に従事しているのは平民だ。
浮遊魔法を扱える貴族が荷運びを行えば、もっと楽に仕事をこなせるだろう。
しかし――
貴族の魔法は他国との戦争や、魔物との戦いに使われるものだ。
何事にも優先順位がある。
人口の一パーセントしかいない、貴族の魔力の使い道は選ばなければならない。
荷運びに使う余裕はない。
魔法を使えるのは貴族だけだ。
しかし、保有量は少ないが、平民にも魔力はある。
彼らの持つ少量の魔力でも、魔石と魔法陣の補助があれば、荷物を積載したコンテナを、宙に浮かすことは可能だった。
パレットやコンテナに刻印した魔力供給用の魔法陣から、線で繋がった浮遊魔石に魔力が流れ込む仕組みになっている。
荷物を宙に浮かせれば、荷運びが格段に楽になる。
荷物を押し出す係と、ブレーキ係、それと魔力供給係に別れて荷物を運んでいる。
使い慣れていない魔力を消費するので、魔力量の少ない者だとすぐにバテるのが難点だ。
役割を交代しながら使用している。
重さを軽くする魔法には、浮遊以外にも『反重力』がある。
そちらの方がコンテナの移動も、より制御しやすかった。
しかし、物体の重量を軽減する『反重力の魔石』は消費魔力が大きすぎて、平民の従業員では扱えない。
開発初期に、反重力の魔石を用いることは断念した。
浮遊石は、飛行タイプの魔物からよく取れる。
この辺りでは市場に出回る数も多く、価格も安い。
浮遊石を用いたパレットやコンテナは、すぐに量産されて商会内で使われている。
貴族は荷運びのような仕事はしないし、平民は魔力操作も魔法技術にも詳しくない――
火や水や風の魔石は生活用品として使われてはいるが、使うのは魔力量の多い貴族だけだ。
だが、工夫次第で平民でも魔石は使える。
チート能力のない凡人の僕が、この世界に対して付け入る隙があるとすれば、そこを発展させるしかない。
役に立つアイデアを提供したことで、商会内での評価が上がり、僕の開発している飛空船の製造にも便宜が図られて、予算も提供された。
僕は製造中の飛空船の、内装をチェックする。
元々は引退寸前の船を貰い受けたものだ。
船室や外装のメンテナンスやリフォームはしているが、再び海に浮かべることは考えていない。
空海両用の船というのも、夢があって憧れるが、そこまで多機能にする予算も必要性もない。
欲を言えば、一から船体の設計をして貰いたかったが、設計図から作るとなると、お金と時間がそれ相応にかかる。
まずはこの初号機で交易を成功させて――
きっちりと利益を生み出す。
そして、稼いだお金を軍資金にして、さらなる事業の拡大を図っていきたい。
船は交易船として運用する予定なので、船の腹の片方を開閉式にして、荷運びをしやすいようにした。
この船は元々、三本マストの大型帆船だった。
マストは風を受けやすいように、そのままにしてある。
自然の風を利用して推進力にすることは想定して無いが、風を魔力に分解して利用する予定なので、魔法陣を描けて風を受けやすい帆は利用価値がある。
船を陸上で安定させるために、補助輪のような固定具を取り付けてある。
船を空に浮かび上がらせるのは『浮遊石』を使う。
反重力の魔石は、重さが無くなるデメリットが大きすぎて使うのが怖い。魔力消費も大きいので、使用は断念した。
重さが無ければ、少ないエネルギーで移動できるようになる。
メリットが大きいように思うが、強風に煽られれば制御不能になるデメリットも大きい。
糸の切れた凧を思い浮かべて貰えれば分かるだろう。
空中で船体を安定させる為にも、重量は欲しい。
船を動かすための魔力は、風と水と光を魔法陣で魔力へと変換して、それを貯蓄用の魔石に貯めて利用する。
魔法陣は、僕が船体に刻印している。
魔法陣をイメージしてそれを船体の要所に、魔力で焼き印のように押し付けていくだけなので、慣れれば一つの魔法陣につき数秒で出来る。
刻印する数が多いので、手間はかかった。
魔法陣が作り出した魔力は、船に刻印した魔力誘導線で、無属性の貯蓄用魔石へと誘導し貯めておく。
改造を続けていくうちに、この船自体が巨大な魔法陣のようになっていく。
シャリーシャは、ここに初めて来た。
この船も初めて見る。
彼女は船を見るや否や、内部に入り船内をパトロールする。
危険がないかを、念入りに確認している。
彼女は好奇心と警戒心が強いのだ。
案内する僕よりも先を歩こうとするので、何度か迷子になりかけた。
迷子になったら大変だ。
僕は彼女の手を握って、歩くことにした。
母の実家の商会の名前で、主に海運業を営んでいる。
その親戚筋の商会の倉庫を間借りして、魔石と魔法陣の商用利用と、飛空船の開発を行っている。
僕がこの世界に転生して、最初に作り上げようとしてきたものは――
飛空船。
船を空に浮かべて、飛行できるようにする。
それが当面の目標だった。
デルドセフ商会の会長は、僕の祖父だ。
けれど、それだけで大規模なプロジェクトに乗って貰えるわけではない。
一つ一つ実績を積み重ねていくしかない。
その為に、実験と検証をくり返し、小さな成功を積み重ねてきた。
魔力の無い者でも魔石と魔法陣を駆使すれば、安定して魔法の恩恵を享受できる。
それは、魔法文明の始まりになる。
実現のためには、資金も人手も大量に必要だ。
僕が魔法知識と技術、そして前世の記憶を元にしたアイデアとビジョンを提供して、商会には必要な物資や人材を提供して貰っている。
企業内ベンチャーのようなものだ。
もうすでに、実用化されているアイデアもある。
荷運びに使う為の、パレットとコンテナを考案した。
前世の記憶があったので、その辺りの有用な道具はすぐに思いつく。
ただそのまま形にしても、この世界では使い物にならない。
この世界にはフォークリフトもハンドリフトもクレーンもない。
それらを作るのは、僕には無理だ。
そこでパレットやコンテナに浮遊石を組み込み、その石に従業員が魔力供給を行う為の魔法陣を刻印した。
運送業に従事しているのは平民だ。
浮遊魔法を扱える貴族が荷運びを行えば、もっと楽に仕事をこなせるだろう。
しかし――
貴族の魔法は他国との戦争や、魔物との戦いに使われるものだ。
何事にも優先順位がある。
人口の一パーセントしかいない、貴族の魔力の使い道は選ばなければならない。
荷運びに使う余裕はない。
魔法を使えるのは貴族だけだ。
しかし、保有量は少ないが、平民にも魔力はある。
彼らの持つ少量の魔力でも、魔石と魔法陣の補助があれば、荷物を積載したコンテナを、宙に浮かすことは可能だった。
パレットやコンテナに刻印した魔力供給用の魔法陣から、線で繋がった浮遊魔石に魔力が流れ込む仕組みになっている。
荷物を宙に浮かせれば、荷運びが格段に楽になる。
荷物を押し出す係と、ブレーキ係、それと魔力供給係に別れて荷物を運んでいる。
使い慣れていない魔力を消費するので、魔力量の少ない者だとすぐにバテるのが難点だ。
役割を交代しながら使用している。
重さを軽くする魔法には、浮遊以外にも『反重力』がある。
そちらの方がコンテナの移動も、より制御しやすかった。
しかし、物体の重量を軽減する『反重力の魔石』は消費魔力が大きすぎて、平民の従業員では扱えない。
開発初期に、反重力の魔石を用いることは断念した。
浮遊石は、飛行タイプの魔物からよく取れる。
この辺りでは市場に出回る数も多く、価格も安い。
浮遊石を用いたパレットやコンテナは、すぐに量産されて商会内で使われている。
貴族は荷運びのような仕事はしないし、平民は魔力操作も魔法技術にも詳しくない――
火や水や風の魔石は生活用品として使われてはいるが、使うのは魔力量の多い貴族だけだ。
だが、工夫次第で平民でも魔石は使える。
チート能力のない凡人の僕が、この世界に対して付け入る隙があるとすれば、そこを発展させるしかない。
役に立つアイデアを提供したことで、商会内での評価が上がり、僕の開発している飛空船の製造にも便宜が図られて、予算も提供された。
僕は製造中の飛空船の、内装をチェックする。
元々は引退寸前の船を貰い受けたものだ。
船室や外装のメンテナンスやリフォームはしているが、再び海に浮かべることは考えていない。
空海両用の船というのも、夢があって憧れるが、そこまで多機能にする予算も必要性もない。
欲を言えば、一から船体の設計をして貰いたかったが、設計図から作るとなると、お金と時間がそれ相応にかかる。
まずはこの初号機で交易を成功させて――
きっちりと利益を生み出す。
そして、稼いだお金を軍資金にして、さらなる事業の拡大を図っていきたい。
船は交易船として運用する予定なので、船の腹の片方を開閉式にして、荷運びをしやすいようにした。
この船は元々、三本マストの大型帆船だった。
マストは風を受けやすいように、そのままにしてある。
自然の風を利用して推進力にすることは想定して無いが、風を魔力に分解して利用する予定なので、魔法陣を描けて風を受けやすい帆は利用価値がある。
船を陸上で安定させるために、補助輪のような固定具を取り付けてある。
船を空に浮かび上がらせるのは『浮遊石』を使う。
反重力の魔石は、重さが無くなるデメリットが大きすぎて使うのが怖い。魔力消費も大きいので、使用は断念した。
重さが無ければ、少ないエネルギーで移動できるようになる。
メリットが大きいように思うが、強風に煽られれば制御不能になるデメリットも大きい。
糸の切れた凧を思い浮かべて貰えれば分かるだろう。
空中で船体を安定させる為にも、重量は欲しい。
船を動かすための魔力は、風と水と光を魔法陣で魔力へと変換して、それを貯蓄用の魔石に貯めて利用する。
魔法陣は、僕が船体に刻印している。
魔法陣をイメージしてそれを船体の要所に、魔力で焼き印のように押し付けていくだけなので、慣れれば一つの魔法陣につき数秒で出来る。
刻印する数が多いので、手間はかかった。
魔法陣が作り出した魔力は、船に刻印した魔力誘導線で、無属性の貯蓄用魔石へと誘導し貯めておく。
改造を続けていくうちに、この船自体が巨大な魔法陣のようになっていく。
シャリーシャは、ここに初めて来た。
この船も初めて見る。
彼女は船を見るや否や、内部に入り船内をパトロールする。
危険がないかを、念入りに確認している。
彼女は好奇心と警戒心が強いのだ。
案内する僕よりも先を歩こうとするので、何度か迷子になりかけた。
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