上 下
69 / 168
冒険者編

第40話 山賊が現れた 4 B

しおりを挟む



 茂みに潜んで、前方を見る。

 森が開けた場所に崖と、崖を抉る洞窟があった。
 アカネルたち七人には、俺のさらに後方で、待機するように言ってある。


 山賊のアジトだと思うが、見張りは立っていない。

 不用心すぎる。
 ──というか、魔物が入っていかないのだろうか?

 何かの罠の、可能性もあるが──
 いつまでも洞窟の様子を見ていても、埒が明かない。


 俺は悩んだ末に、広域探知を使うことにした。

 敵に気付かれるリスクはあるが、洞窟の中には山賊以外にも、ラズやリズのように攫われた人間がいるかもしれない。

 いきなり、無差別攻撃は出来ない。




 俺は魔力探知を洞窟方向へと放ち、中の様子を探る。

 洞窟内には、罪科ポイントの高い人間が十六人いた。
 ひと際、戦闘能力の高い奴もいる。

 こいつが親分だろうか?

 山賊のアジトで、間違いないようだ。
 囚われている様な、普通の奴はいない。


 しかし、こいつらは総じて、罪科ポイントが高いな。
 チームとして行動した場合は、連帯責任なのかもしれない。


 俺はそんなことを考えながら、自身の魔力を火属性へと変化させる。
 今の探知に気付いた奴がいれば、隠密行動に意味はなくなる。

 なるべく早く、奇襲攻撃すべきだ。

 俺は両手に一つずつ、炎の球を作る。

 一発ずつ時間差で、洞窟の中へと投げ込んでやった。



 炎の球は、俺のイメージ通りに──
 着弾と同時に、爆発するように燃え広がった。

 洞窟の中が、赤く光る。
 中にいる山賊たちの、悲鳴と怒声が聞こえる。

 俺は少し思いついたことがあり、洞窟の入り口の前まで移動する。
 魔法で作った炎の壁で、洞窟の入り口を塞いでみた。


 
 魔力探知で、大雑把ではあるが内部構造が解る。

 洞窟内は入り口から一本道で、奥の方でいくつか道が別れて、その先に、部屋があったりするが──
 外に繋がる出入口は、ここ以外にない。


 魔法で作った炎も、空気中の酸素を消費している。
 ここでこうして、出入り口を炎で塞いでいれば、山賊の残党を完封できるはず──

 暫くそうしていると、奥の方から山賊がこちらに向かって走ってきた。
 しかし、炎の壁に気付くと立ち止まり、右往左往し酸欠で倒れだす。

 これで決着がついてくれれば、楽なんだが──




 しかし、そう上手くはいかなかった。

 一人の巨漢の男が、大きめの盾を構え──
 炎の壁を突き破り、俺に向かって突進してきた。

 ──早いッ!!

 山賊の親分の、タックルが迫る。

 ドガッ!!!

 俺は躱すのは無理と判断し──
 衝突の瞬間に、自分で後ろへ飛んで衝撃を逃がした。

 しかし、それでもHPの三分の一が、一気に削られた。
しおりを挟む
感想 1

あなたにおすすめの小説

隣人の女性がDVされてたから助けてみたら、なぜかその人(年下の女子大生)と同棲することになった(なんで?)

チドリ正明@不労所得発売中!!
青春
マンションの隣の部屋から女性の悲鳴と男性の怒鳴り声が聞こえた。 主人公 時田宗利(ときたむねとし)の判断は早かった。迷わず訪問し時間を稼ぎ、確証が取れた段階で警察に通報。DV男を現行犯でとっちめることに成功した。 ちっぽけな勇気と小心者が持つ単なる親切心でやった宗利は日常に戻る。 しかし、しばらくして宗時は見覚えのある女性が部屋の前にしゃがみ込んでいる姿を発見した。 その女性はDVを受けていたあの時の隣人だった。 「頼れる人がいないんです……私と一緒に暮らしてくれませんか?」 これはDVから女性を守ったことで始まる新たな恋物語。

貞操逆転世界に無職20歳男で転生したので自由に生きます!

やまいし
ファンタジー
自分が書きたいことを詰めこみました。掲示板あり 目覚めると20歳無職だった主人公。 転生したのは男女の貞操観念が逆転&男女比が1:100の可笑しな世界だった。 ”好きなことをしよう”と思ったは良いものの無一文。 これではまともな生活ができない。 ――そうだ!えちえち自撮りでお金を稼ごう! こうして彼の転生生活が幕を開けた。

錬金術師が不遇なのってお前らだけの常識じゃん。

いいたか
ファンタジー
小説家になろうにて130万PVを達成! この世界『アレスディア』には天職と呼ばれる物がある。 戦闘に秀でていて他を寄せ付けない程の力を持つ剣士や戦士などの戦闘系の天職や、鑑定士や聖女など様々な助けを担ってくれる補助系の天職、様々な天職の中にはこの『アストレア王国』をはじめ、いくつもの国では不遇とされ虐げられてきた鍛冶師や錬金術師などと言った生産系天職がある。 これは、そんな『アストレア王国』で不遇な天職を賜ってしまった違う世界『地球』の前世の記憶を蘇らせてしまった一人の少年の物語である。 彼の行く先は天国か?それとも...? 誤字報告は訂正後削除させていただきます。ありがとうございます。 小説家になろう、カクヨム、アルファポリスで連載中! 現在アルファポリス版は5話まで改稿中です。

中卒の俺が偶然出会った有名配信者とコラボしたらトップランカー入りしてしました。学がなくても大バズりできる裏技でランキング一位を取ります。

ニゲル
ファンタジー
数年前に突如としてその存在が認識された謎の空間"ダンジョン"人類は未知のその空間を調査するため二つの技術を生み出した。魔物と呼ばれる怪物が蔓延る場所でも活動するためのフルフェイスの鎧と、映像を空間を超えて地上へと送る配信技術である。ここ数年で配信技術は急速に発達し、配信は日本の一定の基準を満たした者に限るが一般の人も行えるようになり、今ではダンジョン配信が配信の主流となっていた。 そんな少し未来の地球で水難事故で両親を亡くし妹と二人暮らしの主人公、泉夜道。彼は妹の学費のためにダンジョン配信をしてお金を稼いでいた。人気もそこそこ出てきた頃、配信中に運命か偶然か超人気配信者である女性を助ける。それがきっかけとなり一気にランキング上位へと上り詰める。ただそれによりトラブルも増えていき、夜道は様々なヒロイン達と出会い物語を紡いでいくのだった。

元おっさんの俺、公爵家嫡男に転生~普通にしてるだけなのに、次々と問題が降りかかってくる~

おとら@ 書籍発売中
ファンタジー
アルカディア王国の公爵家嫡男であるアレク(十六歳)はある日突然、前触れもなく前世の記憶を蘇らせる。 どうやら、それまでの自分はグータラ生活を送っていて、ろくでもない評判のようだ。 そんな中、アラフォー社畜だった前世の記憶が蘇り混乱しつつも、今の生活に慣れようとするが……。 その行動は以前とは違く見え、色々と勘違いをされる羽目に。 その結果、様々な女性に迫られることになる。 元婚約者にしてツンデレ王女、専属メイドのお調子者エルフ、決闘を仕掛けてくるクーデレ竜人姫、世話をすることなったドジっ子犬耳娘など……。 「ハーレムは嫌だァァァァ! どうしてこうなった!?」 今日も、そんな彼の悲鳴が響き渡る。

【しっかり書き換え版】『異世界でたった1人の日本人』~ 異世界で日本の神の加護を持つたった1人の男~

石のやっさん
ファンタジー
12/17 13時20分 HOT男性部門1位 ファンタジー日間 1位 でした。 ありがとうございます 主人公の神代理人(かみしろ りひと)はクラスの異世界転移に巻き込まれた。 転移前に白い空間にて女神イシュタスがジョブやスキルを与えていたのだが、理人の番が来た時にイシュタスの顔色が変わる。「貴方神臭いわね」そう言うと理人にだけジョブやスキルも与えずに異世界に転移をさせた。 ジョブやスキルの無い事から早々と城から追い出される事が決まった、理人の前に天照の分体、眷属のアマ=テラス事『テラスちゃん』が現れた。 『異世界の女神は誘拐犯なんだ』とリヒトに話し、神社の宮司の孫の理人に異世界でも生きられるように日本人ならではの力を授けてくれた。 ここから『異世界でたった1人の日本人、理人の物語』がスタートする 「『異世界でたった1人の日本人』 私達を蔑ろにしチート貰ったのだから返して貰いますね」が好評だったのですが...昔に書いて小説らしくないのでしっかり書き始めました。

転生貴族のハーレムチート生活 【400万ポイント突破】

ゼクト
ファンタジー
ファンタジー大賞に応募中です。 ぜひ投票お願いします ある日、神崎優斗は川でおぼれているおばあちゃんを助けようとして川の中にある岩にあたりおばあちゃんは助けられたが死んでしまったそれをたまたま地球を見ていた創造神が転生をさせてくれることになりいろいろな神の加護をもらい今貴族の子として転生するのであった 【不定期になると思います まだはじめたばかりなのでアドバイスなどどんどんコメントしてください。ノベルバ、小説家になろう、カクヨムにも同じ作品を投稿しているので、気が向いたら、そちらもお願いします。 累計400万ポイント突破しました。 応援ありがとうございます。】 ツイッター始めました→ゼクト  @VEUu26CiB0OpjtL

男女比がおかしい世界の貴族に転生してしまった件

美鈴
ファンタジー
転生したのは男性が少ない世界!?貴族に生まれたのはいいけど、どういう風に生きていこう…? 最新章の第五章も夕方18時に更新予定です! ☆の話は苦手な人は飛ばしても問題無い様に物語を紡いでおります。 ※ホットランキング1位、ファンタジーランキング3位ありがとうございます! ※カクヨム様にも投稿しております。内容が大幅に異なり改稿しております。 ※各種ランキング1位を頂いた事がある作品です!

処理中です...