大好きな恋人が、いつも幼馴染を優先します

山科ひさき

文字の大きさ
13 / 13

カミラ視点④

しおりを挟む
 カミラは数日後オリビアが働いている食堂に行き、あの日何があったのかについて話した。話した内容は大体本当のことだが、オリビアはショックを受けているようだった。自分の誕生日に風邪の幼馴染を優先されたのだから当然だろう。
 そして食堂から帰ってくると、ロバートに「オリビアはかなり怒っていたようだからほとぼりが覚めるまで会いに行かないほうがいい」と伝えた。

「そんな……」
「大丈夫だよ。ロバートは悪くないんだし、オリビアちゃんも時間が経てばわかってくれるはず」

 それからもロバートはたびたびオリビアに会おうとしたが、毎回律儀に「やっぱりオリビアに謝りに行こうと思うんだけど」とカミラに相談してきたため、毎回阻止した。今度こそ二人の関係は破綻する。そう確信した。
 だが二人が会わなくなって一ヶ月ほど立ったころ、ロバートがオリビアを訪ねていったらしい。カミラに何も言うことなく。

「俺、オリビアに会ってきた」

 突然そのように報告された時は、驚いて一瞬声を失った。
 だが冷静になってロバートを観察すると、彼は明らかに意気消沈している様子で、良い結果にはならなかったであろうことが容易に推測できた。それはカミラの望んでいたようにことが運んだことを意味するはずだが、なぜか胸騒ぎがした。

「別れることになった、オリビアと」
「……え」
「でも、まだ諦めない。これからオリビアの信用を勝ち取れるように頑張るつもり。多分今まで、俺はカミラに頼りすぎだったんだ。そのせいでオリビアを傷つけて、泣かせて、信用を失った。これからは俺が自分で考えて、頑張ってみる。今まで色々アドバイスしてくれてありがとう、カミラ」

 そう告げて、ロバートはカミラが呆然としているうちに去っていってしまった。
 それからロバートとはほとんど顔を合わせることなく、全く知らないうちに家を出て騎士団の寮に引っ越していったと後から聞いた。

──どうして。

 カミラはしばらくの間、本当に意味がわからなくて混乱したまま日々を過ごしていた。どうして、オリビアとは別れたのにロバートは自分から離れていってしまったのか。結局はオリビアと自分は合わなかったのだと理解し、よく見知っている気心の知れた相手が一番だと思い至る。きっとそのはずだと、信じて疑っていなかったのに。
 けれども時間が経って多少冷静になってから、これまでのロバートの様子や自分のオリビアに対する行動、その他の諸々を振り返って、やっと理解した。

 全てはカミラの独りよがりだったのだと。カミラがロバートと結婚すると思い込んでいたのはカミラとカミラの両親だけ。オリビアを執拗に排除しようとしていたカミラは、正真正銘、恋人の中を引き裂く邪魔者だったのだと。

「嫌になる、本当……」

 別れてからのオリビアとロバートが二人で歩いている姿を、偶然見かけたことがある。険悪な雰囲気ではなかったが、どこかよそよそしい。オリビアの信頼を勝ち得ることは、未だできていないらしい。

──上手く行かなければいい。

 どうしてもそう思ってしまう。二人がまた恋人に戻れば、勝手な勘違いをして勝手に破れ去っていった自分がますます滑稽で仕方ない。
 このような状況になってさえ、カミラを一言も責めなかった可愛い弟分。そんな彼の幸せを願えない自分が、醜くて、惨めで、大嫌いだと思った。
しおりを挟む
感想 121

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(121件)

すずは
2025.07.17 すずは

楽しみにしていた誕生日の
1日待ちぼうけを
体験させちゃえ
それぞれ一人ずつに

解除
与三振王
2025.06.19 与三振王

ロバートホントいい加減にしろよ……脛をバットでフルスイングしたいわ二人分の為に両川

解除
ブリトニー
2025.04.26 ブリトニー

主人公の思いきれない歯切れの悪さもンンッ!という感じなんですが、十代だし惚れた相手には普通こういう子もいるんだよね…現実的で面白かったです!

解除

あなたにおすすめの小説

幼馴染と仲良くし過ぎている婚約者とは婚約破棄したい!

ルイス
恋愛
ダイダロス王国の侯爵令嬢であるエレナは、リグリット公爵令息と婚約をしていた。 同じ18歳ということで話も合い、仲睦まじいカップルだったが……。 そこに現れたリグリットの幼馴染の伯爵令嬢の存在。リグリットは幼馴染を優先し始める。 あまりにも度が過ぎるので、エレナは不満を口にするが……リグリットは今までの優しい彼からは豹変し、権力にものを言わせ、エレナを束縛し始めた。 「婚約破棄なんてしたら、どうなるか分かっているな?」 その時、エレナは分かってしまったのだ。リグリットは自分の侯爵令嬢の地位だけにしか興味がないことを……。 そんな彼女の前に現れたのは、幼馴染のヨハン王子殿下だった。エレナの状況を理解し、ヨハンは動いてくれることを約束してくれる。 正式な婚約破棄の申し出をするエレナに対し、激怒するリグリットだったが……。

【完結】仲の良かったはずの婚約者に一年無視され続け、婚約解消を決意しましたが

ゆらゆらぎ
恋愛
エルヴィラ・ランヴァルドは第二王子アランの幼い頃からの婚約者である。仲睦まじいと評判だったふたりは、今では社交界でも有名な冷えきった仲となっていた。 定例であるはずの茶会もなく、婚約者の義務であるはずのファーストダンスも踊らない そんな日々が一年と続いたエルヴィラは遂に解消を決意するが──

幼馴染がそんなに良いなら、婚約解消いたしましょうか?

ルイス
恋愛
「アーチェ、君は明るいのは良いんだけれど、お淑やかさが足りないと思うんだ。貴族令嬢であれば、もっと気品を持ってだね。例えば、ニーナのような……」 「はあ……なるほどね」 伯爵令嬢のアーチェと伯爵令息のウォーレスは幼馴染であり婚約関係でもあった。 彼らにはもう一人、ニーナという幼馴染が居た。 アーチェはウォーレスが性格面でニーナと比べ過ぎることに辟易し、婚約解消を申し出る。 ウォーレスも納得し、婚約解消は無事に成立したはずだったが……。 ウォーレスはニーナのことを大切にしながらも、アーチェのことも忘れられないと言って来る始末だった……。

天然と言えば何でも許されると思っていませんか

今川幸乃
恋愛
ソフィアの婚約者、アルバートはクラスの天然女子セラフィナのことばかり気にしている。 アルバートはいつも転んだセラフィナを助けたり宿題を忘れたら見せてあげたりとセラフィナのために行動していた。 ソフィアがそれとなくやめて欲しいと言っても、「困っているクラスメイトを助けるのは当然だ」と言って聞かず、挙句「そんなことを言うなんてがっかりだ」などと言い出す。 あまり言い過ぎると自分が悪女のようになってしまうと思ったソフィアはずっともやもやを抱えていたが、同じくクラスメイトのマクシミリアンという男子が相談に乗ってくれる。 そんな時、ソフィアはたまたまセラフィナの天然が擬態であることを発見してしまい、マクシミリアンとともにそれを指摘するが……

幼馴染を溺愛する旦那様の前からは、もう消えてあげることにします

睡蓮
恋愛
「旦那様、もう幼馴染だけを愛されればいいじゃありませんか。私はいらない存在らしいので、静かにいなくなってあげます」

婚約者の幼馴染って、つまりは赤の他人でしょう?そんなにその人が大切なら、自分のお金で養えよ。貴方との婚約、破棄してあげるから、他

猿喰 森繁
恋愛
完結した短編まとめました。 大体1万文字以内なので、空いた時間に気楽に読んでもらえると嬉しいです。

どう見ても貴方はもう一人の幼馴染が好きなので別れてください

ルイス
恋愛
レレイとアルカは伯爵令嬢であり幼馴染だった。同じく伯爵令息のクローヴィスも幼馴染だ。 やがてレレイとクローヴィスが婚約し幸せを手に入れるはずだったが…… クローヴィスは理想の婚約者に憧れを抱いており、何かともう一人の幼馴染のアルカと、婚約者になったはずのレレイを比べるのだった。 さらにはアルカの方を優先していくなど、明らかにおかしな事態になっていく。 どう見てもクローヴィスはアルカの方が好きになっている……そう感じたレレイは、彼との婚約解消を申し出た。 婚約解消は無事に果たされ悲しみを持ちながらもレレイは前へ進んでいくことを決心した。 その後、国一番の美男子で性格、剣術も最高とされる公爵令息に求婚されることになり……彼女は別の幸せの一歩を刻んでいく。 しかし、クローヴィスが急にレレイを溺愛してくるのだった。アルカとの仲も上手く行かなかったようで、真実の愛とか言っているけれど……怪しさ満点だ。ひたすらに女々しいクローヴィス……レレイは冷たい視線を送るのだった。 「あなたとはもう終わったんですよ? いつまでも、キスが出来ると思っていませんか?」

聞き分けよくしていたら婚約者が妹にばかり構うので、困らせてみることにした

今川幸乃
恋愛
カレン・ブライスとクライン・ガスターはどちらも公爵家の生まれで政略結婚のために婚約したが、お互い愛し合っていた……はずだった。 二人は貴族が通う学園の同級生で、クラスメイトたちにもその仲の良さは知られていた。 しかし、昨年クラインの妹、レイラが貴族が学園に入学してから状況が変わった。 元々人のいいところがあるクラインは、甘えがちな妹にばかり構う。 そのたびにカレンは聞き分けよく我慢せざるをえなかった。 が、ある日クラインがレイラのためにデートをすっぽかしてからカレンは決心する。 このまま聞き分けのいい婚約者をしていたところで状況は悪くなるだけだ、と。 ※ざまぁというよりは改心系です。 ※4/5【レイラ視点】【リーアム視点】の間に、入れ忘れていた【女友達視点】の話を追加しました。申し訳ありません。

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。