上 下
47 / 83

第23話 ①

しおりを挟む
 昨日はジルさんとクラテールの寄植えを一緒に作ったり、美味しいお菓子を堪能したりと、とても充実した休日を過ごすことが出来た。

 ジルさんは作った寄植えをとても嬉しそうに持って帰り、大事に育てると言ってくれた。
 騎士団長という要職のジルさんはとても忙しいだろうから、元気に育ったクラテールがジルさんを癒やしてくれたら良いな、と思う。

 私はいつも通り朝早くに起きて、温室の花畑のお手入れをする。

<我が生命の源よ 清らかなる水となりて 我が手に集い給え アクア=クリエイト>

 水魔法の呪文を唱え、花畑全体に水を撒く。私の魔力が水へと変化し、光を反射しながら花へと降り注ぐ。

 魔力と光を受けた水が花を潤す光景は、何度見ても幻想的でとても綺麗だ。

(この光景をフィーネちゃんに見せてあげたらすごく喜んでくれるだろうけど……)

 ジルさんとヘルムフリートさんからは、私の魔法をむやみに人に見せないようにと言われている。
 <浄化>と<治癒>の効果があることも他言無用だから、この温室をフィーネちゃんに見せてあげられないのがすごく残念だ。

 私はお店で売る分の花の下処理をして、開店準備を進める。
 バケツに入った花を棚に並べる時、花の高さと色の配置にいつも気を使っている。ただ並べるだけではダメなのだ。
 花の配置次第で結構売上が違ってくるので、たかが配置と侮ってはいけない。

 最近は有り難いことにお客さんが増え、花の収穫が間に合わなくなってきた。だからお店を早めに閉める事が多く、せっかく買いに来てくれても断わらないといけないので、すごく申し訳なくなる。

(うーん、かと言って花畑はこれ以上広く出来ないし……予約制にするにしても管理が大変だしな)

 一番良いのは花畑の拡張だけれど、流石にそんなスペースはないし、お祖父ちゃんが施してくれている土魔法の術式を下手に触るのも嫌だ。

(しばらくは現状維持にするしか無いか……)

 私がそろそろお店の掃除を始めようとした時、ドアベルが鳴ったと思ったら、可愛い天使のような女の子がお店に飛び込んできた。

「アンさーーーーん!! やりましたわーーーーっ!!」

「わわっ?! フィーネちゃん!!」

 満面の笑顔を浮かべて私に抱きついたのはフィーネちゃんで、その嬉しそうな顔を見て、きっとご両親の許可が降りたのだろうと思う。

「お父様もお母様もお手伝いしても良いって許可を下さいましたわ!!」

「すごい! 本当に説得したんだ! 大変だったんじゃないの?」

 家訓からして、意外と許可をくれるのではないかと思っていたけれど、たった一日で許可されるとは。

「それが、お兄様だけではなくてお姉様たちも協力してくださいましたの!!」

「えっ?! お姉さんたちが?!」

「はいっ! お姉様方はアンさんの花束を知っていますから!」

 ヴェルナーさんが今までお姉さん方に花束をプレゼントしていたことで、私のセンスや仕事ぶりを見たお姉さん方が、私を高く評価してくれたのだそうだ。
 そのことが許可を取る後押しになったのだと、フィーネちゃんが教えてくれた。

「そうなんだ……えへへ、嬉しいな」

 自分の仕事が認められているのだと、そう思うと嬉しくて笑みが溢れてしまう。

「お姉様方がまたアンさんの花束を部屋に飾りたいと言っておりますの! お母様もとても興味を持ってますのよ! わたくしもアンさんのように素敵な花束を作れるようになりたいですわ!! 一生懸命頑張りますのでこれからどうかよろしくお願いいたしますわ!!」

 フィーネちゃんが物凄い気迫で言い募る。めちゃくちゃやる気で溢れている。

「ふふ、こちらこそよろしくね。じゃあ、早速手伝ってくれる?」

「はいっ!!」

 物凄く良い返事のフィーネちゃんに、真剣にこの仕事に携わりたいのだという気持ちが伝わってくる。
 ならば、私も本気で、それこそ後継者を育てるつもりでフィーネちゃんに接しようと思う。

「じゃあ、服が汚れないようにエプロンを付けてくれる?」

「はいっ!」

 私はフィーネちゃんに、昔私が使っていたエプロンを貸してあげる。

「わぁ! ぴったりですわ! これ、アンさんが使っていたエプロンですの?」

「うん。お古で申し訳ないけど、今はそれで我慢してね」

「とんでもありませんわ! わたくし、このエプロン好きですわ!」

(うぅ……! フィーネちゃんが良い子過ぎる……っ!!)

 フィーネちゃんが身に着けるには物凄く地味なエプロンだけど、フィーネちゃんの可愛さを全く損ねていないので良しとする。

(よしっ!! 今度フィーネちゃんに似合うエプロンをプレゼントしよう!!)

 流石に仕事用でフリフリなエプロンはダメだろうけど、せめて可愛い色合いのものを用意してあげたい。
 そして、仕事に慣れてきたらフィーネちゃん専用の枝切りバサミをプレゼントしてあげよう、と密かに思う。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】魔力無し判定の令嬢は冒険者を目指します!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:163pt お気に入り:1,792

ちびっ子ボディのチート令嬢は辺境で幸せを掴む

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7,541pt お気に入り:1,128

水の申し子は無双したい訳じゃない

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:550

悪役令嬢、冒険者になる 【完結】

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:71

【完結】聖女にはなりません。平凡に生きます!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:170pt お気に入り:5,871

王子は婚約破棄をし、令嬢は自害したそうです。

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:532pt お気に入り:4,177

あなたに愛や恋は求めません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:100,989pt お気に入り:9,135

処理中です...