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バイク乗りの章
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2017年。2シーズンから、葵は本格的に「十王輪友会」のメンバーとして、月一のツーリングには必ず参加していた。
「キャンレッドダグちゃん」は彼女の運転のクセが完全についていて、他人には扱いにくいバイクに変貌していた。
人間とオートバイは、まさに1対1の信頼関係で結ばれているのだった。
「まずそこが、自動車とは全く違うのよね」
葵は「キャンレッドダグちゃん」を丁寧に磨きながら呟いた。
自動車は誰が運転しても構わない。それが自動車のいいところだが、オートバイ乗りは、自分のオートバイを他人に貸す気は微塵もない。
5人乗りの乗用車だと、一人が運転して、残りはくっちゃべってドライブするのがその用途だ。しかし、オートバイは全く違う。基本、オートバイに乗るものは運転者のみだ。たまに2人乗りのオートバイを見かけるが、葵は思わず眉をしかめるのだった。
「私は、後ろに乗る人の命までは、責任が持てない」
万が一にも制御を失い転倒したら、それは「死」に繋がる。自動車のように「ちょい当て」とか、「対物オンリー」という事故はないと思ったほうがいい。
単独で転んでも、腕や足に怪我を負う。
その危険も考えずに、素手で安易に乗り回している奴らを見ると、情けなくなるのだった。
だが、そう思う葵に対して、仲間たちはただ笑うだけだった。
彼らが乗っているオートバイは、軽四自動車よりも排気量が大きい。
乗り物は何でもそうだが、セスナ機が操縦できても航空機の操縦はできない。大きくなればなるほど、高いスキルが要求される。加えて彼らには「十王」の誇りがある。自らに課した価値観のもと、オートバイに乗ることを楽しんでいた。
甲信越や能登半島は、関東・関西地方のライダーには、ショートスティの旅に最適だった。ヘルメットを被っているから表情まではわからないが、それでも多くのライダーが同じ想いを心の中に秘めていた。
「風になって駆ける」
人間は太古、四つ足動物から二足歩行へと進化した。
自由になった両手を大空に差し出し、より高みを目指す生き物になった。
「大空への憧憬」。
これは人間の本能に埋めこまれている。
直に風を体感できるオートバイ乗りは、その魂を空へと飛ばすことを欲する。
オートバイに乗ったからといって、本当に重力から解放される訳ではない。しかし人は、空想ができる生き物だ。
自然と同化したいという夢を持つものは、男性に多いことは確かだ。「男」という性が、強靭な肉体を持っているから、登山家にしても冒険家にしても、男性が主体であることは間違いない。だからと言って、女性がいないわけでもない。
葵も、「風のように駆ける」という夢を持ったバイク乗りだ。
仲間たちも、最初は女の「性」を意識していた。しかし、葵を「十王」として認めたし、ただの「美人女性ライダー」で終わらせる気もなかった。
それでも、自分たちとは性別が違うという事実は変わらない。
葵と悠真が付き合うようになったことを知り、文一たちは、しばらくの間二人を意識して見ていた。
しかし、葵の出現程度で、男の友情が壊れるとは思っていなかった。
それに、ヘルメットを取ったときよりも、峠を攻めている葵の方が、彼らにはずっとカッコよく見えるようになっていた。
仲間たちは、2年目の春には、葵を自分たちと対等の心を持つ「十王」として見ていた。
葵は葵だ。
Ninjaを軽々と操る、一人のライダーだ。
ライダーはライダーだというだけで仲間だった。
「キャンレッドダグちゃん」は彼女の運転のクセが完全についていて、他人には扱いにくいバイクに変貌していた。
人間とオートバイは、まさに1対1の信頼関係で結ばれているのだった。
「まずそこが、自動車とは全く違うのよね」
葵は「キャンレッドダグちゃん」を丁寧に磨きながら呟いた。
自動車は誰が運転しても構わない。それが自動車のいいところだが、オートバイ乗りは、自分のオートバイを他人に貸す気は微塵もない。
5人乗りの乗用車だと、一人が運転して、残りはくっちゃべってドライブするのがその用途だ。しかし、オートバイは全く違う。基本、オートバイに乗るものは運転者のみだ。たまに2人乗りのオートバイを見かけるが、葵は思わず眉をしかめるのだった。
「私は、後ろに乗る人の命までは、責任が持てない」
万が一にも制御を失い転倒したら、それは「死」に繋がる。自動車のように「ちょい当て」とか、「対物オンリー」という事故はないと思ったほうがいい。
単独で転んでも、腕や足に怪我を負う。
その危険も考えずに、素手で安易に乗り回している奴らを見ると、情けなくなるのだった。
だが、そう思う葵に対して、仲間たちはただ笑うだけだった。
彼らが乗っているオートバイは、軽四自動車よりも排気量が大きい。
乗り物は何でもそうだが、セスナ機が操縦できても航空機の操縦はできない。大きくなればなるほど、高いスキルが要求される。加えて彼らには「十王」の誇りがある。自らに課した価値観のもと、オートバイに乗ることを楽しんでいた。
甲信越や能登半島は、関東・関西地方のライダーには、ショートスティの旅に最適だった。ヘルメットを被っているから表情まではわからないが、それでも多くのライダーが同じ想いを心の中に秘めていた。
「風になって駆ける」
人間は太古、四つ足動物から二足歩行へと進化した。
自由になった両手を大空に差し出し、より高みを目指す生き物になった。
「大空への憧憬」。
これは人間の本能に埋めこまれている。
直に風を体感できるオートバイ乗りは、その魂を空へと飛ばすことを欲する。
オートバイに乗ったからといって、本当に重力から解放される訳ではない。しかし人は、空想ができる生き物だ。
自然と同化したいという夢を持つものは、男性に多いことは確かだ。「男」という性が、強靭な肉体を持っているから、登山家にしても冒険家にしても、男性が主体であることは間違いない。だからと言って、女性がいないわけでもない。
葵も、「風のように駆ける」という夢を持ったバイク乗りだ。
仲間たちも、最初は女の「性」を意識していた。しかし、葵を「十王」として認めたし、ただの「美人女性ライダー」で終わらせる気もなかった。
それでも、自分たちとは性別が違うという事実は変わらない。
葵と悠真が付き合うようになったことを知り、文一たちは、しばらくの間二人を意識して見ていた。
しかし、葵の出現程度で、男の友情が壊れるとは思っていなかった。
それに、ヘルメットを取ったときよりも、峠を攻めている葵の方が、彼らにはずっとカッコよく見えるようになっていた。
仲間たちは、2年目の春には、葵を自分たちと対等の心を持つ「十王」として見ていた。
葵は葵だ。
Ninjaを軽々と操る、一人のライダーだ。
ライダーはライダーだというだけで仲間だった。
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