上 下
1 / 30

1話 私はリリア

しおりを挟む
 私が、私を見ている。
 目線の先の私は、空想の世界をノートに書きこんで楽しそうにしている。
 机の上には、スマートフォン。楽しそうに、通話をしながら作業をしているその姿を見て、私は呟いた。

 ――『あの人が、私だったら良いのに』



 *



 「…………う、ん」

 
 目を覚ますと、ぼやける視界の先に茶色い天井が見えた。
 ……私の部屋の天井は白だったはずだ。寝ぼけているのだろうか。

 寝ぼけ眼を擦りながら、私はベッドから上半身を起こした。

 
 「ここどこ……?私、確か、自分の部屋にいたよね……?」

 
 一人呟きながら、ベッドから降りて部屋を物色する。
 現代日本では中々見られないような、床も壁も木材で作られている部屋だ。

 部屋は質素で、置かれてある家具も小さな机と椅子とベッドだけだ。
 
 ――私、夢見てるのかな。
 
 ふわふわと回らない頭で、私は部屋を出た。
 
 部屋を出てすぐ、扉の付いていない部屋を見つけて入ってみる。
 どうやら風呂場の手前の空間らしい、鏡が付いた洗面台のような場所があった。

 ――とりあえず、顔洗おう。
 
 考えて、私は洗面台の前に立とうと移動する。
 とても背の高い洗面台だ、私の身長でも届かない。

 洗面台の前にある台へよじ登り、鏡を覗き込んだ私は、とんでもない光景を目にした。
 

 「…………えっ、誰!?」

 
 夢の中の私は、黒髪に赤い目をした、見知らぬ幼女になっていた。



 
 *


 


 あれから三年が経った。どうやらここは夢の中ではないらしく、所謂、をしてしまったらしい。

 後、この世界の私は、村中の人から嫌われている事が分かった。
 その理由は、私に、らしい。
 
 ――スキルとは、この世のすべての者に授けられる女神・ドミナからの贈り物である。そして女神・ドミナは、スキルを授けた者の左肩に、その贈り物の証を描く。
 
 この世界のそんな常識を知った時、私は大層びっくりした。
 私はいつの間に、そんなファンタジーな世界に飛ばされたんだ。

 よくある転生物では、死んだら転生してたとかがテンプレだけど、私にはそんな記憶はない。
 ただ自室で空想に耽っていて、気付いたらこの世界で目が覚めたのだ。
 
 ちなみに、嫌われているのにどうやってこの情報を仕入れたかと言うと、唯一私を邪険にしない肉屋のおじさんと話して知った。
 聞いた時は「何故そんな事を?」と不思議そうな顔をされた。

 
 「っはー、食料もうなくなっちゃう」

 
 残り少ない食材を見て溜息を吐く。
 齢八歳の少女が食料を気にするなんて、と思うかもしれないが、仕方がないのだ。

 父は、私を〝スキルあり〟と国に虚偽の申請をしたとして牢獄入り、獄中死したという。
 そして母は心を壊して部屋に引きこもっている。

 
 「こんなのに耐えてたなんて〝リリア〟は偉いね」

 
 〝リリア〟とは、この世界での私の名前だ。
 私は冬服を着込んで、食料調達のため家を出る。すると、ひそひそとした声が耳に入った。
 

 「スキルなしだわ」

 「あの子、いつまで生きてるのかしら。本当、しぶとい」

 「女神ドミナから愛されてないくせに」

 「スキルなしの事なんて見ちゃダメよ!」

 「髪も目も気持ちの悪い色して、不吉よね……」

 
 ――聞こえてるんだよなぁ。そう思いながらも、私はそれらを無視して歩みを進める。
 リリアは中々にかわいい顔をしているが、黒髪と赤い目はこの世界では珍しいらしく、スキルなしという事も相まって気味悪がられている。
 
 そして、そんな私は村で買い物をする事もできず。
 今も、食料調達をするために向かっているのは、店ではなく森だった。

 村の近くには森がある。
 自然豊かな森だが、大型の獣が出るという事で、村の人が立ち寄る事は滅多にない。

 
 「おーい、来たよー」

 
 森に入ってすぐ、私は呼びかけた。
 そうして少し待つと、かさかさと茂みが音を鳴らした。
 そこからでてきたのは、三匹のリス。

 
 「おはよう。今日も食料分けてもらいたいんだけど、いいかな」

 
 微笑んでお願いすれば、彼等は「きゅい!」とかわいらしく鳴いて森の奥へと駆けて行った。
 
 ……何故か分からないが、彼等は最初から私に好意的で、頼みごとをすればそれを実行してくれる存在だ。
 本当はそういうスキルを持っているのだろうか?とも思ってしまうが、まぁ、転生して得た能力かなんかなのだろう。なんだか、森に住むお姫様になった気分だ。
 
 私はいつも通り、切り株を椅子代わりにして座る。
 そうして、彼等が果物や木の実を持ってくるのを待つのだ。

 ……どれくらい経っただろう。
 草の擦れる音が聞こえて、私はそちらに視線を向けた。

 
 「お帰りー。早かったんだ、ね!?」

 
 目の前の光景に、私は思わず語尾を裏返してしまう。――人がいたからだ。
 その人物は真っ白なローブで体をすっぽりと覆い、フードを被っているため口元しか見えない。
 
 ――なんで、人がいるの?
 あり得ない光景に、私は金魚の様に口をパクパクさせるだけしかできない。
 
 そんな私を見て、目の前の人物は、口元を緩めた。

 
 「おや、子供がこんな所にいるなんて」

 
 言いながら、その人は私の元へと近づいてくる。
 声からして女性だろう。彼女は私の目の前まで来ると、座っている私の視線に合わせる様に屈んだ。

 見知らぬ人間の急接近に、私は「ひっ」と声を漏らしてのけぞる。
 ……ここ三年、こんな風に近づいてくる人がいなかったため、人に対する免疫がすっかりなくなってしまっているのだ。

 
 「どっ、どなたですか?村の人、じゃないですよね?」

 
 どもりながら、警戒心丸出しで問う私に、彼女は「ああ」と笑った。

 
 「旅をしている者でね。君は、この近くの村の子かな?村まで案内してくれると助かるんだが……」
 
 「む、村まで、ですか?」
 
 「ああ。宿を探していてね。宿がなければ、村長の家まででいいんだが」

 
 口元を緩やかに上げながら、彼女は諭すような優しい声で私へ言う。
 
 ……多分、悪い人ではないのだろう。
 しかし、それだと余計に彼女の言う通りに動くわけにはいかない。

 ――だって私、村中から嫌われてるしなぁ。
 
 こんな私が村人を案内してしまえばどうなるか、火を見るよりも明らかだ。……きっと、この人も村中の格好の的になってしまうのだろう。

 そこまで考えて、私は深呼吸をした。
 伝えなくては、という義務感にも似た気持ちで口を開いた。声は、少し震えてしまった。
 
 
 「あの……ごめんなさい。私に頼むの、止めた方が良いと思います」
 
 「それはなぜ?」
 
 「私、村中から嫌われてるんです。ちょっと、事情があって」

 
 言って、笑って見せた。
 笑顔なんて、普段しない表情だ。うまく笑えているだろうか?

 私の答えに、彼女は黙った。
 まぁ、突然こんな事を言われたら、誰だって困惑するだろう。

 私は冷静に判断しながら、左の方向を指さして言った。
 
 
 「村は、あっちの方向です。まっすぐ行けば着きますよ」

 
 こう言ってしまえば、彼女は私に関わる事はないだろう。
 彼女にとっても私にとっても、これが一番良い事なのだ。
 
 ――久々に優しくしてくれた人に、こんな対応はアレかもしれないけど。

 少しだけ痛む良心を「仕方のない事だ」ともう一人の私が慰める。
 でも、これが事実だ。私と一緒の所など、誰にも見られない方が良い。
 
 しかし、私の思考は、目の前の彼女の発言によって断たれる事になった。

 
 「――いや、私は君と行きたい。というか、宿じゃなくて君の家に泊まろうかな」
 
 「――え?」

 
 突然の提案に、私は俯いていか顔を上げた。
 彼女の口元には依然として笑みが浮かんでいる。

 ――今、なんて言った?
 信じられない気持ちになった私は、確かめる様に彼女へと問いかける。
 
 
 「あの、私、さっきも言った通り、村中から嫌われてるんですよ?」

 「ああ、言ってたな」
 
 「言ってたな、って」
 
 「それでも私は君を気に入ったんだ。ダメか?」

 
 懇願するような声に、私は言葉に詰まった。

 ――こんなに好意的に接してくれた人は、この世界に来て初めてだ。

 少しの困惑と、温かい気持ちが胸に広がった。
 久しぶりの好意は今までの判断を鈍らせて、私はついつい彼女の好意に甘える決断をしていた。

 
 「……あの。うち、お茶とか用意できないんですけど」
 
 「それは丁度いい。実はここへ来る前、上質な茶葉を仕入れていてね」

 
 彼女は笑いながら「一緒に飲もうか」と、座ったままの私の手を引いて立ち上がらせてくれる。
 
 ――きっと、この人は善い人なのだろう。
 確信にも似た感情に、私の顔が自然と緩まったのを感じた。
 
 だから、村への歩みを始めた道中、突然言われた事に、私の脳はついていけなかったのだ。
 
 
 「ところで、リリア。君、魔法使いになりたくはないか?」
 
 「…………はい?」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

この国に私はいらないようなので、隣国の王子のところへ嫁ぎます

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,057pt お気に入り:1,387

転生王子はダラけたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:6,283pt お気に入り:29,433

もうやめましょう。あなたが愛しているのはその人です

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:195,286pt お気に入り:3,829

クーパー伯爵夫人の離縁

恋愛 / 完結 24h.ポイント:31,055pt お気に入り:4,402

転生令嬢の甘い?異世界スローライフ ~神の遣いのもふもふを添えて~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,689pt お気に入り:1,543

豆狸2024読み切り短編集

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:13,859pt お気に入り:2,472

もしも貴方が

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:111,130pt お気に入り:2,155

モブの俺には構わないでくれ。

BL / 連載中 24h.ポイント:1,201pt お気に入り:394

処理中です...