上 下
16 / 137

確信

しおりを挟む

リア・ケイブス


翌朝、ガイとメイア、クロードはギルドへ向かうため宿の外に出た。

朝から天気は快晴。
昨日の雨がなんだったのかと不思議に思うほどだった。

「雨は昨日だけかよ」

「運が悪かったのかも」

そんな会話をするガイとメイアだが、クロードは別の方向を見ていた。

「クロード、どうしたんだ?」

「いや、なんでもない。行こうか」

こうして3人はギルドへと向かった。

クロードが見ていたのは宿の横、昨日セリーナが荷馬車を停車させた場所だが、そこにはもう何も無かった。


____________



ギルドに到着した3人は、カウンターへ向かう。
そこには以前に対応したブロンドヘアの受付嬢がいた。
相変わらず目が虚で何を考えているのかわからない表情だ。

「お待ちしておりました」

「え?」

突然の発言に驚くガイ。
クロードは眉を顰めるが、ハッとしてメイアがすぐに口を開いた。

「あ、昨日、マーリンさんに助けてもらったの。それで私たちが、この依頼を受けると言ってしまって……」

「マーリン?……そうか。そういうことか」
 
クロードは妙に納得した様子だった。
逆にガイは首を傾げている。

「助けてもらった?」

「ええ、カレアの町から来た冒険者に誘拐されそうになって……その時に助けてもらったのよ」

「はぁ?なんで、そんな大事なこと言わないんだよ!」

「ごめんなさい……」

メイアは申し訳なさそうに俯く。
確かに、自分の命が危うかった状況を考えれば、このことはパーティメンバーに報告するのは当然のことだ。

「まぁ、無事だったんだ。いいじゃないか。それより、マーリン……と言ったか。一つ聞きたい」

「依頼に関係すること以外は、お話できません」

「関係することさ。この依頼書にある盗賊団員のデレクは元パーティメンバーだろ?」

クロードの言葉にガイとメイアは驚いて顔を見合わせた。
さらに無表情を貫いていたマーリンは少し顔を顰めたように見える。

「誰からそれを?まさか……」

「誰から……は質問の答えになってない。これは重要なことだ。僕たちは命懸けで湿地帯まで行くんだからね」

「……」

「僕らが入手した情報をまとめると、デレクがギルドマスターの妻と子を殺害し湿地帯に逃走。謎の盗賊団が関係しているため王宮騎士団が派遣された。だが、いつまで経ってもデレクを捕まえられないから、ギルドマスター自ら依頼書を出した」

「間違いありません」

「だが、デレクはギルドマスターと君とパーティを組んでいたと聞く。それ以前か、その後かはわからないが、デレクが盗賊団と関係を持っていたとして、ギルドマスターの妻と子を殺害する理由がわからない。君に聞きたいのは、その動機だ」

「なぜ、その動機が……この依頼に関係しているのですか?」

「その答え次第で、僕たちの敵が増えるからさ」

「どうしてですか?」

「この依頼は"デレクの捕縛"で完了する。だが盗賊団が関係しているなら、"何か"を奪うために、この犯行が行われたと思うのが自然だ」

「なるほど。では、その"何か"とはなんでしょうか?」

「さぁ?なんだろうね。だが、それがなんだったとしても、この依頼を完了することで、敵が増える可能性があるとなれば、僕たちとしては不都合だ」

そう言って笑みを浮かべるクロードだが、目は笑っていない。
マーリンも明らかにクロードを鋭い眼光で睨んでいた。

「動機……私にはわかりかねます。ただ……」

「ただ?」

「"彼"は優しすぎた」

「……」

「私から言えることはこれだけです。ご武運を」

「最後に一つだけ聞いてもいいかい?」

「なんでしょう?」

「デレクは風の波動の使い手か?」

「違います」

「そうか。ガイ、メイア行こう。」

「あ、ああ」

ガイとメイアは戸惑いつつも、クロードと共にギルドの入り口へ向かった。

ガイは先を歩くクロードに駆け寄る。

「どういうことだよ」

「詳しくは後で説明するが、恐らく、この話に出てくる盗賊団の狙いは"ロイヤル・フォース"だ。だとすると、やり方は違えど、この盗賊団の目的は僕らと同じということになる」

「なんだって!?」

これがクロードが言っている"敵が増える"の意味だった。
狙いが同じロイヤル・フォースとなれば、行く先々で、この盗賊団を目にすることになる。

「メイア、彼女に助けられたと言ったが、マーリンは波動を使ったか?」

「ええ、多分ですけど、"風の波動"でした」

「なるほどな。そういうことか」

そう呟くと、クロードはニヤリと笑う。
何かを確信したような表情だ。

そのまま3人はギルドを出ると、東の湿地帯へと向かうのだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

一行日記 2024年6月☂️

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:555pt お気に入り:3

元落語家前座の俺が異世界で数学教師に!?」

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:278pt お気に入り:0

氷雨と猫と君〖完結〗

現代文学 / 完結 24h.ポイント:3,230pt お気に入り:9

異世界遺跡巡り ~ロマンを求めて異世界冒険~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:462pt お気に入り:151

我が町、ゴダン

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:398pt お気に入り:1

天草四郎は忍術を使えた!

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:285pt お気に入り:1

ビットフレンド~気狂いAIさん

WTF
SF / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

クロワッサン物語

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:562pt お気に入り:7

さて、このたびの離縁につきましては

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,783pt お気に入り:12

処理中です...