上 下
12 / 136

青髪のローラ

しおりを挟む

ギルドを出た、ガイとメイア、クロード。
ガイとメイアは困惑の表情だった。

「仕事受けないなら帰れって、どういうことだよ。依頼書、一枚しかなかったぞ」

「よくは見なかったけど、あれしか依頼が無いなんておかしいわ」

その依頼書を2人は詳しくは見ていなかった。

「僕が見たが、おかしな依頼だ」

「どういうことだ?」

「依頼は"デレク・ヴァディア"とかいう盗賊団員の捕縛だ。賞金額65万ゼクだそうだ」

「65万ゼク!?」

「私達の村なら一生働かなくても暮らしていけるわ……」

「たった一人の人間、しかも、ただの盗賊団員にかけられる賞金額じゃない。何かあるな」

「何かって?」

「それはわからない」

そんな会話をしていると、ギルドの中から白いローブ姿の冒険者が出て来た。
それはギルド内のテーブルに座っていた顔をフードを被った冒険者だった。

「あたしが教えてあげようかぁ~」

その声は高い女性の声だった。
ガイやメイア並の小柄な背丈の、その冒険者はバッとフードを取った。

顔を見ると、まだ幼い女の子のように見える。
ショートカットの青い髪で、前があいたローブの下に見えるのは白いキャミソールと青いホットパンツ。
腰にはレイピアを差している。
そして首から下げた波動石の色は"濃い青色"だった。

「子供?」

「失礼なやつね!!あたしはこれでも17歳なのよ!!」

「はぁ?」

その見た目に反して、ありえない年齢と言動にガイとメイアは唖然としている。
だが、クロードだけは冷静だ。

「で?君は何者だ?」

「あたし?あたしはね!泣く子も黙る!大冒険者のローラ様よ!!」

「大冒険者……?」

親指立てて自分に向けるローラの姿を見たガイとメイアは呆れ顔だった。
だが一方、クロードの眼差しは真剣だ。

「あの依頼のこと、何か知ってるのか?」

「ええ。もちろん。あの依頼は、この町のギルドマスター、"オクトー・ラヴィンスター"が出した依頼なのよ」

「どういうことだ?」

「情報によると、あの依頼書に書かれた盗賊はオクトーの妻と子供を殺した犯人らしいわ」

「なるほどな」

「オクトーが冒険者時代に貯めた全財産って噂よ」

その発言にガイとメイアは驚く。
あの額なら現在は富豪でもおかしくないような金額だった。

「なぜ殺されたんだ?恨みか何かか?」

「それは知らないわ」

「うーむ……」

ローラの話は情報としては不十分だった。
妻と子供を殺害した犯人を追い詰めるといっても額が大きい。
普通に考えれば、こんな額なら逆に受ける人間が多いと思われる。

「あと、もう一つ噂だけど」

「なんだ?」

「あの依頼書に書かれた"デレク・ヴァディア"って男は、もう死んでるわ」

「なんだと」

「東の湿地帯で遺体を見た冒険者がいたみたい。ギルドマスターには報告したみたいだけど、結局あの依頼書は貼られたままなのよ」

「なるほどな。だから町に冒険者がいないのか」

この噂には、ずっと無表情だったクロードも驚いた。
もし、これが正しい情報ならギルドマスターのオクトーは亡霊を追い続けてることになる。

「死んでるなら、あの依頼は達成不可能だろう。"殺した場合は報酬は無い"と書いていた気がするが」 

「そうね。でも、あたしの目的はデレクじゃない。もう一人の方よ」

「もう一人?盗賊団の仲間のことか?」

「ええ。その仲間を捕まえて報酬をもらう。あの依頼書はそのために貼られていると、あたしは考えてるのよ」

そう言ったローラはニヤリと笑った。
このローラという女性が、そこまで考えてことに3人は感心していた。

「それで僕たちに話しかけたのは、どういう目的なんだ?情報を流したからには裏があるんだろ?」

「裏だなんて失礼ね。ただ、私とパーティを組んで、その"もう一人"を一緒に捕まえないかって話よ」

「あてはあるのか?」

「無いわよ」

ローラの言葉に真顔になる。
そして3人は先ほど抱いた感心を忘れ、ローラに背を向けて、その場を去ろうと歩き出していた。

「ちょ、ちょ、ちょ、あんたら!」

「なんだよ」

背を向けて歩いていたガイが立ち止まり振り向く。
つられてメイアとクロードもだ。
3人の目は冷ややかだ。

「まさか、こんなに情報を教えたのに無報酬ってことないわよね!?」

「僕たちは"君の独り言"を聞いてた。ただ、それだけだ」

「はぁ?」

「情報提供感謝する」

クロードが、それだけ言うと3人はその場を離れた。

「ちょ、ちょっと待ちなさいよ!!」

そのローラの悲痛な叫びに構うことなく、この町の宿の方へ歩いて行くのだった。


____________



リア・ケイブスの宿はギルド同様、ボロボロだった。
普通なら冒険者や商人が泊まって繁盛するものだが、この町には、ほとんどそれが無い。
建物を修繕する経済能力が失われていくのも当然なことだった。

その宿の前で3人は円を作った。
ガイが呆れた様子で口を開く。

「にしても、どうするんだ?ギルドマスターに会えないんじゃ、この先どうすることもできないだろ」

「私、さっきの話を聞いて思ったんだけど」

「なんだ?」

「ローラさんの言ってたこと、かなり人を介してて信憑性に乏しい気がするの。だって、犯人が死んだことを報告したのに、まだその依頼書を貼ってるなんておかしいわ」

「メイアの言う通りだ。ローラの情報は"100%デマ"というわけではないと思う。だが、ギルドマスターの行動があまりにも常軌を失している。いくら妻と子を亡くしたと言ってもな」

「じゃあ、確かめにでも行くか?東の湿地帯に、ほんとに遺体があるのか」

「そうだな。どれくらい前に見つけたのかわからないが、なにか情報くらいはありそうだ」

「なら、このまま依頼を受けたほうがいいと思うわ」

「え?死んでるかもしれないのに?」

「メイアは、"この依頼を受けることにデメリットが無い"ことを前提に話してるのさ。デレクが本当に死んでいたらそれまで、生きていたらそのまま捕縛したらいい」

「確かに、それもそうだな」

「それに、仕事を受けて湿地帯の状況を見に行った後なら、報告ということでギルドマスターに会えるかもしれないわね」

「決まりだな。今日は宿に一泊して、明日、あの依頼を受けよう」

クロードがそう言うとガイとメイアは頷いた。
3人は宿へ入ると、それぞれ部屋を取り、久しぶりのベッドでの寝心地を堪能するのだった。
しおりを挟む

処理中です...