上 下
12 / 30

12

しおりを挟む
「――ええ、最近は労働環境も色々言われますからね」

 懇親会会場は立食形式で中々に広い会場だった。流石に敬久さんとは会場では別行動となり、久しぶりに会った教授とその教授に連れられて来たキラキラした目をした学生達と談笑――とまではいかないが、中々シビアな話で盛り上がっていた。

(就職活動ってオレは思い出すだけで、胃が裏返るような気分がするのに、この学生達は今からそれを味わうのか……)

 エントリーシートやら履歴書やら、今はPCで作成するのかもしれないが事務作業だけでもけっこうな量になる上に、自分でスケジュール管理をして面接やら説明会に足を運ぶというのは学生には中々荷が重いことだと感じる。

(しかも断わられることもあるし、一次面接で通っても二次面接だ入社試験だのを今からこのキラキラした目の学生達が経験するのか……今のこの時間だけでも出来る限りの応援はしよう)

 この出版社希望の学生達の中には、もしかしたら将来一緒に働く人材がいるかもしれない。

(オレは入社した当初は営業にいて、最初から希望通りの部署に入れなかったこととか話した方が良いのだろうか? いや、ネガキャンになる可能性があるな……若い芽を摘みたくないから塩梅が難しい)

 学生達も遠慮がちに尋ねてくるが、けっこうしっかりとした下調べをしているようだった。オレが学生だった時はこんなにちゃんとしていただろうかと妙なノスタルジーを感じた。

(普段、大学生くらいの年代と話す機会が無いから新鮮に感じるな)

 オレは様子見しながらしばらくの間質問に答えていると教授が「此木君も色々な人と話して来るかい?」と言ってくれたので、質疑応答の時間は一段落した。学生達は会釈をして去って行き、教授とオレがその場に残された。

「今日は規模が普段より大き目ですから、色々な業種の人が来ているんですよ」

 オレが現役学生だった時から白髪が増えている以外あまり変わっていない教授はにこやかに言った。

「講堂ではなくて、ホテルの宴会場で開催するなんて珍しいですね」
「ええ、最近はずっとこういった催しは大学のホールを使っていたんですが、学生側から要望が積もりに積もっていたらしくて……」
「ああ、そういったことなのですか」

 オレの卒業した大学はまあまあ歴史があるせいか、ホールなどの建物はだいぶ年季が入っている。オレが在学していた頃から改修工事などが行われていないのならば、あのホールで華やかな懇親会などを行っても盛り上がりには欠けそうだ。

「学生の方はきっと喜んでいるんじゃないでしょうか。私も昔参加した懇親会は運良くホテルが会場で――今となっては良い思い出ですし」

 オレは敬久さんを思い浮かべながらそう言った。

「ありましたねえ。懐かしい。今日みたいに柊山君も来ていて此木君を紹介しましたね」

 教授は懐かしそうに言うと会場を見渡し、敬久さんが学生や年かさのスーツ姿の男性や女性達数人に囲まれている姿を見つけると「相変わらず柊山君はモテていますね」と楽しそうに言った。

「卒業生も普通に彼のファンみたいですね」
「柊山先生は顔出しもしていますし、社交的ですから」

 教授はうんうんと頷きながら「それに柊山君は格好良いですし」と言った。

(確かに敬久さんは格好良い。細身でスラッとしていて立ち振る舞いに余裕があるし、整っていて穏やかな顔立ちだけれど目は意外と鋭くてキリッとしていて、そこがギャップで……)

 危うく教授相手に惚気そうになり「担当編集としては喜ばしい限りです」と当たり障りのない返事をした。

「あの時に出会った二人が今は一緒に仕事をしているのは縁を感じますねえ」

 教授が何気なく言った言葉にオレは「全くです」と心の底から同意した。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

真面目クンに罰ゲームで告白したら本気にされてめちゃめちゃ抱かれた話

ずー子
BL
※たくさん読んでいただいてありがとうございます!嬉しいです♡ BLです。タイトル通りです。高校生×高校生。主人公くんは罰ゲームでクラス1真面目な相手に告白することになりました。当然本気にするはずない!そう思っていたのに、なんと答えはOKで。今更嘘とは言えないまま、付き合うことになってしまい… 初エッチが気持ち良すぎて抜けられなくなってしまった主人公くんと、実は虎視眈々と狙っていた攻くんのはのぼのラブコメです。 私がネコチャン大好きなので受になる子大体ネコチャンみたいなイメージで作ってます。ふわふわかわいい。 アインくん→受くん。要領の良いタイプ。お調子者だけどちゃんと情はある。押しに弱い。可愛くて気まぐれ。 トワくん→攻くん。心機一転真面目になろうと頑張る不器用優等生。ポテンシャルは高い。見た目は切れ長クールイケメン。 1は受ちゃん視点、2は攻くん視点です。2の方がエロいです。お楽しみください♡

僕の部下がかわいくて仕方ない

まつも☆きらら
BL
ある日悠太は上司のPCに自分の画像が大量に保存されているのを見つける。上司の田代は悪びれることなく悠太のことが好きだと告白。突然のことに戸惑う悠太だったが、田代以外にも悠太に想いを寄せる男たちが現れ始め、さらに悠太を戸惑わせることに。悠太が選ぶのは果たして誰なのか?

【BL】おねがい…はやくイって【R18】

NichePorn(ニッチポルノ)
BL
街中で具合が悪くなって・・・。 街で噂の絶倫と噂されるイケメンに声をかけられた。 ちゃんと警戒していたのに、いつの間にかえっちな流れになって…。 彼が満足する(イク)までカラダをあずけつづけることに。 性感なんか信じていなかったノンケ × 優しくて真剣(に変態)な医師

親友だと思ってた完璧幼馴染に執着されて監禁される平凡男子俺

toki
BL
エリート執着美形×平凡リーマン(幼馴染) ※監禁、無理矢理の要素があります。また、軽度ですが性的描写があります。 pixivでも同タイトルで投稿しています。 https://www.pixiv.net/users/3179376 もしよろしければ感想などいただけましたら大変励みになります✿ 感想(匿名)➡ https://odaibako.net/u/toki_doki_ Twitter➡ https://twitter.com/toki_doki109 素敵な表紙お借りしました! https://www.pixiv.net/artworks/98346398

何も知らないノンケな俺がなぜかラブホでイケメン先輩に抱かれています

波木真帆
BL
俺、葉月亮太は直属の上司である八神悠亮さんと、休日出勤で郊外にあるショッピングモールの試飲イベントに来ていた。大盛況で帰途についたのも束の間、山道で突然のゲリラ豪雨に遭遇し、急いで近くの建物の駐車場に避難した。トイレと食事を期待して中に入ったのだが、そこはなんとラブホテルでしかも2時間は出られない。 一緒に過ごすうちになんとなくおかしな雰囲気になってきて……。 ノンケの可愛い社会人3年目の天然くんとバイなイケメン先輩の身体から始まるイチャラブハッピーエンド小説です。 おそらく数話で終わるはず。 R18には※つけます。

妹の元カレが「お兄さんのほうがかわいい」とべた惚れで欲情するんだが

ルルオカ
BL
よりを戻したいと、懸命にすがってくる妹の元カレ。 とにかく顔が好きらしく、妹と顔が似ている彼は複雑な心境だったが、気がつけばラブホで・・・。 3000字前後のアダルトなBLショートショートです。R18。 この小説を含めて現代もの、ファンタジー、異世界もののBL短編8作を収録したのを電子書籍で販売中。 詳細を知れるブログのリンクは↓にあります。

初体験

nano ひにゃ
BL
23才性体験ゼロの好一朗が、友人のすすめで年上で優しい男と付き合い始める。

媚薬使ってオナってたら絶倫彼氏に見つかって初めてなのに抱き潰される話♡

🍑ハンバーグ・ウワテナゲ🍑
BL
西村つばさ 21歳(攻め) めちゃくちゃモテる。が、高校時代から千尋に片思いしていたため過去に恋人を作ったことがない。 千尋を大切にしすぎて手を出すタイミングを見失った。 175cm 大原千尋 21歳(受け) 筋トレマニア。 童顔で白くてもちもちしてる。 絵に描いたかのようなツンデレ。 つばさが大好きだけど恥ずかしくて言えない。 160cm 何故かめちゃくちゃ長くなりました。 最初、千尋くんしか出てきません…🍑

処理中です...