23 / 90
節約魂 どこでなにを買う
しおりを挟む近所のドラッグストアよりも、ヨドバシ・ドット・コムで買うほうが、安かったのだよ、歯ブラシ。おまけに歯磨き粉も。
必要がないわけじゃないけれど、めんどくがさりが邪魔をして、小さく積み重ねていくタイプの節約ができない。
買い忘れちゃって買うから定価、ちらしをチェックしていないから、割引の前日に購入、「がーん」と言って若干凹む。
でもまあ、なによりも優先すべきは我がご機嫌なので、そんなでも良しとしている。豪華でも羽振りがいいわけでもないけれど、私なりに暮らせているから、良しとする。
だからと言って、節約したくないわけじゃない。
ポイントカードだってだいじにしている。
※注:誰かと比べてちゃんとできている、とかではないので、注意※
お得なお買い物には気持ちも踊る。
よく行くスーパーが、ここのところ割引する商品を変えた。実験的にデータでもとっているのか、これまで割引していたお菓子類の割引がなくなり、それまで割引になっているのを見たことがなかったような生活雑貨に、今月のお買い得、のようなPOPを見かけるようになった。
それでハタと気がついた。ちょっぴり割引されたら、近くのドラッグストアの歯ブラシの値段と変わらないかも。
こまめに買い替える歯ブラシ。
この値段は大きい気がする。
突然、歯ブラシの値段が気になって、たまらなくなった。
大型ドラッグストアのアプリで10パーセント割引クーポンがでたときにタイミングよく思い出して購入するのが一番安い。これは実感している。
けれど、ちょっとばかり遠いので、そんなに頻繁に買いには出かけない。
ここに、めんどくさがりが発揮されている。わざわざ行く手間を考えると、そこまで大きな割引じゃないよね。。。と、近くのドラッグストアで買うことが多くなるのだ。
ドラッグストアはコンビニやスーパーよりも安くなっているし。
ずっとそう思っていたけれど、もしかしたら安くないのかも。そもそも定価(希望小売価格かな? 標準価格?)を知らないし、感覚的に安くなっていると思い込んでいる節がある。
それで、いつもの歯ブラシをチェックしてみた。
スーパーで見た価格を忘れないうちにドラッグストアに行ってみたの。そしたら、スーパーのほうが10円安かった。
やっぱり!
なんとなく、の勘はあたっていた。
家に帰って商品名で検索。
おんなじ商品でこうもちがうのか、というくらい、値段ってバラバラね。
あっちこっちを見て比べ、1本単位の購入、送料がかかるときはそれも価格に含める、として、どこが一番お得かを調べてちゃったよ。
結果、ヨドバシ・ドット・コムが一番安かった。
ドラッグストアより50円、スーパーで割引されるのよりも40円、安かった。
ついでに、いつも使っている歯磨き粉は、ドラッグストアとスーパーで100円くらい差があるのだけれど、ヨドバシ・ドット・コムはそれよりもさらに安かった。
ドラッグストアで買うと1865円(歯ブラシ2種各1本、歯磨き粉)が、ヨドバシ・ドット・コムで買うと、1496円。さらにポイントが151ポイントついた。差額はしめて。。。520円。
520円得! おまけに翌日届く!
歯ブラシは月一交換、歯磨き粉はもう少し間隔があくけれど、年間にしたら5000円くらい変わってくるじゃないの!
どこでなにを買うか、ちゃんと調べて決めるべきだわ。
めんどうくさがりでもできる節約を見つけた!
他にもなにか、ないかしら。。。
節約魂に火が付いた気がする。
0
お気に入りに追加
2
あなたにおすすめの小説

ママと中学生の僕
キムラエス
大衆娯楽
「ママと僕」は、中学生編、高校生編、大学生編の3部作で、本編は中学生編になります。ママは子供の時に両親を事故で亡くしており、結婚後に夫を病気で失い、身内として残された僕に精神的に依存をするようになる。幼少期の「僕」はそのママの依存が嬉しく、素敵なママに甘える閉鎖的な生活を当たり前のことと考える。成長し、性に目覚め始めた中学生の「僕」は自分の性もママとの日常の中で処理すべきものと疑わず、ママも戸惑いながらもママに甘える「僕」に満足する。ママも僕もそうした行為が少なからず社会規範に反していることは理解しているが、ママとの甘美な繋がりは解消できずに戸惑いながらも続く「ママと中学生の僕」の営みを描いてみました。




「B1・・・」~小さなレオの奮闘記~
フォアグラ肝臓
エッセイ・ノンフィクション
2025年春、高等支援学校を卒業するレオは、小学生並みの知識と能力しかない知的障害者。
何も知らない、何もできないレオの療育手帳には「B1」の判定が・・・
レオは地元のとある企業に有期雇用の契約社員として入社が内定した。
そこで出会う親方。そして同じ知的障害の同僚N。
仕事と友情、そして親方とのかかわりを通じて成長を遂げていく、小さなレオの成長日記。
どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~
さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」
あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。
弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。
弟とは凄く仲が良いの!
それはそれはものすごく‥‥‥
「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」
そんな関係のあたしたち。
でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥
「うそっ! お腹が出て来てる!?」
お姉ちゃんの秘密の悩みです。

ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる