ひらたい日々

ちょこ

文字の大きさ
上 下
18 / 90

早くも手帳発売のニュースの時期

しおりを挟む

2022年の手帳の発売を知らせる投稿が目に留まるようになってきた。


もうそんな時期なのか。
9月はじまりの手帳かな? 10月もあるだろうなぁ。
手帳が大好きなので、すぐ欲しくなってしまう。
とは言え、多用途な手帳は別として、スケジュールページが入る手帳については、実際に使うとしての勝手をじっくり考えての購入になるから、なかなかパッと飛びつけないのだけれど。

手帳といえば、そこに書くためのペン類も好きで、こちらもすぐ欲しくなってしまう。キレイな色のインクとか、そんなに使うわけではないのに、がまんできずに買ってしまう。
そのくせ、手帳の紙との相性があって、なかなか使いにくかったりするから、困ったものだ。

そういう微妙な使い心地の問題と、訂正の多さとで、創作に関してはシャーペンを使うことがおおい。
いまちょうど、頭に思い浮かんだことを紙の上で広げていく作業を始めたところなので、シャーペンばっかり使っている。そうすると、「やっぱいいなぁ、シャーペン」となってしまって、余計にペンから離れてしまう。
きっと来週には、インクが乾いてしまったペンを発見して悲しい気持ちになることだろう。。。

シャーペンの芯、最近は柔らかいものに人気が集中しているのだと聞いた。
カリカリと書くよりも、さらさらと書くほうが人気なのだそう。
私はずっとかための芯が好きで、カリカリと音がすると集中できると思っている。学生時代から、もっぱら2HかHを愛用していた。
けれど、今、手元にある芯を見たらBだった。
HBも飛び越えて、B。一体いつから?
びっくりして書いてみたら、さらさらと書けた。そこに違和感はない。
どうやら私も、さらさら派になったもよう。
一体いつから? 不思議だ。

今度また、かたい芯も買ってみよう。
そのころには別のペンのマイブームが訪れているかもしれないけれど。


しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

友達の母親が俺の目の前で下着姿に…

じゅ〜ん
エッセイ・ノンフィクション
とあるオッサンの青春実話です

ママと中学生の僕

キムラエス
大衆娯楽
「ママと僕」は、中学生編、高校生編、大学生編の3部作で、本編は中学生編になります。ママは子供の時に両親を事故で亡くしており、結婚後に夫を病気で失い、身内として残された僕に精神的に依存をするようになる。幼少期の「僕」はそのママの依存が嬉しく、素敵なママに甘える閉鎖的な生活を当たり前のことと考える。成長し、性に目覚め始めた中学生の「僕」は自分の性もママとの日常の中で処理すべきものと疑わず、ママも戸惑いながらもママに甘える「僕」に満足する。ママも僕もそうした行為が少なからず社会規範に反していることは理解しているが、ママとの甘美な繋がりは解消できずに戸惑いながらも続く「ママと中学生の僕」の営みを描いてみました。

父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

四季
恋愛
父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

職場のパートのおばさん

Rollman
恋愛
職場のパートのおばさんと…

「B1・・・」~小さなレオの奮闘記~

フォアグラ肝臓
エッセイ・ノンフィクション
2025年春、高等支援学校を卒業するレオは、小学生並みの知識と能力しかない知的障害者。 何も知らない、何もできないレオの療育手帳には「B1」の判定が・・・ レオは地元のとある企業に有期雇用の契約社員として入社が内定した。 そこで出会う親方。そして同じ知的障害の同僚N。 仕事と友情、そして親方とのかかわりを通じて成長を遂げていく、小さなレオの成長日記。

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

昨日19万円失った話(実話)

アガサ棚
エッセイ・ノンフィクション
19万円を失った様とその後の奇行を記した物

BL団地妻-恥じらい新妻、絶頂淫具の罠-

おととななな
BL
タイトル通りです。 楽しんでいただけたら幸いです。

処理中です...