10 / 90
検索に費やす時間
しおりを挟む急に暑さが増して、身体が気温についていけない。
昨年に続き、今年も家にひきこもっていることが多いから、エアーコンディショニングされていない空間に身体が対応できない。短時間なのに、そんなに動いていないのに、水分補給もしているはずなのに、クラッときて、気分が悪くなって、びっくりする。
日曜日は私が、昨日の月曜日には旦那さまがそうなった。
危ない。
これはなにか対策をしなければ。
通常は徐々に身体も慣れていくかなぁと思うのだけれど、昨年といい、今年といい、外出機会が極端に少ないのだから、慣れるチャンスがない。
そう思って、今日は「日傘」を検索していた。
お気に入りの長い日傘は昨年壊れた。今年、これもお気に入りとは言え、折り畳みの日傘のみで大丈夫だろうか。
お楽しみのお出かけは少なくとも、近所のスーパーへはしょっちゅう行く。それはすなわち、短い時間で開いたり閉じたりするということだ。日傘にとっては過酷な状況にちがいない。無事、乗り切ることができるだろうか。
旦那さまにも日傘をさすよう、働きかけないと危ない気がする。
そう思って、日傘を検索していた。
油断するとあっというまに一時間が経過する。検索しても検索しても、これ、というものが決まらない。
あれ、そういえばついこのあいだも、おとといかな、もう一日前だったかな、おんなじように決められなかったなぁと思う。
そのときはコンバーターを検索していた。
無印良品のお手軽アルミ万年筆に対応している、欧州型のコンバーターについて。欧州型と言っても、メーカーごとにほんのちょっとずつちがいがあって、適合したりしなかったりする。
私になじみのある欧州型のコンバーターはエルバンのもので、いつくか使っているから、試しに挿してみたところ、挿せなかった。挿すのではなく、乗る、という状態にしかならない。これではインクはでてこない。
それならば、と、どこのコンバーターを購入すべきか、検索した。
大多数の口コミによると、ペリカンのコンバーターが合うようだ。けれど、私のお気に入りのインクはペリカンのコンバーター、万年筆と相性が悪いと言われている。コンバーターが挿せてもインクが固まったり、濃縮してしまっては楽しく書けない。
さて、どうしよう。
そうやってあれこれ調べていて、タイムアウト。決められずに終わってしまった。
そして結論から言うと、今日の日傘もおなじくだ。
どれがいいか、を何周かして、本当に買うのか、必要か、というところにまで話は後ろ回しに進んでしまった。
もう欲しいのかどうかもよくわからない。
ものすごーく、もったいないことをした気がする。
検索に費やした時間は、なんだったのか、と思ってしまう。
時間を無駄にしてしまった気がする。
こういうことがよくある。
けれど本当に時間を無駄にしてしまったのかどうかは、今はわからない。
この先、買うにしろ買わないにしろ、使うにしろ使わないにしろ、検索したなにかが大いに役に立つこともある。いや、立たないこともあるんだけど、そのときまで、無駄にしてしまったのかどうかは、わからない。
検索に費やす時間。
これは未来への投資へのひとつなのかな、と思っている。
何度も何度も、無駄な時間を過ごしたかも、と落ち込んで、反省して、を繰り返し、未来への自己投資のひとつかも、と思った。そう思うと、少し罪悪感も薄れ、ラクになる。
投資ではなく、ただラクになるための抜け道だろうか?
そんなことないよね?
どうだろう?
0
お気に入りに追加
2
あなたにおすすめの小説

ママと中学生の僕
キムラエス
大衆娯楽
「ママと僕」は、中学生編、高校生編、大学生編の3部作で、本編は中学生編になります。ママは子供の時に両親を事故で亡くしており、結婚後に夫を病気で失い、身内として残された僕に精神的に依存をするようになる。幼少期の「僕」はそのママの依存が嬉しく、素敵なママに甘える閉鎖的な生活を当たり前のことと考える。成長し、性に目覚め始めた中学生の「僕」は自分の性もママとの日常の中で処理すべきものと疑わず、ママも戸惑いながらもママに甘える「僕」に満足する。ママも僕もそうした行為が少なからず社会規範に反していることは理解しているが、ママとの甘美な繋がりは解消できずに戸惑いながらも続く「ママと中学生の僕」の営みを描いてみました。



「B1・・・」~小さなレオの奮闘記~
フォアグラ肝臓
エッセイ・ノンフィクション
2025年春、高等支援学校を卒業するレオは、小学生並みの知識と能力しかない知的障害者。
何も知らない、何もできないレオの療育手帳には「B1」の判定が・・・
レオは地元のとある企業に有期雇用の契約社員として入社が内定した。
そこで出会う親方。そして同じ知的障害の同僚N。
仕事と友情、そして親方とのかかわりを通じて成長を遂げていく、小さなレオの成長日記。
どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~
さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」
あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。
弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。
弟とは凄く仲が良いの!
それはそれはものすごく‥‥‥
「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」
そんな関係のあたしたち。
でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥
「うそっ! お腹が出て来てる!?」
お姉ちゃんの秘密の悩みです。


ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる