ハゲ戦記

マジキチ組長

文字の大きさ
上 下
18 / 18

017.禿則信(はげ のりのぶ)

しおりを挟む
 禿国守護大名 禿則宗の嫡男で第七代目禿家当主である。
 父である則宗の急死を受け、彼はわずか七歳にして家督を相続した。
 元服にはほど遠い齢であった事から家臣の髪乃胤梨(かみの たねなし)、禿則政(はげ のりまさ)らが後見人として彼に代わって政が執り行われた。

 だが両者共に実力に乏しかった事や、則宗の遺した『禿法度』という悪しき法令によって混乱が続いていた情勢であったという事も相まってか禿国はさらなる混乱を招いてしまう。

 この現状に禿家家臣であり、亡き則宗の養子となっていた禿成雄(はげ なりかつ)は次第に考え始める。

『禿国の未来は、我の手で守らねばならぬであろう……』

 則信が禿家の当主となり、それから一年の月日が流れた。
 彼はその日、父である則宗の法要を控えていた事もあって禿庵寺(はげあんじ)に宿泊していた。
 その為に寺には少ない手勢のみであったとされており、そこを禿成雄率いる謀反軍に襲撃された。
 これが世に言う『禿庵寺の変』である。

 正規軍としては髪乃胤梨が則信を守り抜こうと奮闘の様子を見せており、返り討ちに遭う兵たちも多くいたという。
 だが最終的には禿成雄との一騎打ちに敗れ、最期は彼の手によって討ち取られた。
 やがて成雄は寺の中にいた則信を見つけ、その場で捕縛した事で禿宗家による禿国の支配は事実上終わりを告げた。
 幼かった彼は手にかけられる事は無く斬首は免れたが、その代わりに禿野山(はげやさん)へと送られ、そこで生涯を終えたとされている。

 後に禿国において一揆を扇動し、国内を混乱に陥れた禿草一揆(はげくさいっき)の首謀者である禿草髪貞(はげくさ かみさだ)が成長した則信であったという説が存在している。
 これは、禿成雄の右筆であった禿枝光一(はげえだ こういち)が著述した成雄公記(なりおこうき)に記されているが、彼は禿野山に送られて数年後に病死したとされている為、信憑性に欠ける。

 こうして悲劇の人物となった則信に少しでも花を持たせてあげようという想いが光一にはあったのでは無かろうか……




しおりを挟む
感想 0

この作品の感想を投稿する

あなたにおすすめの小説

借金した女(SМ小説です)

浅野浩二
現代文学
ヤミ金融に借金した女のSМ小説です。

小さなことから〜露出〜えみ〜

サイコロ
恋愛
私の露出… 毎日更新していこうと思います よろしくおねがいします 感想等お待ちしております 取り入れて欲しい内容なども 書いてくださいね よりみなさんにお近く 考えやすく

バーチャル女子高生

廣瀬純一
大衆娯楽
バーチャルの世界で女子高生になるサラリーマンの話

今日の授業は保健体育

にのみや朱乃
恋愛
(性的描写あり) 僕は家庭教師として、高校三年生のユキの家に行った。 その日はちょうどユキ以外には誰もいなかった。 ユキは勉強したくない、科目を変えようと言う。ユキが提案した科目とは。

ちょっと大人な体験談はこちらです

神崎未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない ちょっと大人な体験談です。 日常に突然訪れる刺激的な体験。 少し非日常を覗いてみませんか? あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ? ※本作品ではPixai.artで作成した生成AI画像ならびに  Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。 ※不定期更新です。 ※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。

セーラー服美人女子高生 ライバル同士の一騎討ち

ヒロワークス
ライト文芸
女子高の2年生まで校内一の美女でスポーツも万能だった立花美帆。しかし、3年生になってすぐ、同じ学年に、美帆と並ぶほどの美女でスポーツも万能な逢沢真凛が転校してきた。 クラスは、隣りだったが、春のスポーツ大会と夏の水泳大会でライバル関係が芽生える。 それに加えて、美帆と真凛は、隣りの男子校の俊介に恋をし、どちらが俊介と付き合えるかを競う恋敵でもあった。 そして、秋の体育祭では、美帆と真凛が走り高跳びや100メートル走、騎馬戦で対決! その結果、放課後の体育館で一騎討ちをすることに。

鐘ヶ岡学園女子バレー部の秘密

フロイライン
青春
名門復活を目指し厳しい練習を続ける鐘ヶ岡学園の女子バレー部 キャプテンを務める新田まどかは、身体能力を飛躍的に伸ばすため、ある行動に出るが…

入れ替われるイメクラ

廣瀬純一
SF
男女の体が入れ替わるイメクラの話

処理中です...