上 下
15 / 70
第4章:ちょっと伊勢を切り取ってこよう

南光坊天海(秀吉視点)

しおりを挟む
 
 1567年3月
 近江国姉川の渡し

 <秀吉視点です>


 奴、明智光秀はおれの敵か? 味方か?

 織田家の一家臣と見れば、明らかに味方なのだろう。
 しかし出世争いでは、はるかに上を行くようになった。元から差があったが、さらに差がついちまった。

 おれの知行、ようやく800貫文(1600石=足軽4~50人)。
 一貧乏農家の子倅からの立身出世。これだけでも夢のようだ。

 だがあいつは既に2500貫文(作者注:5000石=通常動員時足軽120人くらいなんだけどネ。収入があれですよ。もっと増えたみたい)。その上、250人の鉄砲隊を任されている。
 6年前から出仕した流浪の若造の武士が大した出世だよ。

 今では、織田家でも宿老の林様を除く家老、柴田様・佐久間様・丹羽様に次いで準家老と目されている。

 おれの配下は、寄騎として蜂須賀のおっさんと前野のあんちゃんが付いているが、所詮野盗まがいの連中。戦となればどれだけ戦えるか全く持って不安。

 それに比べて奴の下には、前田利家・利益の2人。おれが泣き落としてでも配下にと思っていた竹中半兵衛。
 更には赤母衣ほろ衆(精鋭部隊)への任命を蹴ってまでして、光秀の寄騎にと配下に入った金森長近殿。
 なぜあいつの所には続々と有望な武将が集まるんだ?

 しかもあの鉄砲の威力!
 敵の軍勢が腰を抜かして全滅するだと?
 尋常じゃねぇ。

 このままでは、おれはここまでの男になってしまう。もっと出世するには人材が必要だ。それもとびっきりの知恵者。
 戦に長け、内政も見れる。
 外交もこなせ、おれに忠誠を誓う者。

 そんな奴、そこらにごろごろ転がってはいないか、ハハハ。



 小六を従えてお市様の輿入れの護衛に参加してきた帰り。
 お市様は1年越しの浅井家との交渉でようやく輿入れが出来た。なんでも上の方で政局が変わったんだそうだ。織田が美濃を取ったせいで浅井長政が焦ったのか?


 おれは今、近在の土豪、三田村様の屋敷近くにある姉川の渡し場で舟を待っている。
 お市様など天女様じゃ。手が届くはずがない。だが、あのくらいええ女子を見つけられんかの? 寧々ちゃんも光秀に取られた、クソッ!
 そろそろおれも身を固めねば。



「そこのお侍。迷いが見えますな」

 急に近づいて来た雲水姿の禅僧? 修行者らしき男が話しかけて来た。

「誰だ? 某に迷いなどあるわけがない。只々ただただ、主君への精勤に励むだけじゃ」

 よくわからんが、無視するに限る。浅井か六角の間者かもしれんからな。

「拙僧は間者ではない故、安心召され。織田家中の木下秀吉殿かの?
 それならば拙僧の話を是非とも聞くべきじゃ」

 おれの身分名前を知って近づくとは、益々怪しい。

「今、そなたが悩んでいる事を当てて進ぜよう。ズバリ、家臣がいない。これじゃな。もっと出世したいが、それに限界を感じておる」

 なんだ?
 どうしてそこまで知っている?

「あ、あんたは誰じゃ? あやかしのたぐいか?」

 おれの大声で周りの配下どもが騒ぎ出すのも気に留めず、その雲水は被っていた菅笠すげがさを傾けてこちらを向いた。
 鋭い目つき。

「拙僧か? 拙僧はただの雲水、名を天海と申す。どうじゃお主、拙僧を雇って見ぬか? これでも四書五経から孫子呉子、太刀から手槍、鉄砲まで。それに連歌や茶の湯、都言葉まで精通している。
 もちろん田畑、その他の産業にも詳しい。将軍家や公家にも伝手がある。
 弱いのは酒くらいかの。あと諧謔かいぎゃく(冗談)は通じぬ。どうじゃ」

 たわけた自己紹介じゃ。
 こんな奴を家来にできるわけがないだろう!

「おいっ! てめえ、さっきから馬鹿げたことばかりぬかしやがって。さっさと失せな。さもなけりゃ!」

 前野の奴が天海と名乗る僧の腕をつかみ、強引に向こうへ引きづって行こうとする。

 が!

 前野の身体が半回転して、砂の川原にもんどりうって放り出される。
 周りがざわつく。
 それを右腕をあげて抑え、雲水の前に立った。

「何が望みだ? それによっては話を聞こうではないか」

「そうさな。拙僧の望みは、日ノ本を清浄にすること。をはびこらせてはいかぬ。伝統ある皇国を作り上げる事じゃ」

 邪悪なる文化が何かはわからんが、朝廷を味方にすれば官軍。当たり前だが正当性を持って天下に号令できるのだろう。だがこんな百姓上がりのおれには、到底望めぬ舞台でのこと。
 そんなことにつき合ってはいられんな。

「そのために、よい土産話を持って来たぞ」

 なかなか渡し船が来ない。
 少し与太話を聞いてやるか。
 それに雲水の顔が高齢で多くの皴が刻まれていることで、老人のたわごとと思ったんだ。

 だがとんでもない事を言い出した雲水。

「信長様にお会いしたいという方の文を預かって来た。そのお方の使者も一日遅れで出立した筈」

「だれだ? その方というのは」

「越前にわす、今は亡き第13代将軍足利義輝様の弟君、足利義秋(後の義昭)様。かの御方が上洛の為の兵を上げよとの命である。使者は細川藤孝殿。織田家にとって絶好の機会でござろうて」

 !!

 昨年、義秋の将軍家就任のための兵を上げるべきとの意見を、光秀のやつが止めた。
 まだ斎藤家を潰していないから後方が危ういと。

 だが今は状況が違う。
 斎藤家は潰れ、美濃と尾張を手に入れ、更には滝川殿が北伊勢の調略を行っている。すでに制圧のめどが立ってきている。
 北近江の浅井ともお市様の輿入れと同時に同盟を結び、それに伴って越前朝倉とも友好関係にある。

 あとは六角をどうするかだけ。
 それで京への道が開ける。

 旗頭だ。
 次期将軍を押し立てて上洛すれば、織田家がたとえ1万しかいなくとも軽く数万の兵が集まるだろう。
 その兵を持って京を制圧。その余勢を駆って畿内(京都大阪・奈良など)を支配する三好を追いやることも可能。

 大手柄だ!
 この使者を導いたとすれば、その功、国一つ取ったに等しい。大抜擢されるかもしれん!

 この怪しい雲水を配下としていれば、おれの手柄。以前から配下とすればいい。勝手働きになるがそんなことは帳消しになるくらいの勲功だ!


「どうかな? 拙僧を使う気になったかな?」

 おれを見る目がキラリと光る。
 怪しい奴だが、そんな奴でも使いこなさねば上へはいけない。

「ああ。使ってやるぞ。ぜひ某の下で働いてくれんか? 一緒に勲功を立てようではないか、はっはっはっはっ!  よく見れば出来そうなやつじゃなぁ!」

「よきかな、よきかな。
 これからよろしくお願いいたす。
 拙僧、天台の教えを学んでおる南光坊天海と申す」

 脱いだ菅笠の下には、80歳もかくやという、しわがれた顔が現れた。
 何とも不気味な奴だが、こいつが本当に使える奴なら使い倒すまでだ。

 見ていろ、光秀。
 貴様を追い越し、出世頭になってやる!


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

愛しい人、妹が好きなら私は身を引きます。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:145,777pt お気に入り:4,116

天使志望の麻衣ちゃん

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:163pt お気に入り:1

不実なあなたに感謝を

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:85,769pt お気に入り:3,663

目は見えなくなったけど、この世界で頑張りたい。

BL / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:731

バケツ

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:45

貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:194,044pt お気に入り:12,399

アルゲートオンライン~侍が参る異世界道中~

SF / 連載中 24h.ポイント:85pt お気に入り:3,843

王子殿下の慕う人

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,831pt お気に入り:5,371

処理中です...