玉の天意・大奥大乱の巻

仮面の雪影

文字の大きさ
上 下
60 / 71

【第三章】女王蜂(四)

しおりを挟む
 それから数日して、大奥中を信じられない噂がかけめぐった。夏と日運の関係が露見し、しかも長松は家光ではなく、日運と夏が密通してできた子であるというのである。
 ただちに夏は家光の呼び出しを受けた。そして、挨拶代わりに扇子が飛んできた。
「夏! ようも長年にわたって余をたばかってくれたな!」
「恐れながら、私は確かに増上寺参詣の帰路、雲龍寺に立ちよりました。なれどそれは祈祷のためであり、誓って、あの日運なる僧侶と関係をもった覚えなどありませぬ!」
 と、夏は顔面蒼白になりながらも、必死の抗弁をする。
「ならば、その証をいかにして立てるつもりじゃ!」
 と家光は、夏の前に仁王のように立ちはだかりながらいう。
「お待ちくだされ」
 と止めに入ったのは万だった。
「大奥総取締として申します。とかく女というものは口が軽いものであります。あらぬ流言飛語や風聞の類が乱れ飛ぶのは、女の園である大奥の宿命といっても過言ではありませぬ。こればかりは私はおろか、春日様をもってしてもどうすることもできませぬ。まだ真相ははっきりしておらず、私どもで調査中なれば、今しばらくのご猶予を」
「ならば十日だけ待つとしよう。それで夏の潔白が証明されなけれは首をはねる!」
 と家光は厳命した。
 しかし、当時はもちろんDNA鑑定などというものは存在しない。いかにして身の潔白を証明するか? ついに夏は窮余の策にでるのであった。

 その夜、夏は庭に出て鈴を三度鳴らした。
「玄光はおらぬか?」
「お呼びでございますか?」
 一体どこに潜んでいたのか、すでにそこに黒装束をした伊賀者らしき忍びが、片膝をつきひかえていた。
「こたびの騒動、そなたもすでに聞き及んでおろう。実は今すぐにこの書状を、雲龍寺の日運にとどけてほしいのじゃ。そのうえでじゃ……」
 夏は玄光の耳元で何事かをささやいた。瞬時、玄光の顔から血の気が引いた。
「承知いたしました」
 玄光は今一度片膝をつくと、たちまちのうちに夜の闇に消えた。

 日付もかわって丑の刻(午前二時頃)のことだった。雲龍寺の日運は、夜分に何者かが己を呼ぶ声をかすかに聞いた。最初は空耳かと思ったが、目を開けると黒装束の怪しい男が目の前に立っていた。
「何奴!」
 日運は飛び起きた。玄光は素早く日運の口をふさいだ。
「怪しい者ではない。お夏様の密命を受けてここにまいった。門が閉じておったが、事は緊急を要するので、勝手に入らせてもらった」
「お夏様……? こんな夜分に一体何事でござるか?」
「極めて重大な案件でござる。よもや誰ぞ聞いておる者はおるまいな」
「小坊主たちなら皆寝ておりまする」
 玄光は素早く蝋燭を立てると、事の次第を語りはじめた。事態は日運が予想していたよりも、はるかに深刻だった。玄光は、二人の関係が大奥で噂として流れたことをまず伝えた。さらに長松が二人の不義密通の子であるという、日運にとり、まさに寝耳に水の風聞まで伝えた。次第に日運の顔から血の気が引いていった。
「まこと長松君が上様の子であるか、貴殿の子であるかそれがしにはわからん。なれど事ここに至っては、事態を解決する方法は一つしかござらぬ」
 そこまでいうと玄光は懐から、例のお夏からたくされた書状を取り出した。
「なんでござるかそれは?」
「お夏様が書いた、そなたの遺書じゃ」
 玄光は恐ろしい顔でいった。
「不義密通の事、一切は濡れ衣に候。今回の件、僧侶として人として、憤慨の極み。よってここに死をもって身の潔白を……」
 読み進むにつれて、日運は手の震えが止まらなくなった。
「お許しを! どうか命ばかりは!」
 とついに日運は命乞いをはじめた。
「事は緊急を要すると申したはずじゃ! 明日にでも、この寺には幕府の手が回る。いずれにせよ、そなたただではすまぬ。そうなってからでは遅いのじゃ!」
 玄光は縄を取り出し、日運が叫ぶ間もなく首に巻きつけた。日運は抗うも、忍びの力には歯が立たない。
「よう聞け! これがお夏様よりの最後の伝言じゃ。そなたを愛していたは、嘘でも偽りでもない、誠であったとな! これも身のさだめと思われよ!」
「お夏……様……」
 翌朝、小坊主たちが目を覚ます頃には、日運は天井から吊るされていた。ほどなく幕府の使者が現れ、問題の日運の遺書らしきものは、将軍のもとへ届けられた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

お嬢さんはある日森の中で熊さんに出会った

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:183

タクシー運転手さんと

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:4

後宮の棘

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:894pt お気に入り:4,397

恒久の月(書籍化)

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:127pt お気に入り:25

妻の望みは………貞操逆転世界

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:214

婚約者の義妹に結婚を大反対されています

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:43,431pt お気に入り:4,999

戦国de無双!~時代は彼が動かす~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:1,022

処理中です...