玉の天意・大奥大乱の巻

仮面の雪影

文字の大きさ
上 下
58 / 71

【第三章】女王蜂(二)

しおりを挟む
「お久しゅうございます。お夏殿!」
「会いたかったぞ日運!」
 二人はまず挨拶代わりに抱き合った。
「早速だが例の一件のことだ。持ってまいったぞ例の若君の髪の毛じゃ」
 紙切れに包まれていたのは、亀松の髪の毛だった。
「承知致しました。私めの呪詛調伏で必ずや亡き者にしてくれましょう」
 と日運は驚くべきことを口にした。
「なれど、それがしは正直申しますと不安にございます。相手は徳川将軍家の若君。かようなことが、外にもれでもしたら事にございます」
 少し気の弱いところのある日運は、不安を口にする。
「そこを何とか頼みたいのじゃ。私はお蘭殿と竹千代君に頭を下げるのはまだ我慢できる。なれどもし竹千代君に何事かあったらどうなるか? 亀松が四代将軍となり、我が子長松が、家臣として臣従するということだけは我慢ならん。
 一番良いのは二人とも死ぬことじゃ。もし幸運にして長松に将軍の位が回ってきたら、私はそなたをどこまででも取り立てる。そなたの血筋の誰かを、大名にすることさえできるやもしれぬぞ。そのために、そなたには私と生死を共にしてほしいのじゃ。協力してほしい」
 と夏はどこまでも真顔でいう。そして同時に、胸を押さえてうずくまった。
「奥方様いかがいたしました」
「ちと具合が悪くなった横になっていいか?」
 夏は横なると、息を荒くした。
「ああ苦しい……そなたは医者の倅、わらわの胸の苦しみの原因がわからぬか?」
 そこまでいうと夏は、半ば無理矢理に日運の手を取り、自分の胸のあたりまでもっていった。日運は夏の意図を察し、しばし躊躇する。
「御方様、どうかご容赦を……」
「何も遠慮することはない。今日は他に誰もおらんではないか。私はむつみあいたいのじゃ。そなたと、まるで何もしらなかった幼い頃に戻って……」
 そのまま、夏はまるで絡みつくようにして、日運に抱きつきそして唇を交わすにいたる。ところがその時、日運は正気に帰り、夏の体を無理やり引き離した。
「どうかご容赦を……」
「何故じゃ!」
 と夏は不満を通りこして、怒りさえもかすかに浮かべた様子でいった。
 日運にはやはり恐れがあった。何しろ相手は将軍の側室なのである。ことが露見すれば打ち首は免れない。万が一にも破滅の坂を転がっていくような真似は、どうしても避けたかったのである。
 こうして日運による呪詛調伏が始まった。しかし、その効力はなかなか発揮されず、いつまでたっても玉の子亀松は元気なままだった。そのため、ついにお夏は実力行使にでるのだった。

 やがて秋をむかえた。亀松は五歳、夏の子長松は四歳である。親同士は犬猿の仲ではあるが、この兄弟の仲は決して悪くはなかった。
 亀松は同年代の男の子と比べて体も大きく、武士の子弟として、そろそろ弓を引く練習をはじめた。最初は中々的に当たらなかったが、次第に要領をつかみはじめる。次に鳥を射たり、たまたま城内に入りこんだ兎を射たりもした。
「兄上すごい! 長松も早く弓を引けるようになりだい……」
 長松はかすかに、兄に対して尊敬の様子をみせた。
 ところがである……。お夏はこのことを長松から聞いて一計を案じる。
 ある時、夏は蜂蜜をなめながら、長松の前で頭痛のふりをしてみせた。
「母上、いかがいたしたのですか?」
「長松、母は頭痛の持病がある。頭痛には蜂蜜が一番よくきくのじゃ。実はのう城の二の丸の近くに大きな池があり、その前に大きな松の木がある。そこにミツバチの巣があるのじゃ。すまぬがそなたの兄上に頼んで、ミツバチの巣を射てもらえないかのう」
 夏はわざわざ紙に簡単な地図まで書いて、長松に渡した。亀松は弟の頼みとあって、問題のハチの巣のある場所まで行くことにした。しかし長松自身は母から、そなたはまだ幼い、化け物に憑かれるゆえ一緒に行くなと、恐ろしい顔で念を押されていた。そのため何度誘っても同行しようとしない。結局、亀松一人で行くこととなった。
 亀松が問題の場所まで行くと、果たしてミツバチの巣らしきものがあった。亀松は見事巣を射抜くも、実はそれはミツバチの巣ではなかった。獰猛なスズメバチの巣だったのである。巣を破壊されたスズメバチは激高し、亀松は全身を毒針で刺されてついに絶命した。わずか五年の生涯だった。



しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

お嬢さんはある日森の中で熊さんに出会った

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:183

タクシー運転手さんと

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:4

後宮の棘

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:894pt お気に入り:4,397

恒久の月(書籍化)

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:149pt お気に入り:25

妻の望みは………貞操逆転世界

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:214

婚約者の義妹に結婚を大反対されています

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:43,502pt お気に入り:5,002

戦国de無双!~時代は彼が動かす~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:1,022

処理中です...