玉の天意・大奥大乱の巻

仮面の雪影

文字の大きさ
上 下
49 / 71

【第三章】楽の悲哀と別れ(一)

しおりを挟む
さて、お楽は出産以来、ずっと寝たり起きたりの生活をつづけていた。江戸の山々が紅葉で染まる頃、お夏の部屋方の者が、楽の見舞いと称して訪ねてきた。
「最近、お夏殿はあまり姿を見せぬが、よもやお腹様を軽んじているわけではあるまいな」
 とかたわらに控える楽の部屋方の者は、威圧的な物言いをする。
「梅よい! お夏殿も上様に仕える身として、日々忙しいのであろう」
「それが……どうも……お夏さまにおかれましては……」
 と夏の部屋方の者は言葉を濁した。
「何じゃ? はっきり申せ」
 楽は、かすかに苛立ちながらいった。
「どうも、お夏様におかれては、懐妊の兆しありとのことでございます」
 楽の部屋方の者たちはどよめいた。
「そうか……お夏殿には大事な上様のお種じゃ。体調を崩すことなきよう。そなたたちもよくよく気を使うのじゃぞ」
 と楽はつとめて冷静にいう。
「これはお夏様より、お楽さまにと……」
 部屋方の者は、菓子を置いて去っていった。
「あのお夏とかいうおなご、かなりの曲者のようでござりまするな。何でも湯殿で上様のお手がついたとか」
「そういえば、その昔我等をおとしめようとした、あの玉とかいう女子も出産が近いとか……」
 夏の部屋方の者が帰ると、楽の周囲の者達は再び騒ぎはじめた。
「これ! あまり人を悪しざまにいうものではない」
 と楽がたしなめる。
 ところが部屋方の一人が菓子の箱を開けてみて、またしても驚きを色をうかべた。
「これは菓子ではありませぬ!」
 何と中からでてきたのは、色鮮やかな千羽鶴だった。楽の表情がみるみる変わった。
「うぬ! さてはわらわの父の出自を卑しんでかような物を! 許せぬ!」
 その時、楽は激しく咳をして、苦痛の表情をうかべた。
 その日以来、楽はまたしても体調不良になり寝こんでしまう。春日局は楽の身を哀れんだ。

 そろそろ中秋が近づこうかという頃のことである。その日の朝は、楽も体調もよく、体を起こそうとした時だった。
「母上、母上!」
 突如として楽の部屋に姿を現わしたのは、普段は乳母である矢島のもとにいるはずの竹千代だった。
「竹千代! どうしてここに?」
 次の瞬間、楽はさらに信じられない人物を姿を見ることとなった。
「母上様!」
 それはまさしく、母の紫だった。
「一体どうしてここへ!」
「春日様のお許しがでて、今日一日はお前の見舞いがかなったんだよ」
 楽は思わず、春日局の情けに感謝した。
 その後の楽の記憶は曖昧だった。紫の顔を見ると、今までの大奥での様々なつらいことが脳裏をよぎり、泣き出すまいと必死だった。しかし紫の側からすると、娘がかなりの心労を負っていることが、かすかな仕草からもはっきりと見てとれた。
「楽お前大丈夫なのかい? 本当に辛いのなら、一度宿下がりしてもいいだろう。家に戻ってきたらどうだい」
 と思わず本音をいってしまった。
「母様、ご存じないのですか……? 上様のお手が付いてしまった側室は、もう宿下がりもできないのです」
 楽の言葉に、紫はしばし言葉を失った。目の前にいる娘が遠く、そしてあまりにはかない存在に思えた。
「弟たちは元気にしていますか?」
 と楽は自らの心の動揺をはぐらかすように、紫に聞いてみた。
「息子たちなら、皆士分への取り立てが決まりました。これも皆あなたのおかげです」
 すると楽は、かすかに泣きそうな表情をうかべたが、すぐにまた明るい表情に戻った。
「そういえば、吉次さんはどうなりました。確か古河藩への士分の取り立ての話しがあったはず」
 すると紫の表情が豹変して、明らかに言葉を濁した。
「どうしたんですか? 何かあったのですか?」
 異変を察して、楽は表情を強張らせた。
「いい楽、落ち着いてよく聞いておくれ。実は吉次さんは、すでにこの世の人ではありません」
 楽は思わず我が耳を疑った。この後の紫の話しは、楽にとりあまりに衝撃的だった。

 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

お嬢さんはある日森の中で熊さんに出会った

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:183

タクシー運転手さんと

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:4

後宮の棘

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:724pt お気に入り:4,397

恒久の月(書籍化)

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:127pt お気に入り:25

妻の望みは………貞操逆転世界

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:214

婚約者の義妹に結婚を大反対されています

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:44,200pt お気に入り:5,001

戦国de無双!~時代は彼が動かす~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:1,022

処理中です...