玉の天意・大奥大乱の巻

仮面の雪影

文字の大きさ
上 下
38 / 71

【第二章】お玉拉致監禁事件(ニ)

しおりを挟む
……次に気がついた時、玉が縄で厳重にしばられていた。目の前をねずみが走り抜けていった。そこはどこかの土蔵のようである。あれいは物置であろうか? いずれにせよ悪臭がひどい。ふと振り返ると、隣に同じく縄でしばられた山中新三郎がいた。
 おぼろげながら記憶が蘇ってきた。二人とも気を失っていたのであろう。新三郎はまだ眠っている。なんとかしなければと焦る玉、その時だった。どこからともなく声がした。
「助けにまいったぞ」
 姿を現わしたのはなんと白蛇だった。白蛇は牙で、たちどころに玉の縄をほどいてしまい、いずこかに姿を消した。玉は自由の身になった。
「新三郎さん起きて!」
 玉は新三郎の耳元でささやいた。
「これは一体? そうか、わしとしたことが不覚をとったな」
 新三郎は思わず苦笑した。
「どうして、どうして、あなたは私が大奥の人間であることを知っているのですか?」
「そんなことは今はどうでもいい。それより早く縄をほどいてくれ」
 玉は懸命に縄をほどき、二人で逃げようとする。
「おっと! そうはいかねえぜ!」
 扉が蹴やぶられて、十数名の賊が出現した。そのうち頭目らしき男が、素早く玉を羽交い締めにする。
「大人しくすることだな。この娘がどうなってもいいのか!」
 と頭目は玉に刀をつきつけていう。応戦しようにも今度ばかりは、新三郎も刀を奪われたらしく、どうすることもできない」
「おまえたち一体何者だ!」
「肥前島原藩の者といえば大体察しはつくだろう」
「なるほどな……これで合点がいった」
 その時だった。玉が突如として頭目の腕にかみついた。そして素早く新三郎の背後に回る。刀が床に転がった。
「新三郎さん!」
 新三郎は刀を拾いあげると、十数名の賊相手に大立ち回りを演じた。確かにかなりの剣の腕である。ところが手に負えずとみた賊の一人が、火縄銃に点火した。
「新三郎さん危ない!」
 玉は新三郎の前に立ちはだかり、そのまま左肩を狙撃され倒れた。
「何と馬鹿な真似を! なぜ私をかばった!」
「私は所詮影、私の……使命はあの方を守りとおすこと……そして上様あなたにも……神仏の……」
 そこまでいうと玉は気を失ってしまった。
「さあそろそろ覚悟してもらおうか! 将軍様」
 玉を撃った賊が、うすら笑いをうかべながら、銃口を今度は新三郎にむけた。
「お前たち断じて許さん!」
「やかましい! 死ね!」
 賊は引き金を引こうとする。新三郎が覚悟するも、次の瞬間、賊は激痛に悲鳴をあげた。どこからともなく飛来した弓矢が、賊の銃を引こうとした指に、命中したのである。扉が再び何者かによって蹴やぶられた。
 叫び声と共に出現したのは、普段は江戸城に常駐している伊賀者たちだった。その数は圧倒的で、賊たちはたちどころに捕らえられるか、もしくは斬られた。
「上様お怪我は!」
「ない。それよりこの娘の治療を早く!」
 玉が次に気がついた時、そこは江戸城大奥の長局の万の部屋だった。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

デコボコな僕ら

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:25

器用貧乏の意味を異世界人は知らないようで、家を追い出されちゃいました。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:682

【R18】知らないって幸せ【完結】

BL / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:68

引きこもり侍始末(時代小説新人賞最終選考落選歴あり、別名義、別作品)

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:85pt お気に入り:2

オタクな母娘が異世界転生しちゃいました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:84

【完結】ここって天国?いいえBLの世界に転生しました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:2,522

かぶと虫

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

妖からの守り方

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:3

処理中です...