玉の天意・大奥大乱の巻

仮面の雪影

文字の大きさ
上 下
22 / 71

【第二章】姉妹(一)

しおりを挟む
 それから数日して蘭は幼馴染の吉次と久方ぶりに会い、墨田川を移動した。
 吉次が舟を漕ぎ、黒船町、諏訪町、駒形町とゆっくりと移動する。時節がら梅の花びらが水面に影を落とした。まるで時の流れが止まったように静かである。
「へえー! お前春日様に大奥に誘われたのか? たいしたもんだな!」
 吉次は思わず驚嘆の声をあげた。二人は同じ年である。そして常陸屋という名の呉服屋につとめている。古着屋の蘭とは広い意味で同業者でもあった。そして今となっては、半ば将来を誓いあう仲にまでなっていた。
「でも大奥って、やっぱ女ならあこがれるわよね。美しく着飾って、化粧して……」
 蘭はため息まじりにいう。
「やめとけよ、中ではいじめとかあるらしいぞ。本当かどうか知らないけど、新入りは新参舞いとかいって、裸おどりをやらされるらしいぞ」
 もちろん吉次には、今後ろに座っている蘭が、まだあどけない小娘にしか見えない。やがては大奥の頂点に君臨する姿などは想像もつかなかった。そして自らの後日の運命もまた、想像もつかないでいる。
「大丈夫よ、だって私こう見えても、いじめられるのには慣れてるから……」
 かすかに蘭の表情が悲し気になった。
 蘭は下野の都賀郡高島の生まれであった。蘭の父は下級武士だったが、当時禁猟となっていた鶴を鉄砲で殺した罪により死罪となった。その後のことは、はっきりとしたことはわからない。罪人の一族として、亡き父が仕えていた永井信濃守の「あがりもの」つまり奴隷の身分であったともいわれる。玉同様、後に将軍の母となるこの女性の出自もまた、実に卑しいものだったといわざるをえない。
 様々な紆余曲折の末、母・紫は古着商七沢清宗と再婚して、江戸に出てきたようである。世間体ということになると、地方より大都市の方が、人の目がゆきとどかないものである。これは今も昔も変わらない。それでも幼かった蘭は、罪人の娘として、近所の子供にいじめられることはやはりあった。
「でも吉次さんだけは、いつも私の味方をしてくれたわよね」
「なんだい急にあらたまって……」
 舟は浅草の広小路のあたりを過ぎて、そろそろ雷門である。いつもなら周囲を屋形船や遊覧船が行き交うが、不思議と今日はそれらに交差することもなく、二人のシルエットだけが水面にうかんでいた。
「私を、お嫁にもらってくださいな?」
 蘭は、はっきりといった。しばし両者の間に沈黙があった。
「できねえ相談だ」
「どうして?」
「俺はまだ独立して店を持てる身分じゃねえ。それに店の経営だって今苦しいんだ」
「ふーん、それじゃあ春日様と一緒に大奥に行こうかな?」
 蘭は半ばすねた様子でいった。またしても両者の間に沈黙があった。
「もっと私をしっかりつかまえていて……」
 蘭は内心そう思った。
「とにかくもう少し待ってくれ! まだ早すぎる」
 と吉次は困惑した様子でいった。
 蘭のプロポーズは失敗に終わった。だが吉次が蘭の誘いを断った理由は他にもあったのである。

  

  
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

お嬢さんはある日森の中で熊さんに出会った

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:183

タクシー運転手さんと

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:4

後宮の棘

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:724pt お気に入り:4,397

恒久の月(書籍化)

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:127pt お気に入り:25

妻の望みは………貞操逆転世界

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:214

婚約者の義妹に結婚を大反対されています

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:44,200pt お気に入り:5,001

戦国de無双!~時代は彼が動かす~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:1,022

処理中です...