上 下
2 / 74
第一部

1:3度目の婚約破棄(1)

しおりを挟む
 1回目、嫁ぎ先の国の内政悪化により普通に破談。
   2回目、婚約者の父親の不祥事により一家丸ごと国外追放で破談。
   3回目、婚約者の浮気現場を目撃したことにより土下座されて破談…の予定。


 もう3度目ともなれば、さすがに慣れるものだ。
 イグニス帝国第4皇女であるモニカは、自身の3人目の婚約者である公爵家の嫡男ジョシュアと、浮気相手であるところの男爵令嬢オフィーリアが地に這いつくばり額を地面に擦り付ける様を冷めた目で見下ろしていた。

 国立ノワール貴族学園の教職員棟1階。皆が食堂へと向かう昼食時に、昼飯をとる時間すら惜しいとでも言わんばかりに保健医不在の保健室で情事に耽っていた二人は、下着姿のまま一向に顔を上げようとしない。

「とりあえず、服を着なさい」

 モニカは呆れたようにため息をつくと、二人に服を着るように促した。
 それは騒ぎを聞きつけて人が集まる前にとりあえず服は着させておかないと流石に可哀想だという彼女の優しさと、オフィーリアの持つ、たわわな果実へのほんの少しの嫉妬心。
 いそいそと制服に袖を通す二人を眺めながら、モニカは小さくため息をこぼした。

(この男は巨乳好きだったのか…)

 別に自分だってそこまで小さいわけではないのに、とモニカは俯いて自分のそれを確かめる。うん、悪くはないはずだ。
 さて、ではこの状況をどう処理するべきか。彼女はしばらく目を閉じて考えた末、とりあえず半歩後ろで笑いを堪えるのに必死な自身の護衛騎士ジャスパーの足を踏んだ。
 ヒールで思いきり踏まれたせいか、彼はその端正な顔を歪めて身悶える。一生そうしてるといい。

「ジョシュア・ションバーグ」
「は、はい…」
「一応聞いてあげるけれど、この状況は要するにそこの男爵令嬢と浮気をしていたということかしら?」

 モニカは肩にかかった、その緩やかに波打つ蜂蜜色の髪を後ろにやると、ひどく冷めた声でジョシュアに問いかけた。
 宝石のようなキラキラと輝く深い碧の瞳が責めるように彼を射抜く。整った顔立ちをしている人間は真顔で見つめるだけで怖い。
 
 確かにジョシュアとの婚約は紛れもない政略的なものであり、二人の間には真実の愛など存在しない。
 けれど、それでも名目上は婚約者同士であるわけで、婚約を解消していない内から乳繰り合って良いとはならないのだ。
 それも太陽がちょうど真上に登るこの真っ昼間から、学園の保健室でR指定の行為に励むなど、言語道断である。お天道様もびっくりだ。
 そう言うと、ジョシュアはバッと勢いよく顔を上げ、モニカを睨みつけた。

「う、浮気だなんて!」
「あら、違うの?」
「違います!僕とオフィーリアは本当に、真剣に交際しているんです!ゆくゆくは結婚することも考えておりましてっ!」
「だから、その交際しているという事実。それを浮気と言わずに何と言うのです。というか結婚することも考えているって、現状ではあなたは私と結婚することになっているのだけれど」

 『何を言っているのだ、こいつは』という目で彼を見下ろすモニカ。その後ろでとうとう腹を抱えて人目も憚らず笑い転げるジャスパー。
 騒ぎを聞きつけて集まってきた野次馬はニヤニヤと状況を観察しており、戻ってきた保健医は昼食を取るために席を外した数十分で自分の城が修羅場と化していることに卒倒する。

(カオスだわ…)

 これは早めに事態の収集を図らねばならない。モニカはそう思った。
 
「貴方のこの軽薄な行動で、バートン公爵家と王家の関係は悪化することになると思うのだけれど、それを踏まえた上で、それでも貴方のこの行動を正当化できるだけの理由を説明できるのならば言ってみなさいな?ジョシュア・ションバーグ」

 モニカは腕を組み、ニコッと微笑む。
 これは貴族流の『言えるのものならな』という意味の言葉だ。彼女はジョシュアには早いところ謝罪をしてもらい、今後のことについては後日話し合おうと提案するつもりだった。
 そう、だから決して自己弁護しろという意味ではなかったのだが、素直バカなジョシュアはモニカの意に反して、自己弁護を始めてしまった。

「ぼ、僕と姫様の間に愛などありませんでしたから、だからこれは浮気ではないのです!」
「…と、言いますと?」

 モニカは『馬鹿か、お前は』という言葉を必死で飲み込み、彼に言葉の続きを促す。
    すると、ジョシュアは浮気相手の肩を抱き寄せて、『オフィーリアとの間には真実の愛があると、お前との関係の方がむしろ健全ではないのだ』いうような事を言った。
 これが学年主席だと思うと、モニカは頭が痛い。やはり勉強だけできても意味がないようだ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

7歳の侯爵夫人

恋愛 / 完結 24h.ポイント:198pt お気に入り:2,482

夫の隠し子を見付けたので、溺愛してみた。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:276pt お気に入り:1,611

私はこの人と生きていきたいです!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:120pt お気に入り:900

王妃様は死にました~今さら後悔しても遅いです~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,093pt お気に入り:4,364

【完結】口は災いの元って本当だわ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:319pt お気に入り:1,670

【完結済み】婚約破棄致しましょう

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,136pt お気に入り:8,514

処理中です...