忘却の艦隊

KeyBow

文字の大きさ
上 下
19 / 85

第19話 訓練

しおりを挟む
 ダレン大佐は艦内で戦闘訓練をしていた。
 彼は旗艦にいる者なら誰とでも階級抜きで格闘技の訓練をしており、自分の技術や体力を維持するためにも、そして艦内のクルーとの絆を深めるためにもこの訓練を重視していた。

 ダレン大佐は格闘のスペシャリストではあったが、それでも訓練では敗北することもあった。
  しかし、敗北を恥じることなく逆に相手を褒め称えたりした。 
 ダレンは自分よりも強い者や上手い者がいることを喜んでいた。
  何より仲間が成長することを望んでいた。

 訓練では特定のルールの中での模擬戦も行われ、時には賭けが行われることもあった。 
 賭けの内容は様々だったが、大抵は少額の金や食事、酒、小物などだった。 
 賭けに負けた者は素直に支払うことがルールだったが、それでも文句や冗談、からかいの言葉が飛び交うこともあった。
  賭けに勝った者は優越感や満足感を味わうこともあったが、それでも相手を見下すことや嫌味を言うことはしなかった。 
 賭けは互いに刺激し合うことや楽しむことの手段だった。
 その為金品を賭ける上限を設け、男性から女性に対する性的な賭けを禁じた。
 男が女に対し、勝ったら一発やらせろ!といったのは・・・だ。
 ただ、逆が結構あったりした・・・

 訓練では冗談やヤジも飛び交う。
 冗談の内容は様々だったが、大抵は自分や相手、他人の能力や性格、容姿だったり、時には恋愛などに関するものだった。
  冗談に笑う者もあれば、怒る者もあったが、それでも本気で怒ることや喧嘩することはなかった。
  冗談は互いに気分を和らげることや親しくなることの手段だった。

 訓練では仲間意識が生まれる場でもある。
 仲間意識の内容は様々だったが、大抵は自分や相手や他人の信頼、尊敬、友情や愛情などに起因するものだった。

  仲間意識に感動する者もあれば恥ずかしがる者もあったが、それでも本気で否定することや拒絶することはなかった。
  仲間意識は互いに支え合うことや助け合うことの手段だった。

 ダレン大佐はこのような戦闘訓練を楽しんでいた。 

 この日は特に賭けが盛り上がっていた。 
 ダレンは宙兵隊の1人であるミカ曹長と対戦することになっていた。 
 ミカは喧嘩っ早い短期な性格も、若くて美しい女性だった。
 しかも格闘技の腕はかなりのものだった。
 ダレンは彼女に何度も敗れていたが、それでも彼女との模擬戦を何度も行っていた。
 ただ、ルールあっての話であり、本気での殺し合いや実戦での話は別だ。
 戦闘不能にする事が勝利であればダレンが間違いなく勝つ。
 ダレンは敢えて相手の得意な格闘技にて相手をしていたからだ。

  彼は彼女の才能や努力を認めていたし、彼女に惹かれているという気持ちもあった。

 賭けの内容はミカが決めた。
  彼女はダレンに勝ったら、彼にコールドスリープ前にデートをさせると言った。 ダレンはその言葉に驚いたが、すぐに了承した。 彼は彼女とデートすることに興味があったし、彼女に負けることも悪くないと思った。

 模擬戦が始まった。 ダレンとミカは互いに構えて、動きを見極めようとした。 
 周りからは応援に混じり、野次や冗談等が飛び交っていたが、2人はそれに気を取られなかった。
 2人は互いに真剣だった。

 ダレンは先手を取って、ミカにパンチを繰り出した。
  ミカはそれをかわして、ダレンの腹に膝蹴りを入れた。
  ダレンはそれを受け止めて、ミカの首に腕を回した。
 ミカはそれを振り払って、ダレンの足首を掴んだ。
 2人は互いに技をかけ合って、抵抗し合った。

 模擬戦はしばらく続いたが、中々決着がつかなかった。
 2人は互いに傷つけ合わないように気をつけていたが、それでも汗や血が飛んだ。 
 2人共今にも力尽きそうだったが、それでも諦めなかった。 
 2人共負けるつもりはなかった。

 勝負の最後はダレンが一瞬の隙を突き、ミカを押さえ込む形となった。
  彼は彼女の背中に体重をかけ、彼女の両手を背中で組んだ。 

「降参するか?」

 ダレンは負けを認めるかを聞いたが 、ミカは「しない」と答えた。 

 ダレンはこのままだと怪我を負わせてしまうと確信した。

「じゃあ引き分けということでデートでもするか?」

「それが良いわね!」

  ミカが答えると、周りから歓声や拍手、笑い声が上がった。
 ダレンとミカは互いに顔を見合わせ、どちらからともなく笑った。
  彼らは互いに敬意や好意、愛情を感じた。
 ただ、ダレンはミズリアの方から寒気を感じるのは気の所為だったか?と思うも、ミズリアを見るといつも通りにニコニコしていた。

 そして最後にダレンがミズリアに訓練を付けるのが習慣となっていた。

 ミカとのデートと言っても、大したことではない。
 食堂へエスコートして向かい合って食べる、ただそれだけだ。

 それでも下級士官や 兵士達にとって、高級将官等の雲の上の存在と食事をするのは、ワンランク上の上等なものを食べられ垂涎の的だ。
 その為、ダレンとの食事をと賭けの中身として人気がある。

 彼らも間もなく開始されるコールドスリープで、しばらく訓練が行われなくなることを知っていた。
 大佐は30年後に再び会おうと、ゴロツキに近い風体や言質の者たちとふざけ合っていた。 

 そうやってダレンは部下としてではなく、仲間として階級抜きで格闘技の訓練をしていた。
  それは部下や仲間との絆を深めるためにもなり、この訓練を重視していた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

一条春都の料理帖

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:1,733pt お気に入り:239

違和感

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

それゆけ!大阪ブラック・タイガース!

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:2

三国志外伝 張政と姫氏王

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:0

前世は魔王の俺ですが、今は気ままに猫やってる

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:32

二人の夏

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

旦那様にはもう愛想が尽きました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:220pt お気に入り:430

Tの事件簿

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:60

処理中です...