上 下
74 / 147

第74話 領主に会わなければ

しおりを挟む
 1分程でカノープスさんはハッとなった。

「先日言っていた店と言うのはスキルの事でしたか?」

「はい。今のこの状況は逆恨みで貴族を敵に回してしまっています。勿論イリーヌを差し出したり人身御供として自らを差し出すのもあり得ません。しかし、この後はイリーヌの容姿から俺達に辿り着くのは時間の問題です。先程イリーヌの顔は見られていないと思いますが、度重なる襲撃はその子爵より差し向けられたと見るのが妥当かと。となると、例え他の町に逃げても見つかるのが関の山です」

「ですから私が・・・」

「そんな事は絶対にさせない!」

 俺がきつく言ったものだからイリーヌはビクッとなり押し黙った。

「すいません。本当は時間を掛けて後ろ盾になる貴族を選ぶつもりでしたが、そうも言ってはいられなくなりました。出来れば子爵より上の貴族を味方に付けたいんです。ただ、スキル付与をするのに必要な魔石が殆ど無いので準備不足ですが」

「魔石を使うのですか。それで色の濃い魔石を集めていたのですね」

「話が早くて助かります。カノープスさん、先ずは身をもって体験して下さい」

 そう言ってから上の服を脱いで貰い、コンディションカードのスキル欄の内容を記録して貰う。

 カノープスさんは戦闘系を持っていなかったので剣術を付与した。

 そしてカノープスさんは己が剣術スキルを得た事を確認し、よしっ!と唸った。
  
「アッテンボローさん、カルアール候爵様の所に向かいましょう」

「あっ!候爵って子爵より上だよね!?」

「はい。その上は公爵となります。カルアール様はこの町の領主様で、現在魔石をお売りしております」

「一応繋がりはあるのですね。アポ無しで会える方なのですか?」

「この内容ならば会わざるを得ないでしょう。緊急時に面談を申し込む事は可能です。これでも一応アカデミーで同じ班でしたから」

 どう転ぶか分からないが、取り敢えずしょぼい魔法なら持っている。
 流石にその場で候爵その人にスキル付与はないだろうが、着火用のファイヤならある。

 まともな戦闘系をカノープスさんにあげたから、生活系しかない。
 またカノープスさんはイリーヌの首を見て驚いていた。

「アッテンボロー様、例のスキル持ちに出会えたのですか?」

「カノープスさん、秘密にして貰った方が良いと思いますが、隷属契約のスキルをゲットして解約しました」

 カノープスさんは少し考え込んだ。

「このまま領主様に会いに行くのは良くないので、1度イリーヌを奴隷とし、後程解除するのが良いと思いますが、解除できますか?」

「勿論出来ますよ」

 隷属契約の話しはいくら昔馴染とは言え、秘密にした方が良いと言う。
 今回、問題の中心にいるのがイリーヌだ。
 だから彼女を連れて行かないと話にならない。

 取り敢えず一旦イリーヌを俺の奴隷として登録すべく隷属の首輪を装着した。

「よし、準備が整いましたので領主様の所へ行きましょう」

 そうして俺達は領主の屋敷に向かったが、カノープスさんって意外と大物だったんだなと俺は苦笑いするしかなかった。
しおりを挟む
感想 11

あなたにおすすめの小説

最強の職業は解体屋です! ゴミだと思っていたエクストラスキル『解体』が実は超有能でした

服田 晃和
ファンタジー
旧題:最強の職業は『解体屋』です!〜ゴミスキルだと思ってたエクストラスキル『解体』が実は最強のスキルでした〜 大学を卒業後建築会社に就職した普通の男。しかし待っていたのは設計や現場監督なんてカッコいい職業ではなく「解体作業」だった。来る日も来る日も使わなくなった廃ビルや、人が居なくなった廃屋を解体する日々。そんなある日いつものように廃屋を解体していた男は、大量のゴミに押しつぶされてしまい突然の死を迎える。  目が覚めるとそこには自称神様の金髪美少女が立っていた。その神様からは自分の世界に戻り輪廻転生を繰り返すか、できれば剣と魔法の世界に転生して欲しいとお願いされた俺。だったら、せめてサービスしてくれないとな。それと『魔法』は絶対に使えるようにしてくれよ!なんたってファンタジーの世界なんだから!  そうして俺が転生した世界は『職業』が全ての世界。それなのに俺の職業はよく分からない『解体屋』だって?貴族の子に生まれたのに、『魔導士』じゃなきゃ追放らしい。優秀な兄は勿論『魔導士』だってさ。  まぁでもそんな俺にだって、魔法が使えるんだ!えっ?神様の不手際で魔法が使えない?嘘だろ?家族に見放され悲しい人生が待っていると思った矢先。まさかの魔法も剣も極められる最強のチート職業でした!!  魔法を使えると思って転生したのに魔法を使う為にはモンスター討伐が必須!まずはスライムから行ってみよう!そんな男の楽しい冒険ファンタジー!

ざまぁから始まるモブの成り上がり!〜現実とゲームは違うのだよ!〜

KeyBow
ファンタジー
カクヨムで異世界もの週間ランク70位! VRMMORゲームの大会のネタ副賞の異世界転生は本物だった!しかもモブスタート!? 副賞は異世界転移権。ネタ特典だと思ったが、何故かリアル異世界に転移した。これは無双の予感?いえ一般人のモブとしてスタートでした!! ある女神の妨害工作により本来出会える仲間は冒頭で死亡・・・ ゲームとリアルの違いに戸惑いつつも、メインヒロインとの出会いがあるのか?あるよね?と主人公は思うのだが・・・ しかし主人公はそんな妨害をゲーム知識で切り抜け、無双していく!

アイテムボックス無双 ~何でも収納! 奥義・首狩りアイテムボックス!~

明治サブ🍆スニーカー大賞【金賞】受賞作家
ファンタジー
※大・大・大どんでん返し回まで投稿済です!! 『第1回 次世代ファンタジーカップ ~最強「進化系ざまぁ」決定戦!』投稿作品。  無限収納機能を持つ『マジックバッグ』が巷にあふれる街で、収納魔法【アイテムボックス】しか使えない主人公・クリスは冒険者たちから無能扱いされ続け、ついに100パーティー目から追放されてしまう。  破れかぶれになって単騎で魔物討伐に向かい、あわや死にかけたところに謎の美しき旅の魔女が現れ、クリスに告げる。 「【アイテムボックス】は最強の魔法なんだよ。儂が使い方を教えてやろう」 【アイテムボックス】で魔物の首を、家屋を、オークの集落を丸ごと収納!? 【アイテムボックス】で道を作り、川を作り、街を作る!? ただの収納魔法と侮るなかれ。知覚できるものなら疫病だろうが敵の軍勢だろうが何だって除去する超能力! 主人公・クリスの成り上がりと「進化系ざまぁ」展開、そして最後に待ち受ける極上のどんでん返しを、とくとご覧あれ! 随所に散りばめられた大小さまざまな伏線を、あなたは見抜けるか!?

異世界でぺったんこさん!〜無限収納5段階活用で無双する〜

KeyBow
ファンタジー
 間もなく50歳になる銀行マンのおっさんは、高校生達の異世界召喚に巻き込まれた。  何故か若返り、他の召喚者と同じ高校生位の年齢になっていた。  召喚したのは、魔王を討ち滅ぼす為だと伝えられる。自分で2つのスキルを選ぶ事が出来ると言われ、おっさんが選んだのは無限収納と飛翔!  しかし召喚した者達はスキルを制御する為の装飾品と偽り、隷属の首輪を装着しようとしていた・・・  いち早くその嘘に気が付いたおっさんが1人の少女を連れて逃亡を図る。  その後おっさんは無限収納の5段階活用で無双する!・・・はずだ。  上空に飛び、そこから大きな岩を落として押しつぶす。やがて救った少女は口癖のように言う。  またぺったんこですか?・・・

S級冒険者の子どもが進む道

干支猫
ファンタジー
【12/26完結】 とある小さな村、元冒険者の両親の下に生まれた子、ヨハン。 父親譲りの剣の才能に母親譲りの魔法の才能は両親の想定の遥か上をいく。 そうして王都の冒険者学校に入学を決め、出会った仲間と様々な学生生活を送っていった。 その中で魔族の存在にエルフの歴史を知る。そして魔王の復活を聞いた。 魔王とはいったい? ※感想に盛大なネタバレがあるので閲覧の際はご注意ください。

夢幻の錬金術師 ~【異空間収納】【錬金術】【鑑定】【スキル剥奪&付与】を兼ね備えたチートスキル【錬金工房】で最強の錬金術師として成り上がる~

青山 有
ファンタジー
女神の助手として異世界に召喚された厨二病少年・神薙拓光。 彼が手にしたユニークスキルは【錬金工房】。 ただでさえ、魔法があり魔物がはびこる危険な世界。そこを生産職の助手と巡るのかと、女神も頭を抱えたのだが……。 彼の持つ【錬金工房】は、レアスキルである【異空間収納】【錬金術】【鑑定】の上位互換機能を合わせ持ってるだけでなく、スキルの【剥奪】【付与】まで行えるという、女神の想像を遥かに超えたチートスキルだった。 これは一人の少年が異世界で伝説の錬金術師として成り上がっていく物語。 ※カクヨムにも投稿しています

【改稿版】休憩スキルで異世界無双!チートを得た俺は異世界で無双し、王女と魔女を嫁にする。

ゆう
ファンタジー
剣と魔法の異世界に転生したクリス・レガード。 剣聖を輩出したことのあるレガード家において剣術スキルは必要不可欠だが12歳の儀式で手に入れたスキルは【休憩】だった。 しかしこのスキル、想像していた以上にチートだ。 休憩を使いスキルを強化、更に新しいスキルを獲得できてしまう… そして強敵と相対する中、クリスは伝説のスキルである覇王を取得する。 ルミナス初代国王が有したスキルである覇王。 その覇王発現は王国の長い歴史の中で悲願だった。 それ以降、クリスを取り巻く環境は目まぐるしく変化していく…… ※アルファポリスに投稿した作品の改稿版です。 ホットランキング最高位2位でした。 カクヨムにも別シナリオで掲載。

異世界で穴掘ってます!

KeyBow
ファンタジー
修学旅行中のバスにいた筈が、異世界召喚にバスの全員が突如されてしまう。主人公の聡太が得たスキルは穴掘り。外れスキルとされ、屑の外れ者として抹殺されそうになるもしぶとく生き残り、救ってくれた少女と成り上がって行く。不遇といわれるギフトを駆使して日の目を見ようとする物語

処理中です...