上 下
6 / 27

06.一日目:縁側でお茶を飲む

しおりを挟む
 窓越しの日差しが暖かい板張りのくれ縁で、二人並んで食後のお茶を飲んでいた。

「――ところで美詞、俺のことをまだ思い出さんか?」
「うーん……」

 銀さんのこの口振りだと、きっと子供の頃に会っているのだろう。でも、どうにも思い出せない。憶えていない。こんなに特徴的で忘れないでしょう!? って容姿なのに! 格好良いだけでなく、お耳と尻尾は衝撃的なはずなのに!

「……あ、でも」
「ん?」
「声……銀さんの声、聞き覚えがあるような気がします」
「……そうか。よし。では沢山話しをしよう。お前が思い出すまでずっと耳に問いかけよう」

 フワッと抱き込まれ、耳元でご機嫌そうに呟かれる。

「し、銀さん!?」
「ああもう、他人行儀で気に入らん。『さん』など付けてくれるな、銀で良い」
「し、しろがね……」
「うん。昔よりは少し落ち着いた声になったが、可愛らしい美詞の声には変わりない」

 スリスリと頬ずりをして、嬉しそうに私の耳に口付ける。

「ッ……え!?」

 ――いや、これ、食まれてる? あっ、もしかして動物がやってるグルーミング的な? 愛情表現的な? 

「どうした? む、顔が赤いな……やはり熱が出てしまったか? 寒くない様に俺と子狐たちで添い寝をしたんだが……」
「そ、添い寝……!? 銀さんが!? はぁ!?」
「しろがね、だ」
「し、しろがね!」

 更に色付く頬を隠せないまま復唱すると、銀さんは満面の笑みで「よろしい」と頷いた。

「毛皮のない人間にここは寒すぎる。まだ美詞から食事を貰っていない俺の力では、大した事はできん。だから暖めながら寝たのだが……風邪をひかせてしまったか?」
「いっ、いえ、いえ! 大丈夫……」

 これは、言わないといけない。
 この人(人?)分かってない。

「あのね、銀さ……銀。あなたから見たら私はまだ子供のままかもしれないけど、私はもう大人なの。で、銀は男の人だよね? だから、こ、こんな風にされると、私は困ります……!」
「……困る? お前が? 何故」

 何を言っているのだと言うように、銀は眉根を寄せる。

「だって、恥ずかしいでしょう!? わ、私は狐じゃないし、狐だんごになって丸まって寝たりしないの!」
「俺だってただの狐ではないぞ」

 そんな事はとっく分かっている。ただの狐でもただの男の人でもないだろう。
 考える事を放棄した、踊る台所用品も子狐たちも自然に受け入れていたけど、やっぱり一応、聞いておいた方が良いかもしれない。

「じゃあ、あなたは何?」

 顔を上げると、隣に座る銀が障子窓からの柔らかい日差しに照らされて、その銀髪をキラキラ輝かせていた。
 人間離れした金の瞳も、長い髪も真っ白な装束も、何だか神々しく見えてしまう。

「……銀って……神様なの?」

 私は彼がお狐様と呼ばれていること、それから庭の祠に祀られていることしか知らない。

「いいや。俺は妖狐、あやかしだ。この家と共に三百年を生き、守護をしてきたお前の狐」

「……私の? どういう意味?」
「お前はこの家の娘で、十年に一度の『世話人』で……」

 銀が何故か言い淀み、金の目で私を窺っている。

「美詞は『百年に一度の習わし』を知らないのだったな?」
「知らないけど……何? もしかして今年が百年目なの? 教えて、銀。私は何をすれば良いの?」

「――いや、知らないのなら知らないままで良い。ああ、そんな顔をするな。『世話人』は十年に一度、ひと月の食事を奉納する者で、俺はその食事を糧にし、この家を守護する為の力を蓄えるのだよ」
「そう……なんだ」

『世話人』の意味は分かった。銀がここを守護する為に食事を欲する意味も分かった。でも、はぐらかされてしまった『百年に一度の習わし』が気になる。

 私はじっと銀を見つめる。だけど銀は微笑み返すだけ。

「大丈夫。美詞はここで食事を作って、ひと月後にまた帰れば良いだけだ」

 銀はそう言ってお茶を飲み「子狐たちの世話をしてくる」と言って裏山へと向かった。



「……ひと月後か」

 呟いて、胸がツキンと痛んだ。
 だって、このお屋敷はひと月が過ぎればもう――。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

OL 万千湖さんのささやかなる野望

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:114

都市伝説探偵 イチ ~言霊町あやかし通り~

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:52

恋文やしろのお猫様 ~神社カフェ桜見席のあやかしさん~

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:95

君と国境を越えて

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:1,363pt お気に入り:39

お客様はあやかしです~神様に指名されてあやかし限定のツアコンやってます~

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:20

柳井堂言霊綴り

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:17

回想録

ミステリー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

処理中です...