竜焔の騎士

時雨青葉

文字の大きさ
上 下
191 / 410
第3章 知って 向き合って そして進んで

歴史の欠片が告げる可能性

しおりを挟む

「多分、お前さんも感じてはおるだろうが……ほとんどの人間がドラゴンを嫌がるのは、ドラゴンが嫌いだからというよりは、得体が知れなくて気味が悪いからという方が近いかもしれん。」


 出だしでケンゼルが語ったのは、当然と言えば当然と言えることだった。


「うん。」


 確かにそれは肌で感じていることなので、キリハは否定することなく頷く。
 ケンゼルはそんなキリハの反応を確認してから、話を次に転じた。


「得体が知れないというのはもちろん、わしら人間が、ドラゴンのことをよく知らないからじゃ。じゃが、少しおかしいとは思わんかの?」


「おかしい?」


 キリハがケンゼルの言葉の一部をなぞると、彼は「そうじゃ。」とそれを肯定。


「セレニアは竜使いが生まれたくらいに、ドラゴンと友好的じゃった。それなのに今のセレニアには、ドラゴンに関する記録が全然残っておらんのじゃ。本来ならこの国の人間は、ドラゴンのことを深く知っていたはずじゃ。他の国なんか、比にならないくらいに。」


「なるほど。だからおかしいと……」
「うむ。では、どうして記録が残っていないんだと思うかの?」


 突然授業のように問いかけられて、キリハは真面目な顔で考えを巡らせた。


「うーん…。戦争で焼失したとかは、よくある話だよね。それか……誰かがわざと消した、とか?」
「当たりじゃ。」


 キリハが導き出した答えに、ケンゼルは満足そうに首を縦に振った。


「人々がドラゴンと生活を共にしていたことは、遺跡の研究からも本当のことらしいとされておる。ドラゴンと言葉を交わすことができた竜使いも、当時は選ばれし存在として、相当な権力を持っていたそうじゃ。おそらく、そんな竜使いを煙たがる人間もいたんじゃろうな。」


 そう言われると、ディアラントに絡むいざこざを思い出してしまう。
 途端に渋い顔をするキリハに苦笑していたケンゼルは、すぐに真顔に戻って声のトーンを落とした。


「そんなやからにとって、ドラゴン大戦は絶好の機会だったんじゃろう。戦争の混乱にかこつけてドラゴンに関する記録を抹消し、ドラゴン大戦の原因を全て竜使いに押しつけた。じゃが、ドラゴンに関する記録を消したがために、セレニアに眠るドラゴンの封印が解けた時の保険がない。」


「だから、竜使いに政治の責任も押しつけた…?」


 ぽつりとキリハが呟くと、ケンゼルは意外そうに目を見開いた。


「ほう。その辺りの事情は知っとるのか。」
「ターニャに聞いたから。」


 言うと、ケンゼルはますます目を大きくする。


「あの方が直接? ……ほほう。これはこれは……面白いことになっとるな。」


 なんだか、ジョーにも似たような反応をされたような気がする。
 そんな感想を抱いていると、ケンゼルはこほんと咳払いをして再び口を開いた。


「まあ、そんなこんなでの。ドラゴンとドラゴン大戦に関する記録は消され、時間が経つにつれて、戦争のことを身をもって知る者もいなくなる。戦争の詳細は徐々に風化していき、結果的にドラゴンとは分かり合えないという固定概念と、竜使いを差別する風習だけが残った。」


「ちょ、ちょっと待ってよ!」


 キリハは思わず、ケンゼルの言葉を遮った。


 ケンゼルが、この後に何を述べようとしているのか。
 ここまで丁寧に解説されたら、いくら馬鹿な自分でも分かる。


 ただ……そんな非道な話があっていいの?


 顔を青くするキリハは、からからに渇いた喉を震わせて声を絞り出した。


「それって、つまり……ドラゴンや竜使いが嫌われてるのって、みんながそう思うように、誰かが仕組んだってことなの?」


「もちろん、百パーセントそうじゃとは言い切れん。じゃが今ある事実を並べると、その可能性が最も高いということじゃ。流行はやりもすたりも、普通という概念も、結局それらを創るのは人間じゃからのう。」


 ケンゼルは特にオブラートに包むことなく、キリハが辿り着いていた結論を認めた。


「じゃあ、結局……みんながドラゴンを嫌うのに、ちゃんとした理由なんてないってことじゃん……」


 周りの皆がそうだから。
 それが普通だから。


 結局ここでも、立ち塞がる問題はそれなのか。


「そうじゃのう…。そうかもしれんのう。」


 ケンゼルはうれうように目を伏せる。


「固定概念や普通というものを、人間のほとんどは間違っているとは思わない。だから……あんなことが起こったのかもしれんな。」


 彼が告げたその言葉。
 それに、妙な違和感を持った。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

善界の狗

BL / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:33

東雲のセリフ置き場

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:0

甘やかなティータイム?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:136

酔ってBL発言しながら配信してた

BL / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

破滅少女は溺れない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:4

立花准教授のフィールドワーク

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:2

殿下、それは私の妹です~間違えたと言われても困ります~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:383pt お気に入り:5,285

眩暈。

BL / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:1

処理中です...