カモメとカニ

モモンとパパン

文字の大きさ
上 下
1 / 1

カモメとカニ

しおりを挟む
昨日、めずらしく雨が降ったおかげで
今日は、よく晴れて 風が気持ちいいです。

岩場で、カニは海風を体に感じながら日光浴を
していました。

よせてはかえす波の音。
本当に気持ちよくなって、ついうとうとと
眠ってしまいました。

しばらくして、目を覚ますと、なんとカモメが
目の前に立っていました。

「ヤ、ヤバイ!食べられる!」
カニは、急いで岩の影に隠れようとしました。
しかし、運の悪いことに、そこは隠れられそうな
岩はなく 野球場のような平らな岩場でした。

(しまった!!)と、カニは思いましたが、もう
遅すぎました。
「ひぃぃぃ~~~~~!」

「、、、、、、、、」。

「あれ?」カニは、すっとんきょんな声を
あげました。カモメは、なぜか 立っているだけで
食べようとはしませんでした。
カニはおそるおそる右へいって、そこから
逃げようとしました。
「とまれ」。
カモメがしゃべりました。
カニは、驚いて固まってしまいました。(やっぱり
食べられるんだ)と、思いました。

「安心したまえ、私はお前を食べたりしない」と、
カモメは言いました。
「えっ?」
カニは、信じられない気持ちでしたが、それから
しばらくしても、食べようとはしませんでした。

カニは、心の底から安心しました。
カニは、さっきからカモメは自分のことを
見ていると思っていました。ところが、おそる
おそる顔を上げてみると、カモメはどこか遠くを
見ているのでした。

(ん?)。

と、カニは思って、今度は左にそろりと逃げようと
しました。「待て」。
カモメが呼び止めました。

「やっぱり」カニは、ためいきをついて言いました。

カモメは、首を曲げてするどい口ばしを
カニに近づけました。
「ひぃぃ~~~!」。

「あ~~ぼくは、恋をしてしまったんだよ。
この気持ちは、寝ても覚めても抑えられるものでは
ないんだよ。そう、
この気持ち、君にわかるかな~」カモメが言いました。

「恋?」カニは言いました。

カモメが、「私はこうして大好きなカモメのことを
想っていると、食事も喉を通らないのさ」言いました。
(そうだったのか!)カニは、やっと自分を食べない
訳をしりました。

カモメ「私は、どんなものにも耳を傾ける
偉大な紳士さ。
そこのひよっこ君。私に何か言いたいことが
あるだろう?」。

「言いたいこと?」
カニは言い返しました。
「お、おじさん。恋してるの?」カニは
びくびくしながら言いました。

「そうだ!!恋だ!!」カモメは
叫びました。
カニは相談しているとみせかけて、早く
ここから脱出したいとだけ思っていました。

ところが、、、「うぁ~~~~ん!!」

カモメが突然泣き出してしまいました。

「、、、、、」。(まさか泣くなんて、、)。

しばらくして、カモメが泣き止むとカニは
言いました。
「ぼくは、結婚して子供もいっぱいいるんだ。
子供が大きくなるまで、かんばるつもりだよ。
カモメのおじさんも、これに負けずに頑張って!ゴックン」。

カモメは、じっと聞いていました。すると急に
カモメはどこかへ飛んで行ってしまいました。
「あんなアドバイスで、本当に良かったのかな~」カニは
ぼそりと言いました。

それからしばらくして、、、。

カニは、どうもあのカモメのおじさんが気になりました。
(恋はうまくいったのかな~?)。

そのしらせは、意外な所からやってきました。
ワカメをもぐもぐ食べている時、子供が言いました。

「へんな鳥さんがね~
「ありがとう!ありがとう!」って言うんだ。
どうしたのって言ったら、
「恋がみのったのさっ!」って言ったの。
恋って何って聞こうと思ったら、そのおじさん笑いながら
飛んでいっちゃった」。

カニは本当に嬉しい気持ちになりました。

       

         おわり

しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

あなたにおすすめの小説

幼なじみとセックスごっこを始めて、10年がたった。

スタジオ.T
青春
 幼なじみの鞠川春姫(まりかわはるひめ)は、学校内でも屈指の美少女だ。  そんな春姫と俺は、毎週水曜日にセックスごっこをする約束をしている。    ゆるいイチャラブ、そしてエッチなラブストーリー。

知ったかぶりのヤマネコと森の落としもの

あしたてレナ
児童書・童話
ある日、森で見つけた落としもの。 動物たちはそれがだれの落としものなのか話し合います。 さまざまな意見が出ましたが、きっとそれはお星さまの落としもの。 知ったかぶりのヤマネコとこわがりのネズミ、食いしんぼうのイノシシが、困難に立ち向かいながら星の元へと落としものをとどける旅に出ます。 全9話。 ※初めての児童文学となりますゆえ、温かく見守っていただけましたら幸いです。

連れ子が中学生に成長して胸が膨らむ・・・1人での快感にも目覚て恥ずかしそうにベッドの上で寝る

マッキーの世界
大衆娯楽
連れ子が成長し、中学生になった。 思春期ということもあり、反抗的な態度をとられる。 だが、そんな反抗的な表情も妙に俺の心を捉えて離さない。 「ああ、抱きたい・・・」

同僚に密室に連れ込まれてイケナイ状況です

暗黒神ゼブラ
BL
今日僕は同僚にごはんに誘われました

孤児になると人権が剥奪され排泄の権利がなくなりおむつに排泄させられる話し

rtokpr
エッセイ・ノンフィクション
孤児になると人権が剥奪され排泄の権利がなくなりおむつに排泄させられる話し

両隣から喘ぎ声が聞こえてくるので僕らもヤろうということになった

ヘロディア
恋愛
妻と一緒に寝る主人公だったが、変な声を耳にして、目が覚めてしまう。 その声は、隣の家から薄い壁を伝って聞こえてくる喘ぎ声だった。 欲情が刺激された主人公は…

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

意味がわかると下ネタにしかならない話

黒猫
ホラー
意味がわかると怖い話に影響されて作成した作品意味がわかると下ネタにしかならない話(ちなみに作者ががんばって考えているの更新遅れるっす)

処理中です...