宵闇町・文字屋奇譚

桜衣いちか

文字の大きさ
上 下
36 / 102
第二章・お鶴さんの恋愛事情

しおりを挟む
「あたしには心に決めた人がいるっていうのに。まったく困ったもんだよ」

「ああ! 抱き合っていた方ですね!」

「いやだ、この子ったら! そんなところまで見てたのかい! あたしゃずかしいよ!」

 バチーン!
 白い顔を赤く染めたお鶴の右羽が、勢いよく新聞屋を振りはらう。
 壁に当たる音がした気がするが。
 聞こえなかったフリをしておこう。
 千代は奥歯をみしめ、必死に口角こうかくを上げ続ける。

鷺介さぎすけさんといってね、郵便屋ゆうびんや跡取あととりなんだ。あたしが一目惚ひとめぼれしてねぇ。五十年ぶりの恋だからがっちまって……あたしにはもったいないくらいの良い人、いや良い鳥なのさ……ああ、鷺介さん……」

 ほぅと、桃色の吐息といきをこぼす、お鶴。
 人の往来おうらいが激しい商店街の一角で抱き合うぐらいだ。
 熱愛中ねつあいちゅうに違いない。

 千代が話題わだいを変えようと、口を開こうとした次の瞬間。
 お鶴の右羽から、再度水が出始ではじめた。

「なんで水が出るのかねぇ」

「原因は分からないのですか?」

「そうなんだよ。好き勝手にビチャビチャ出るもんだから、あたしには止めようがなくてねぇ。
 しいて言えば、鷺介さんに会った後が多いかねぇ。体が水を吸ったみたいにズッシリ重くなって、仕事をするにも一苦労ひとくろうだよ。あたしは紙を運ぶのが仕事だし、このままだとこま……あ」

「お鶴さん?」

「そう! そうだよ!」

 両羽を打ち鳴らし、水しぶきを飛ばしたお鶴がにっこり笑った。

「こういうハッキリしないものは、あたしらが考えても時間の無駄むだ無駄。
 何故なぜ、水が出るのか。どうすれば、水がでなくなるのか。文字屋の旦那に頼んで、考えてもらおうじゃないか!」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】亡き冷遇妃がのこしたもの〜王の後悔〜

なか
恋愛
「セレリナ妃が、自死されました」  静寂をかき消す、衛兵の報告。  瞬間、周囲の視線がたった一人に注がれる。  コリウス王国の国王––レオン・コリウス。  彼は正妃セレリナの死を告げる報告に、ただ一言呟く。 「構わん」……と。  周囲から突き刺さるような睨みを受けても、彼は気にしない。  これは……彼が望んだ結末であるからだ。  しかし彼は知らない。  この日を境にセレリナが残したものを知り、後悔に苛まれていくことを。  王妃セレリナ。  彼女に消えて欲しかったのは……  いったい誰か?    ◇◇◇  序盤はシリアスです。  楽しんでいただけるとうれしいです。    

それは非売品です!~残念イケメン兄弟と不思議な店~

白井銀歌
キャラ文芸
【イケメンで優しくてオバカな兄と、彼に振り回される金髪美青年な弟のクレイジーで明るい日常】 日本で錬金術の研究をしながらアンティークの店を経営している、仲良し兄弟のアレクとジェル。 彼らの日常は英雄や神様が来店したり、異世界に飛ばされたり、宇宙人に遭遇したりといつも不思議なことばかり。 ゆる~く読めて毎回ハッピーエンドなコメディ短編集です。 ※なろうとノベルアップ+とカクヨムにも投稿中です。

箱庭温泉の不機嫌な神様 〜普通のデザイナーですが、あやかし温泉街の宣伝係をやってます〜

オトカヨル
キャラ文芸
第6回キャラ文芸大賞 奨励賞をいただきました! ありがとうございます!長崎県にある山の上の温泉地、『雲仙(うんぜん)』には、妖だけの為に作られた、箱庭の温泉街がある。そこは妖が穢れを落として神になる為の特別な場所――。  雲仙に『温泉付きの家を中古で買った』はずの母と連絡がとれなくなったフリーのデザイナー加津佐 朝陽(かづさ あさひ)は、母を探す先で不思議な少女『ツツジ』と、不機嫌そうな青年『ルリ』に出会う。  そこで彼らに、朝陽の母は『箱庭の温泉街』で『千の妖が神に成る』手伝いをしていると教えられるが、なんと『箱庭温泉』は来訪者が年々減少していて、このままでは、朝陽の母は生きている間に外には出られない……?! 「私が『箱庭温泉』にたくさん妖を集めてみせます!」  それなら! と、朝陽は『箱庭温泉』に妖を集めるため、今までの経験を活かし、神様やあやかし達といっしょに、ひとつひとつアイデアを形にしていく……。

初恋ガチ勢

あおみなみ
キャラ文芸
「ながいながい初恋の物語」を、1~3話ずつ公開予定です。  

捨てられ子供は愛される

やらぎはら響
BL
奴隷のリッカはある日富豪のセルフィルトに出会い買われた。 リッカの愛され生活が始まる。 タイトルを【奴隷の子供は愛される】から改題しました。

【全話挿絵】発情✕転生 〜何あれ……誘ってるのかしら?〜

墨笑
ファンタジー
『エロ×ギャグ×バトル+雑学』をテーマにした異世界ファンタジー小説です。 主人公はごく普通(?)の『むっつりすけべ』な女の子。 異世界転生に伴って召喚士としての才能を強化されたまでは良かったのですが、なぜか発情体質まで付与されていて……? 召喚士として様々な依頼をこなしながら、無駄にドキドキムラムラハァハァしてしまう日々を描きます。 明るく、楽しく読んでいただけることを目指して書きました。

彼女たちをトップアイドルに育てるのが俺が生まれた大きな理由の一つだったりするわけであり。

てたまろ
キャラ文芸
主人公、雨木川還流(あまぎかわかえる)の前に現れた宝城キルト、彼の持っていた見たことの無い不思議な人形が還流(かえる)の夢の中に出て来て運命を感じる。 その人形をきっかけに還流とキルトは女の子を集めネオ・アイドルという新しいジャンルに挑戦するが様々な妨害により事務所が倒産寸前の危機に追い込まれてしまう。 デビュー曲、セカンドシングルと惨敗で後がない、サードシングルで起死回生を図る。 ネオ・アイドルグループ『プリミアムフォー』個性豊かな4人の女の子たちの成長物語でもある。 王城臣(おうぎおみ) 小学5年生、小1から事務所に入所、テレビの教育バラエティー番組に出演していた、明るいキャラで人気もあり多くの支持を集めている。主人公とは兄妹の様な関係。 許斐心(このみこころ) 高校1年生、中三の時ひょんなことから舞台に立つことになりそのまま事務所へ入所、本人はアイドル志望ではなく女優として活動していきたい。 須賀彗夏(すがすいか) 高校2年生、プリミアムフォーのリーダー、積極的で行動力がありメンバーをまとめる力がある、ダンサー志望でストリートダンスをしていた所スカウトされる。 出雲伊莉愛(いずもいりあ) 高校2年生、彗夏とは中学からの付き合い、身長170、5センチ、高身長から見せるダンスはダイナミックで迫力があり定評がある。アニメや漫画が好きでオタク、妄想癖あり。 多くの涙や恋愛模様その他夢や目標に向かって進んでいく、そんな物語です。

男女比の狂った世界で愛を振りまく

キョウキョウ
恋愛
男女比が1:10という、男性の数が少ない世界に転生した主人公の七沢直人(ななさわなおと)。 その世界の男性は無気力な人が多くて、異性その恋愛にも消極的。逆に、女性たちは恋愛に飢え続けていた。どうにかして男性と仲良くなりたい。イチャイチャしたい。 直人は他の男性たちと違って、欲求を強く感じていた。女性とイチャイチャしたいし、楽しく過ごしたい。 生まれた瞬間から愛され続けてきた七沢直人は、その愛を周りの女性に返そうと思った。 デートしたり、手料理を振る舞ったり、一緒に趣味を楽しんだりする。その他にも、色々と。 本作品は、男女比の異なる世界の女性たちと積極的に触れ合っていく様子を描く物語です。 ※カクヨムにも掲載中の作品です。

処理中です...