上 下
598 / 714
五章 テクサイス帝国編 3 帝都テクサイス

577 コーラルからの頼み と 宝飾品に魅せられたサイネリア

しおりを挟む
 ヒューケラの護衛依頼をアレナリアに確認する前に、カズは受けても良いとコーラルに返答する。

「そうしていただけるならありがたい。もちろん報酬はお支払いします」

「その護衛の内容を聞いても?」

「はい。日数は半月程で、行き先は魔導列車最西端の駅がある街、クラフトです。カズさん達も通って来たと思いますが」

「ええ、通って来ました(それだけじゃないんだけど。特に鉱山奥のダンジョンとか)」

 コーラルの話によると、クラフトある宝石商と、幾つかの工房を見学に行かせたいと言う。
 コーラル自身や身近な従業員を共として付けては、ヒューケラ自身も分かってはいても甘えが出てしまう、と。
 流石に一人では行かせられないので、冒険者ギルドで護衛を頼もうかと考えたが、だったら直接アレナリアに頼んでみようとのことだった。

「クラフトの工房と言いましたが、何を見学させるんですか?」

「今回は宝石商には欠かせない拡大鏡ルーペを作っている工房です。それと知り合いの宝石商同業者に、見習いとして三日間働かせてくれるよう頼んであるんです」

 実家の宝石商を継ぐ為に、他の宝石商で見習いとして働き、経験を積むのも必要だというのがコーラルの考えで、これは娘のヒューケラも承諾しているらしい。
 ただまだ子供で初めての事なので、今回の外泊しての経験は、短期間にするのだと。

「アレナリアは娘さんと親しいですが、それは護衛が出来るという事で、それ以外では従業員の方を付けるのと変わらないと思いますが?」

「アレナリアさんならば、娘を叱ってくれたりもしますし、護衛としての実力も申し分ないと考えています」

 愛娘でも将来を考えて厳しく教育していると、コーラルは言いたい様だが、話を聞いた限りでは十分に甘やかしてると思えた。

「話はわかりました。俺からアレナリアに伝えておきますが、この話はヒューケラ本人が話して返事をもらってください。アレナリアには即答しないように言っておきます。これも交渉の経験と考えてください」

「交渉ですか、分かりました。これも経験ですね」

「アレナリア相手なら、それ程緊張せずに話せるでしょう。交渉の練習にもちょうど良いかと」

「交渉の練習になるのでしたら、それは願ったりです。アレナリアさんなら、娘の至らぬところを指摘してくれるでしょう。おっと! あまり話し込んでは、お連れのサイネリアさんを待たせすぎてしまいますね。そろそろ戻りましょう」

「そうですね。あ、そうだった。真珠のネックレスですが」

 カズがすっと執務机の上に金貨を置き、ネックレスの事を伝える。

「それでよろしいのであれば、お任せください」

 カズはコーラルの話を聞き、ヒューケラをアレナリアに任せても大丈夫だという、全幅の信頼を得ているのが少し驚きだった。
 最初は面倒臭そうにしてヒューケラの所に通っていたのに、知らぬ間に一体何があったのか、カズは二人の距離が縮まった理由が知りたくなり、夕食時にでもアレナリアに聞いてみようかと考えた。

 十五分程でコーラルとの話は済み、二人はサイネリアが待つ先程の部屋に向かう。
 女性従業員が相手をしているので、少しは緊張が和らいで、ネックレスを試着してくれていればとカズは考え、先程の部屋に入る。


 カズとコーラルが部屋を出た直後、女性従業員のオーバルは、次々とネックレスをサイネリアに試着させていた。
 人気のある青色の中玉真珠から、最高級の大玉真珠まで。
 最初サイネリアは遠慮していたが、オーバルの強引な勧めに、一本また一本とネックレスを着け、鏡に映る自分の姿を見ている内に段々と高揚し、オーバルが用意した姿見の前で、ポーズまで取るまでになっていた。
 そこに話を終えたカズとコーラルが戻って来る。 

「………こ、これは」

 何をどうしてそんな状況になったのか、サイネリアは前屈みになり、真珠のネックレスと寄せた胸を強調する姿勢のまま、顔を真っ赤にして硬直した。

「その…似合ってて、いいんじゃないの(なにこれ)」

「オーバルの仕業かぁ」

「多くの宝飾品を前に緊張しているようだったので、あたくしがそれとなく勧めただけです」

「ハァ……」

 コーラルは額に手を当てて溜め息をする。

「もうここはいい、ご苦労さん。選別の仕事に戻って」

「わかりました。じゃあね。それにあってるわよ」

 サイネリアに一声掛けて、オーバルは真珠選別の仕事に戻る。
 最高級の大玉真珠を代表のコーラルがいないところで、客に着けさせるなど従業員など、余程の立場の者でもなければしないだろう。
 オーバルが真珠選別の仕事をしているなら扱いに慣れ、最高級の大玉真珠だろうと臆せず触る訳だとカズは思った。

「お二人とも申し訳ない。オーバルは人見知りをしない性格で、そのことから接客をさせる事もあるんですが、この通りやり過ぎる事がたまにあるんです」

「まあまあ、サイネリアも喜んでたみたいですし(どうやってここまでサイネリアの気持ちを持ち上げて、こんな事させるまでにしたんだ?)」

 恥ずかしい姿を晒した後、サイネリアはうつ向き黙ったまま、そっと着けていたネックレスを外した。
 カズが気に入ったネックレスはあったかと聞くも返事はない。
 だが、ブロンディ宝石商会の代表が聞くと、流石に沈黙は失礼だと分かっていたので「どれも素晴らしく、わたしには……」と、声を振り絞った。
 サイネリアの状態からして、これ以上居るのは辛いだろうと感じたカズは、ブロンディ宝石商会をおいとましようと思った。

「コーラルさん、今日はありがとうございました。あまり長居してはなんなので、そろそろ失礼します」

「そうですか。宝石関係の物がご入用でしたら、いつでもいらしてください。サイネリアさんも気軽にお越しください」

「あ、ありがとうございます」

 二人を外まで送り、コーラルは別れ際にカズに紙袋を渡して「ありがとうございした。またのご来店をお待ちしております」と。
 ブロンディ宝石商会を後にした二人は、そのまま魔導列車の駅へと向かう。
 コーラルから受け取った紙袋を【アイテムボックス】に入れると、真っ直ぐ進行方向だけを見て、カズの方を全然向こうともしないサイネリアに話し掛ける。

「少し早いけど、どこかでお昼にでもする?」

「いえ、わたしは…」

「さっきの格好を見られた事を考えてるでしょ」

「ッ! 思い出さないで忘れて!」

「そんな事言われても、普段は見ない衝撃的な姿だったからなぁ。しばらくの間は、脳裏に焼きついて離れないだろうな」

 カズの言葉を聞いたサイネリアは、ツカツカと近くの雑貨店の外に置いてあった柄の長い鉄製ハンマーを手に取って振り上げ、カズの脳天目掛けて振り下ろそうと近付く。
 何で雑貨店の店先に、岩石を破砕するのに使うような、柄の長い鉄製のハンマーが置いてあるのか気にもなるが、今はそれよりも、そのハンマーが自分目掛けて振り下ろされるかも知れない事を、カズは危惧していた。

「誰にも言わないから、ハンマーそれ下ろして(細い腕してるのに、どこにそんな力があるんだ)」

「おい、うちのを勝手に持ってくな!」

 たまたま店の外に出て来た雑貨店の店主が、店先に置いてあった柄の長い鉄製ハンマーが、サイネリア見知らぬ女に持って行かれたのに気付き注意してきた。
 サイネリアは雑貨店の店主(ドワーフ)の声で我に返り、振り上げていたハンマーをドスンと地面に下ろす。
 カズは謝罪をして雑貨店の店主にハンマーを返し、サイネリアの手を取って逃げるようにその場を去り、少し先に見えている駅に入った。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界バーテンダー。冒険者が副業で、バーテンダーが本業ですので、お間違いなく。

Gai
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,435pt お気に入り:664

ナイナイ尽くしの異世界転生◆翌日から始めるDIY生活◆

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:127pt お気に入り:142

婚約者の義妹に結婚を大反対されています

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:43,879pt お気に入り:5,001

異世界に飛ばされたおっさんは何処へ行く?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:9,535pt お気に入り:17,948

テンプレな異世界を楽しんでね♪~元おっさんの異世界生活~【加筆修正版】

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7,088pt お気に入り:128

【R18】俺様CEOの子どもを出産したのは極秘です

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:13,099pt お気に入り:684

処理中です...