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三章 王都オリーブ編3 王国に潜むの影
303.99 トレーディングカード(トレカ)の説明 1
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・主人公が元の世界から持ってきた、トレカに書かれている『レア度・コスト・カード名・効果』を表示。
・コストは《》内に表示。
・レア度は比例しない。
・モンスターやクリーチャー等は、攻撃力と耐久力を表示。(トレカに書かれている数値と、召喚した時の数値は比例しない)
・カズの持つトレカの種類は複数(違う種類のカードゲーム)ある為、コストや効果の表記が違う物もある。(『モンスター、クリーチャーの表記の違い』『コストの有り無し』などがある。
・実際にカズの持つトレカに掛かれている効果が、そのままこの世界で使えるとは限らない。
・トレカを使用した後、カズが所有している魔法の古書に、同じような効果の魔法やスキルが、浮かび上がる事もある。
・一部のトレカを除き、トレカの効果持続時間は約五分。
・一部のトレカを除き、使用したトレカは消滅する。
《表示説明》
【表示順】・ レア度・コスト・カード名・攻撃力と耐久力(モンスターやクリーチャーのトレカ)・効果。
【レア度】
低 ・N ノーマル
↓ ・N+ ノーマルプラス
↓ ・R レア
↓ ・R+ レアプラス
↓ ・SR スーパーレア
↓ ・HR ハイパーレア
↓ ・?????
高 ・?????
【アイテム等級】『|は同格』
低 ・三級
↓ ・二級
↓ ・一級
↓ ・特級
| ・伝説級
| ・神話級
| ・古代級
| ・世界級
↓ ・?????
高 ・?????
【コスト】『属性』
・赤=火
・青=水
・緑=風・自然
・黄=雷
・茶=土
・白=光
・黒=闇
・無(数字のみ)
・?????
【元】: もともとトレカに書かれていること。(レア度・コスト・カード名・攻撃力と耐久力・効果)など。
【後】: トレカが変化した内容『カード名・等級・攻撃力と耐久力(モンスターやクリーチャー)効果』など。
・ カード名が変わることも有り。
【書】:トレカ使用後に、 カズが所有するアーティファクトの古書に浮かび上がって記載された魔法やスキル。(必ずしも記載される訳ではない)
・ ここではカズ自身がつけた名前のみ表記。
・ 効果内容も、トレカとは異なる場合もある。
・ 〈〉内は、魔法名。
・ 《》内は、スキル名。
【以上が現時点での解釈である】
《 魔道具(アイテム)類 》
【元】R《9》【隔離された秘密部屋】
・ 同名のカードは、場に1枚しか出せない。
・《6》: 自分がコントロールする、場に出ているカードを1枚選び取り除く。
・《6》: このカードの効果で取り除いたカードを1枚を選び場に戻す。(この効果は、カードをプレイしたことにはならなので、プレイして場に出た場合と書かれた効果は、使用できない)
・このカードが場から放れた場合、取り除かれたカードは、このゲーム内では使用出来ない。
【後】【隔離された秘密部屋】『伝説級』
・この部屋の中にあるものは、外部からの影響を受けない。
・鍵を持つ者のみが扉を開けられ、中い居る時に制限時間が経過しても、閉じ込めれる事はない。(外の扉は消えるが、鍵を持っている為に、中の扉は消える事はなく、開けて外に出る事は可能)
・内部時間の流れは、外部と同じ。
・鍵が破壊されると、扉内の空間が消滅する。(中にある物も消えて無くなる)
・五分が経過すると、鍵と扉は消えカードに戻る。
【書】〈アイテムポケット〉
【元】R《4》【捕縛の鎖】
・このカードが場に出る場合、場に居るクリーチャー1体を選ぶ。
・このカードが装備されたクリーチャーは、攻撃も防御も出来ず、テキストに書かれた効果も使用出来ない。
【後】【捕縛の鎖】『特級』
・使用する際に、対象者に触れる必要がある。
・効果が発動すると、対象者に絡み付き動きを止める。
・五分が経過するとカードに戻る。
・使用時の魔力量で鎖の強度が決まり、一定以上の魔力を込めると、五分が経過してもカードには戻らない。(使用時に込めた魔力が切れると、カードに戻る)
・鎖が破壊されると、完全に消滅する。
《 装備品 》
【元】R《5》【斬鉄剣】: 装備したクリーチャーは、攻撃力+5する。
・交戦した種族に機械(マシーン)の文字が入るクリーチャーは、戦闘終了時に破壊される。
この効果は、斬鉄剣が装備されたクリーチャーが破壊されても、適用される。
【後】【斬鉄剣】 『特級』
・鉄以下の高度であれば、抵抗無く斬れる。(魔力等で強化してある場合は別)
・『力+50』 ただし、使用者の基本力が300以下だと『敏捷 -50』される。
・五分が経過するとカードに戻る。
・一定の魔力を剣に込めることで、五分が経過してもカードに戻ることはない。(使用時に込めた魔力が切れると、カードに戻る)
・この剣が折れ破壊されると、完全消滅する。
【元】R+《7》【ユグドラシルの枝杖】
・このカードが場に出ている間は、あなたが支払うコストは《2》少なくなる。(ただし指定色のコストは減らすことができず、テキストに書かれたコストも減らすことはできない)
・あなたがコストを支払って与えるダメージは+1される。
【後】【ユグドラシルの枝杖】『伝説級』
・この杖を媒体にして使用する魔法は、魔力消費が20%軽減され、効果が20%増す。
・装備者の基本『魔力値』が1500以上ないと、魔力不足で魔法が発動しない。
・装備者の基本『魔力値』が2000未満の場合、ユグドラシルの枝杖は五分でカードに戻る。
・基本『魔力値』が2000から500増えるごとに、実体化がしている時間が五分延長される。
・ユグドラシルの枝杖が破壊されると、完全に消滅する。
【元】SR 《5》【S・Vソード(超振動剣)】: 『攻撃力+4』『耐久力+2』
・《4》S・Vソードを、あなたがコントロールする他のユニットに移し変える。
・《5》手札1枚を棄てる。このユニットと交戦中の、コストが5以下のユニット1枚を破壊する。
【後】【S・Vソード】『神話級』
・魔力を流すことで刃が超振動を起こし、触れるもの全てを切断する。(必ずしではない)
・基本の『力値』と『魔力値』が800以下の者が装備しても、効果は使用できない。
・S・Vソードに雷属性の魔力を流し斬り付けると、スタン(気絶)効果が付くことが場所あり。
・五分が経過するとカードに戻る。
・一定の魔力を剣に流し続けることで、五分が経過してもカードに戻ることはない。(込められた魔力が切れると、カードに戻る)
・この剣が折れ破壊されると、完全消滅する。
《 魔法 》
【元】N《青・2》【プロテクション】
・ あなたは任意で対象と属性を1つずつ選ぶ。
・ あなたのターンの間は、あなたが選んだ対象は、選んだ属性からの効果を受けない。
【後】【プロテクション】『一級』
・ 対象一つに耐性を与える。
・ 与える耐性は一種のみ。
・ 耐性の強さは、使用時の魔力量で決まる。
・ 効果は五分が経過すると消える。
・ 使用後カードは消滅する。
【書】〈プロテクション 〉
【元】N《青・3》【見えざる物の探索】
・ あなたは属性を1つ選び、裏返っているカード1枚を見る。
・見たカードが、選んだ属性だった場合は、カードを表にする。
・このカードの効果で表になったカードは、表になった際に発動する効果は、使用出来ない。
【後】【見えざる物の探索】『二級』
・ 使用時に属性を一つ選ぶ。
・ 選んだ属性を、色で見分けることができる。
・ 効果は五分が経過すると消える。
・ 使用後カードは消滅する。
【書】───
【元】N+ 《青・3》 【空中戦】
・このカードが場に出ている間は、場に居る全てのクリーチャーは、飛行を得る。
【後】【空中戦】『二級』
・ 範囲内に居る全ての生き物は、飛翔することができる。
・ 効果範囲は、使用者の魔力量で決まる。(使用時の魔力量が少ないと、効果は発揮されない)
・ 効果は五分が経過すると消える。
・ 一定の魔力を込めると、五分が経過しても効果は消えない。(延長する効果時間は、使用時に使用者だけが分かる)
・ 使用後カードは消滅する。
【書】〈オールフライ〉
【元】N+《白・1》【解呪】
・対象のカードに付いているカードの効果を、無効にして取り除く。
【後】【解呪(解術)】『特級』
・ 対象の効果一つを消す。( 使用時の魔力量によっては、消せない効果もある)
・ 使用後カードは消滅する。
【書】〈ディスペル〉
【元】R《白・2》【浄化】
・このターン、黒いカードから受けている効果を無効にする。
・この効果は『闇 呪い 穢れ』の文字が入るカードから受けている効果に対しても有効。
【後】【浄化】『伝説』
・ 闇属性から受けている効果を無効にする。
・ 対象の呪い一つを打ち消す。
・ 使用後カードは消滅する。
【書】〈ピュリフィケーション〉
【元】R《青・4》【警報装置】
・このカードを場に出して置くと、自分の手札は、相手が使う効果の対象にならない。
・このカードが場に出たとき、カードを1枚引く。
【後】【警報装置】『二級』
・ 指定した範囲に、新たに侵入した場合、警報音が鳴り使用者に知らせる。
・ 使用後このカードは消滅する。
【書】〈アラーム〉
【元】R+ 《赤・X》【ファイヤーストーム】
・場に居るクリーチャーに、X点のダメージを与える 。
・自分のターンしか使用出来ない。
【後】【ファイヤーストーム】『一級』
・ 炎の竜巻を作り出す。
・ 使用時の魔力量で、炎の竜巻の大きさが決まる。
・使用時の魔力量が少なすぎると発動しない。
・ 炎の竜巻は縦横無尽に動き回る。
・ 五分が経過すると、炎の竜巻は消える。
・ 使用後このカードは消滅する。
【書】〈ファイヤーストーム〉
【元】R《青・緑・2》【広がる錆】
・クリーチャーに付いているカード1枚を破壊する。
【後】【破壊の錆び】『一級』
・ アイテム一つを破壊する。(必ずしてはない)
・ 使用後カードは消滅する。
【書】〈ブレイクアイテム〉
【元】N+《青・2》【幻惑の霧】
・ 攻撃に参加しているクリーチャー1体の攻撃対象を、あなたが任意に選択変更できる。
・ この効果で選ぶ対象は、適切でなければならない。(飛行を持たないクリーチャーが、持つクリーチャーを攻撃対象に選ぶことができない。等)
【後】【幻の霧】『二級』
・ 対象を濃い霧で包み、幻を見せる。
・ 見せる幻は、レベル差によって効果はかわる。
・ 効果は五分が経過すると消える。
・ 使用後カードは消滅する。
【書】〈イリュージョン・フォグ〉
【元】R《白・4》【バリア・フィールド】
・ コストを支払ってこのカードを場に出したら、このカードの上にコインを3枚置く。
・ 自分ターン開始時に、このカードの上にあるコインを1枚取り除く。
・ このカードの上にコインが無くなった場合、このカードを破棄する。
・ このカードが場に出ている場合、あなたのコントロールするクリーチャーは、ダメージを受けず与えない。
【後】【バリア・フィールド】『特級』
・ 一定の範囲に光の壁を作り、外部からの攻撃を防ぐ。(絶対ではない)
・ 耐久性は使用時の効果範囲と、魔力量で決まる。
・ 効果は五分が経過すると消える。(ダメージが大きい場合は、五分経つ前に消える)
・ 使用後カードは消滅する。
【書】〈バリア・フィールド〉
【元】R《緑・2》【大地の祝福】
・ このカードをプレイする際に、以下の3つから1つを選ぶ。
・ 対象のモンスター1体が受けたダメージを無効にし、このターンダメージを受けない。
・ 対象のモンスター1体を再生する。
・ このターンあなたの場にいるモンスターは、2以下のダメージを受けない。
【後】【大地の祝福】『伝説』
・ 使用する際に次の3つから1つを選ぶ。
・ 対象者を体力を回復し傷の治癒する。(大きく欠損した部分は治らない)
・ 対象者の欠損した1部分を再生する。(再生するだけで、体力は戻らない)
・ 一定の範囲内に居る者を治癒する。(浅い傷が治り、体力が少し回復する)
・ 使用後カードは消滅する。
【書】〈ハイヒール〉
【元】R《青・4》【瓜二つ】
・ フィールドに出ているモンスターカードを1枚指定して、そのコピーを自分のフィールドに出す。
・ 特定の名称(限定)があるモンスターカードを選ぶことはできない。
【後】【コピー】『特級』
・ スライムを作り出し、真似たいものを見せることで、それとそっくりなものに形を変える。
・ 使用時の魔力量で出来ることがかわり、効果の持続時間も変わる。
【書】〈ドッペルゲンガー〉
【元】R《青黒・4》【不平等な交換】
・ 場に出ている同種のカードを2枚選び、それを1ターンのみ所有権を交換する。
・ 場から離れる場合は、本来の持ち主に戻る。
【後】【チェンジ】『一級』
・ 2つ選んだものの場所を交換する。
・ 交換するものの大きさは、ほぼ同じでなければ交換できない。
【書】〈チェンジ〉
《 召喚(モンスター又はクリーチャー) 》
【元】N《青・1》 【エアーバード】: 攻撃力1 耐久力1 飛行
・エアーバードを召喚して場に出た場合、召喚したプレイヤーはカードを1枚引く。
【後】『三級』
名前 : エアーバード
種族 : 鳥
ランク: F
レベル: 3
力 : 6
魔力 : 12
敏捷 : 18
制限 : 召喚者の命に従い、召喚してから五分で消え去る。
【元】R《風・4》【スノーエレメンタル】 : 攻撃力4 耐久力3
・攻撃する変わりに、対象のモンスターに、3点の吹雪ダメージを与える。
【後】『一級』
名前 : スノーエレメンタル
種族 : 精霊
ランク: C
レベル: 38
力 : 418
魔力 : 1002
敏捷 : 672
魔法 : 氷・風
制限 : 召喚者の命に従い、召喚してから五分で消え去る。
・コストは《》内に表示。
・レア度は比例しない。
・モンスターやクリーチャー等は、攻撃力と耐久力を表示。(トレカに書かれている数値と、召喚した時の数値は比例しない)
・カズの持つトレカの種類は複数(違う種類のカードゲーム)ある為、コストや効果の表記が違う物もある。(『モンスター、クリーチャーの表記の違い』『コストの有り無し』などがある。
・実際にカズの持つトレカに掛かれている効果が、そのままこの世界で使えるとは限らない。
・トレカを使用した後、カズが所有している魔法の古書に、同じような効果の魔法やスキルが、浮かび上がる事もある。
・一部のトレカを除き、トレカの効果持続時間は約五分。
・一部のトレカを除き、使用したトレカは消滅する。
《表示説明》
【表示順】・ レア度・コスト・カード名・攻撃力と耐久力(モンスターやクリーチャーのトレカ)・効果。
【レア度】
低 ・N ノーマル
↓ ・N+ ノーマルプラス
↓ ・R レア
↓ ・R+ レアプラス
↓ ・SR スーパーレア
↓ ・HR ハイパーレア
↓ ・?????
高 ・?????
【アイテム等級】『|は同格』
低 ・三級
↓ ・二級
↓ ・一級
↓ ・特級
| ・伝説級
| ・神話級
| ・古代級
| ・世界級
↓ ・?????
高 ・?????
【コスト】『属性』
・赤=火
・青=水
・緑=風・自然
・黄=雷
・茶=土
・白=光
・黒=闇
・無(数字のみ)
・?????
【元】: もともとトレカに書かれていること。(レア度・コスト・カード名・攻撃力と耐久力・効果)など。
【後】: トレカが変化した内容『カード名・等級・攻撃力と耐久力(モンスターやクリーチャー)効果』など。
・ カード名が変わることも有り。
【書】:トレカ使用後に、 カズが所有するアーティファクトの古書に浮かび上がって記載された魔法やスキル。(必ずしも記載される訳ではない)
・ ここではカズ自身がつけた名前のみ表記。
・ 効果内容も、トレカとは異なる場合もある。
・ 〈〉内は、魔法名。
・ 《》内は、スキル名。
【以上が現時点での解釈である】
《 魔道具(アイテム)類 》
【元】R《9》【隔離された秘密部屋】
・ 同名のカードは、場に1枚しか出せない。
・《6》: 自分がコントロールする、場に出ているカードを1枚選び取り除く。
・《6》: このカードの効果で取り除いたカードを1枚を選び場に戻す。(この効果は、カードをプレイしたことにはならなので、プレイして場に出た場合と書かれた効果は、使用できない)
・このカードが場から放れた場合、取り除かれたカードは、このゲーム内では使用出来ない。
【後】【隔離された秘密部屋】『伝説級』
・この部屋の中にあるものは、外部からの影響を受けない。
・鍵を持つ者のみが扉を開けられ、中い居る時に制限時間が経過しても、閉じ込めれる事はない。(外の扉は消えるが、鍵を持っている為に、中の扉は消える事はなく、開けて外に出る事は可能)
・内部時間の流れは、外部と同じ。
・鍵が破壊されると、扉内の空間が消滅する。(中にある物も消えて無くなる)
・五分が経過すると、鍵と扉は消えカードに戻る。
【書】〈アイテムポケット〉
【元】R《4》【捕縛の鎖】
・このカードが場に出る場合、場に居るクリーチャー1体を選ぶ。
・このカードが装備されたクリーチャーは、攻撃も防御も出来ず、テキストに書かれた効果も使用出来ない。
【後】【捕縛の鎖】『特級』
・使用する際に、対象者に触れる必要がある。
・効果が発動すると、対象者に絡み付き動きを止める。
・五分が経過するとカードに戻る。
・使用時の魔力量で鎖の強度が決まり、一定以上の魔力を込めると、五分が経過してもカードには戻らない。(使用時に込めた魔力が切れると、カードに戻る)
・鎖が破壊されると、完全に消滅する。
《 装備品 》
【元】R《5》【斬鉄剣】: 装備したクリーチャーは、攻撃力+5する。
・交戦した種族に機械(マシーン)の文字が入るクリーチャーは、戦闘終了時に破壊される。
この効果は、斬鉄剣が装備されたクリーチャーが破壊されても、適用される。
【後】【斬鉄剣】 『特級』
・鉄以下の高度であれば、抵抗無く斬れる。(魔力等で強化してある場合は別)
・『力+50』 ただし、使用者の基本力が300以下だと『敏捷 -50』される。
・五分が経過するとカードに戻る。
・一定の魔力を剣に込めることで、五分が経過してもカードに戻ることはない。(使用時に込めた魔力が切れると、カードに戻る)
・この剣が折れ破壊されると、完全消滅する。
【元】R+《7》【ユグドラシルの枝杖】
・このカードが場に出ている間は、あなたが支払うコストは《2》少なくなる。(ただし指定色のコストは減らすことができず、テキストに書かれたコストも減らすことはできない)
・あなたがコストを支払って与えるダメージは+1される。
【後】【ユグドラシルの枝杖】『伝説級』
・この杖を媒体にして使用する魔法は、魔力消費が20%軽減され、効果が20%増す。
・装備者の基本『魔力値』が1500以上ないと、魔力不足で魔法が発動しない。
・装備者の基本『魔力値』が2000未満の場合、ユグドラシルの枝杖は五分でカードに戻る。
・基本『魔力値』が2000から500増えるごとに、実体化がしている時間が五分延長される。
・ユグドラシルの枝杖が破壊されると、完全に消滅する。
【元】SR 《5》【S・Vソード(超振動剣)】: 『攻撃力+4』『耐久力+2』
・《4》S・Vソードを、あなたがコントロールする他のユニットに移し変える。
・《5》手札1枚を棄てる。このユニットと交戦中の、コストが5以下のユニット1枚を破壊する。
【後】【S・Vソード】『神話級』
・魔力を流すことで刃が超振動を起こし、触れるもの全てを切断する。(必ずしではない)
・基本の『力値』と『魔力値』が800以下の者が装備しても、効果は使用できない。
・S・Vソードに雷属性の魔力を流し斬り付けると、スタン(気絶)効果が付くことが場所あり。
・五分が経過するとカードに戻る。
・一定の魔力を剣に流し続けることで、五分が経過してもカードに戻ることはない。(込められた魔力が切れると、カードに戻る)
・この剣が折れ破壊されると、完全消滅する。
《 魔法 》
【元】N《青・2》【プロテクション】
・ あなたは任意で対象と属性を1つずつ選ぶ。
・ あなたのターンの間は、あなたが選んだ対象は、選んだ属性からの効果を受けない。
【後】【プロテクション】『一級』
・ 対象一つに耐性を与える。
・ 与える耐性は一種のみ。
・ 耐性の強さは、使用時の魔力量で決まる。
・ 効果は五分が経過すると消える。
・ 使用後カードは消滅する。
【書】〈プロテクション 〉
【元】N《青・3》【見えざる物の探索】
・ あなたは属性を1つ選び、裏返っているカード1枚を見る。
・見たカードが、選んだ属性だった場合は、カードを表にする。
・このカードの効果で表になったカードは、表になった際に発動する効果は、使用出来ない。
【後】【見えざる物の探索】『二級』
・ 使用時に属性を一つ選ぶ。
・ 選んだ属性を、色で見分けることができる。
・ 効果は五分が経過すると消える。
・ 使用後カードは消滅する。
【書】───
【元】N+ 《青・3》 【空中戦】
・このカードが場に出ている間は、場に居る全てのクリーチャーは、飛行を得る。
【後】【空中戦】『二級』
・ 範囲内に居る全ての生き物は、飛翔することができる。
・ 効果範囲は、使用者の魔力量で決まる。(使用時の魔力量が少ないと、効果は発揮されない)
・ 効果は五分が経過すると消える。
・ 一定の魔力を込めると、五分が経過しても効果は消えない。(延長する効果時間は、使用時に使用者だけが分かる)
・ 使用後カードは消滅する。
【書】〈オールフライ〉
【元】N+《白・1》【解呪】
・対象のカードに付いているカードの効果を、無効にして取り除く。
【後】【解呪(解術)】『特級』
・ 対象の効果一つを消す。( 使用時の魔力量によっては、消せない効果もある)
・ 使用後カードは消滅する。
【書】〈ディスペル〉
【元】R《白・2》【浄化】
・このターン、黒いカードから受けている効果を無効にする。
・この効果は『闇 呪い 穢れ』の文字が入るカードから受けている効果に対しても有効。
【後】【浄化】『伝説』
・ 闇属性から受けている効果を無効にする。
・ 対象の呪い一つを打ち消す。
・ 使用後カードは消滅する。
【書】〈ピュリフィケーション〉
【元】R《青・4》【警報装置】
・このカードを場に出して置くと、自分の手札は、相手が使う効果の対象にならない。
・このカードが場に出たとき、カードを1枚引く。
【後】【警報装置】『二級』
・ 指定した範囲に、新たに侵入した場合、警報音が鳴り使用者に知らせる。
・ 使用後このカードは消滅する。
【書】〈アラーム〉
【元】R+ 《赤・X》【ファイヤーストーム】
・場に居るクリーチャーに、X点のダメージを与える 。
・自分のターンしか使用出来ない。
【後】【ファイヤーストーム】『一級』
・ 炎の竜巻を作り出す。
・ 使用時の魔力量で、炎の竜巻の大きさが決まる。
・使用時の魔力量が少なすぎると発動しない。
・ 炎の竜巻は縦横無尽に動き回る。
・ 五分が経過すると、炎の竜巻は消える。
・ 使用後このカードは消滅する。
【書】〈ファイヤーストーム〉
【元】R《青・緑・2》【広がる錆】
・クリーチャーに付いているカード1枚を破壊する。
【後】【破壊の錆び】『一級』
・ アイテム一つを破壊する。(必ずしてはない)
・ 使用後カードは消滅する。
【書】〈ブレイクアイテム〉
【元】N+《青・2》【幻惑の霧】
・ 攻撃に参加しているクリーチャー1体の攻撃対象を、あなたが任意に選択変更できる。
・ この効果で選ぶ対象は、適切でなければならない。(飛行を持たないクリーチャーが、持つクリーチャーを攻撃対象に選ぶことができない。等)
【後】【幻の霧】『二級』
・ 対象を濃い霧で包み、幻を見せる。
・ 見せる幻は、レベル差によって効果はかわる。
・ 効果は五分が経過すると消える。
・ 使用後カードは消滅する。
【書】〈イリュージョン・フォグ〉
【元】R《白・4》【バリア・フィールド】
・ コストを支払ってこのカードを場に出したら、このカードの上にコインを3枚置く。
・ 自分ターン開始時に、このカードの上にあるコインを1枚取り除く。
・ このカードの上にコインが無くなった場合、このカードを破棄する。
・ このカードが場に出ている場合、あなたのコントロールするクリーチャーは、ダメージを受けず与えない。
【後】【バリア・フィールド】『特級』
・ 一定の範囲に光の壁を作り、外部からの攻撃を防ぐ。(絶対ではない)
・ 耐久性は使用時の効果範囲と、魔力量で決まる。
・ 効果は五分が経過すると消える。(ダメージが大きい場合は、五分経つ前に消える)
・ 使用後カードは消滅する。
【書】〈バリア・フィールド〉
【元】R《緑・2》【大地の祝福】
・ このカードをプレイする際に、以下の3つから1つを選ぶ。
・ 対象のモンスター1体が受けたダメージを無効にし、このターンダメージを受けない。
・ 対象のモンスター1体を再生する。
・ このターンあなたの場にいるモンスターは、2以下のダメージを受けない。
【後】【大地の祝福】『伝説』
・ 使用する際に次の3つから1つを選ぶ。
・ 対象者を体力を回復し傷の治癒する。(大きく欠損した部分は治らない)
・ 対象者の欠損した1部分を再生する。(再生するだけで、体力は戻らない)
・ 一定の範囲内に居る者を治癒する。(浅い傷が治り、体力が少し回復する)
・ 使用後カードは消滅する。
【書】〈ハイヒール〉
【元】R《青・4》【瓜二つ】
・ フィールドに出ているモンスターカードを1枚指定して、そのコピーを自分のフィールドに出す。
・ 特定の名称(限定)があるモンスターカードを選ぶことはできない。
【後】【コピー】『特級』
・ スライムを作り出し、真似たいものを見せることで、それとそっくりなものに形を変える。
・ 使用時の魔力量で出来ることがかわり、効果の持続時間も変わる。
【書】〈ドッペルゲンガー〉
【元】R《青黒・4》【不平等な交換】
・ 場に出ている同種のカードを2枚選び、それを1ターンのみ所有権を交換する。
・ 場から離れる場合は、本来の持ち主に戻る。
【後】【チェンジ】『一級』
・ 2つ選んだものの場所を交換する。
・ 交換するものの大きさは、ほぼ同じでなければ交換できない。
【書】〈チェンジ〉
《 召喚(モンスター又はクリーチャー) 》
【元】N《青・1》 【エアーバード】: 攻撃力1 耐久力1 飛行
・エアーバードを召喚して場に出た場合、召喚したプレイヤーはカードを1枚引く。
【後】『三級』
名前 : エアーバード
種族 : 鳥
ランク: F
レベル: 3
力 : 6
魔力 : 12
敏捷 : 18
制限 : 召喚者の命に従い、召喚してから五分で消え去る。
【元】R《風・4》【スノーエレメンタル】 : 攻撃力4 耐久力3
・攻撃する変わりに、対象のモンスターに、3点の吹雪ダメージを与える。
【後】『一級』
名前 : スノーエレメンタル
種族 : 精霊
ランク: C
レベル: 38
力 : 418
魔力 : 1002
敏捷 : 672
魔法 : 氷・風
制限 : 召喚者の命に従い、召喚してから五分で消え去る。
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この物語は、男の子が各地を旅しながら自分というものを探すものです
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