上 下
317 / 784
三章 王都オリーブ編3 王国に潜むの影

303.99 トレーディングカード(トレカ)の説明 1

しおりを挟む
 ・主人公カズが元の世界から持ってきた、トレカに書かれている『レア度・コスト・カード名・効果』を表示。
 ・コストは《》内に表示。
 ・レア度は比例しない。
 ・モンスターやクリーチャー等は、攻撃力と耐久力を表示。(トレカに書かれている数値と、召喚した時の数値は比例しない)
 ・カズの持つトレカの種類は複数(違う種類のカードゲーム)ある為、コストや効果の表記が違う物もある。(『モンスター、クリーチャーの表記の違い』『コストの有り無し』などがある。
 ・実際にカズの持つトレカに掛かれている効果が、そのままこの世界で使えるとは限らない。
 ・トレカを使用した後、カズが所有している魔法の古書に、同じような効果の魔法やスキルが、浮かび上がる事もある。
 ・一部のトレカを除き、トレカの効果持続時間は約五分。
 ・一部のトレカを除き、使用したトレカは消滅する。


 《表示説明》

 【表示順】・ レア度・コスト・カード名・攻撃力と耐久力(モンスターやクリーチャーのトレカ)・効果。


 【レア度】
 低 ・N ノーマル
 ↓ ・N+ ノーマルプラス
 ↓ ・R レア
 ↓ ・R+ レアプラス
 ↓ ・SR スーパーレア
 ↓ ・HR ハイパーレア
 ↓ ・?????
 高 ・?????


 【アイテム等級】『|は同格』
 低 ・三級
 ↓ ・二級
 ↓ ・一級
 ↓ ・特級
 | ・伝説レジェンド
 | ・神話ミソロジー
 | ・古代エンシェント
 | ・世界ワールド
 ↓ ・?????
 高 ・?????


 【コスト】『属性』
 ・赤=火
 ・青=水
 ・緑=風・自然
 ・黄=雷
 ・茶=土
 ・白=光
 ・黒=闇
 ・無(数字のみ)
 ・?????


 【元】: もともとトレカに書かれていること。(レア度・コスト・カード名・攻撃力と耐久力・効果)など。

 【後】: トレカが変化した内容『カード名・等級・攻撃力と耐久力(モンスターやクリーチャー)効果』など。
 ・ カード名が変わることも有り。

 【書】:トレカ使用後に、 カズが所有するアーティファクトの古書に浮かび上がって記載された魔法やスキル。(必ずしも記載される訳ではない)
 ・ ここではカズ自身がつけた名前のみ表記。
 ・ 効果内容も、トレカとは異なる場合もある。
 ・ 〈〉内は、魔法名。
 ・ 《》内は、スキル名。

【以上が現時点での解釈である】



 《 魔道具(アイテム)類 》


 【元】R《9》【隔離された秘密部屋】
 ・ 同名のカードは、場に1枚しか出せない。
 ・《6》: 自分がコントロールする、場に出ているカードを1枚選び取り除く。
 ・《6》: このカードの効果で取り除いたカードを1枚を選び場に戻す。(この効果は、カードをプレイしたことにはならなので、プレイして場に出た場合と書かれた効果は、使用できない)
 ・このカードが場から放れた場合、取り除かれたカードは、このゲーム内では使用出来ない。

 【後】【隔離された秘密部屋】『伝説レジェンド級』
 ・この部屋の中にあるものは、外部からの影響を受けない。
 ・鍵を持つ者のみが扉を開けられ、中い居る時に制限時間が経過しても、閉じ込めれる事はない。(外の扉は消えるが、鍵を持っている為に、中の扉は消える事はなく、開けて外に出る事は可能)
 ・内部時間の流れは、外部と同じ。
 ・鍵が破壊されると、扉内の空間が消滅する。(中にある物も消えて無くなる)
 ・五分が経過すると、鍵と扉は消えカードに戻る。

 【書】〈アイテムポケット〉



 【元】R《4》【捕縛の鎖】
 ・このカードが場に出る場合、場に居るクリーチャー1体を選ぶ。
 ・このカードが装備されたクリーチャーは、攻撃も防御も出来ず、テキストに書かれた効果も使用出来ない。

 【後】【捕縛の鎖】『特級』
 ・使用する際に、対象者に触れる必要がある。
 ・効果が発動すると、対象者に絡み付き動きを止める。
 ・五分が経過するとカードに戻る。
 ・使用時の魔力量で鎖の強度が決まり、一定以上の魔力を込めると、五分が経過してもカードには戻らない。(使用時に込めた魔力が切れると、カードに戻る)
 ・鎖が破壊されると、完全に消滅する。



 《 装備品 》

 【元】R《5》【斬鉄剣】: 装備したクリーチャーは、攻撃力+5する。
 ・交戦した種族に機械(マシーン)の文字が入るクリーチャーは、戦闘終了時に破壊される。
 この効果は、斬鉄剣が装備されたクリーチャーが破壊されても、適用される。

 【後】【斬鉄剣】 『特級』
 ・鉄以下の高度であれば、抵抗無く斬れる。(魔力等で強化してある場合は別)
 ・『力+50』 ただし、使用者の基本力が300以下だと『敏捷 マイナス50』される。
 ・五分が経過するとカードに戻る。
 ・一定の魔力を剣に込めることで、五分が経過してもカードに戻ることはない。(使用時に込めた魔力が切れると、カードに戻る)
 ・この剣が折れ破壊されると、完全消滅する。


  
 【元】R+《7》【ユグドラシルの枝杖】
 ・このカードが場に出ている間は、あなたが支払うコストは《2》少なくなる。(ただし指定色のコストは減らすことができず、テキストに書かれたコストも減らすことはできない)
 ・あなたがコストを支払って与えるダメージは+1される。

 【後】【ユグドラシルの枝杖】『伝説レジェンド級』
 ・この杖を媒体にして使用する魔法は、魔力消費が20%軽減され、効果が20%増す。
 ・装備者の基本『魔力値』が1500以上ないと、魔力不足で魔法が発動しない。
 ・装備者の基本『魔力値』が2000未満の場合、ユグドラシルの枝杖は五分でカードに戻る。
 ・基本『魔力値』が2000から500増えるごとに、実体化がしている時間が五分延長される。
 ・ユグドラシルの枝杖が破壊されると、完全に消滅する。



 【元】SR 《5》【S・Vソード(超振動剣)】: 『攻撃力+4』『耐久力+2』
 ・《4》S・Vソードを、あなたがコントロールする他のユニットに移し変える。
 ・《5》手札1枚を棄てる。このユニットと交戦中の、コストが5以下のユニット1枚を破壊する。

 【後】【S・Vソード】『神話ミソロジー級』
 ・魔力を流すことで刃が超振動を起こし、触れるもの全てを切断する。(必ずしではない)
 ・基本の『力値』と『魔力値』が800以下の者が装備しても、効果は使用できない。
 ・S・Vソードに雷属性の魔力を流し斬り付けると、スタン(気絶)効果が付くことが場所あり。
 ・五分が経過するとカードに戻る。
 ・一定の魔力を剣に流し続けることで、五分が経過してもカードに戻ることはない。(込められた魔力が切れると、カードに戻る)
 ・この剣が折れ破壊されると、完全消滅する。



 《 魔法 》

 【元】N《青・2》【プロテクション】
 ・ あなたは任意で対象と属性を1つずつ選ぶ。
 ・ あなたのターンの間は、あなたが選んだ対象は、選んだ属性からの効果を受けない。

 【後】【プロテクション】『一級』
 ・ 対象一つに耐性を与える。
 ・ 与える耐性は一種のみ。
 ・ 耐性の強さは、使用時の魔力量で決まる。
 ・ 効果は五分が経過すると消える。
 ・ 使用後カードは消滅する。

 【書】〈プロテクション 〉



 【元】N《青・3》【見えざる物の探索】
 ・ あなたは属性を1つ選び、裏返っているカード1枚を見る。
 ・見たカードが、選んだ属性だった場合は、カードを表にする。
 ・このカードの効果で表になったカードは、表になった際に発動する効果は、使用出来ない。

 【後】【見えざる物の探索】『二級』
 ・ 使用時に属性を一つ選ぶ。
 ・ 選んだ属性を、色で見分けることができる。
 ・ 効果は五分が経過すると消える。
 ・ 使用後カードは消滅する。

 【書】───



 【元】N+ 《青・3》 【空中戦】
 ・このカードが場に出ている間は、場に居る全てのクリーチャーは、飛行を得る。

 【後】【空中戦】『二級』
 ・ 範囲内に居る全ての生き物は、飛翔することができる。
 ・ 効果範囲は、使用者の魔力量で決まる。(使用時の魔力量が少ないと、効果は発揮されない)
 ・ 効果は五分が経過すると消える。
 ・ 一定の魔力を込めると、五分が経過しても効果は消えない。(延長する効果時間は、使用時に使用者だけが分かる)
 ・ 使用後カードは消滅する。

 【書】〈オールフライ〉


 
 【元】N+《白・1》【解呪】
 ・対象のカードに付いているカードの効果を、無効にして取り除く。

 【後】【解呪(解術)】『特級』
 ・ 対象の効果一つを消す。( 使用時の魔力量によっては、消せない効果もある)
 ・ 使用後カードは消滅する。

 【書】〈ディスペル〉


 
 【元】R《白・2》【浄化】
 ・このターン、黒いカードから受けている効果を無効にする。
 ・この効果は『闇 呪い 穢れ』の文字が入るカードから受けている効果に対しても有効。

 【後】【浄化】『伝説レジェンド
 ・ 闇属性から受けている効果を無効にする。
 ・ 対象の呪い一つを打ち消す。
 ・ 使用後カードは消滅する。

 【書】〈ピュリフィケーション〉



 【元】R《青・4》【警報装置】
 ・このカードを場に出して置くと、自分の手札は、相手が使う効果の対象にならない。
 ・このカードが場に出たとき、カードを1枚引く。

 【後】【警報装置】『二級』
 ・ 指定した範囲に、新たに侵入した場合、警報音が鳴り使用者に知らせる。
 ・ 使用後このカードは消滅する。
 
 【書】〈アラーム〉

 

 【元】R+ 《赤・X》【ファイヤーストーム】
 ・場に居るクリーチャーに、X点のダメージを与える 。
 ・自分のターンしか使用出来ない。

 【後】【ファイヤーストーム】『一級』
 ・ 炎の竜巻を作り出す。
 ・ 使用時の魔力量で、炎の竜巻の大きさが決まる。
 ・使用時の魔力量が少なすぎると発動しない。
 ・ 炎の竜巻は縦横無尽に動き回る。
 ・ 五分が経過すると、炎の竜巻は消える。
 ・ 使用後このカードは消滅する。

 【書】〈ファイヤーストーム〉



 【元】R《青・緑・2》【広がる錆】
 ・クリーチャーに付いているカード1枚を破壊する。

 【後】【破壊の錆び】『一級』
 ・ アイテム一つを破壊する。(必ずしてはない)
 ・ 使用後カードは消滅する。

 【書】〈ブレイクアイテム〉



 【元】N+《青・2》【幻惑の霧】
 ・ 攻撃に参加しているクリーチャー1体の攻撃対象を、あなたが任意に選択変更できる。
 ・ この効果で選ぶ対象は、適切でなければならない。(飛行を持たないクリーチャーが、持つクリーチャーを攻撃対象に選ぶことができない。等)

 【後】【幻の霧】『二級』
 ・ 対象を濃い霧で包み、幻を見せる。
 ・ 見せる幻は、レベル差によって効果はかわる。
 ・ 効果は五分が経過すると消える。
 ・ 使用後カードは消滅する。

 【書】〈イリュージョン・フォグ〉
 


 【元】R《白・4》【バリア・フィールド】
 ・ コストを支払ってこのカードを場に出したら、このカードの上にコインを3枚置く。
 ・ 自分ターン開始時に、このカードの上にあるコインを1枚取り除く。
 ・ このカードの上にコインが無くなった場合、このカードを破棄する。
 ・ このカードが場に出ている場合、あなたのコントロールするクリーチャーは、ダメージを受けず与えない。

 【後】【バリア・フィールド】『特級』
 ・ 一定の範囲に光の壁を作り、外部からの攻撃を防ぐ。(絶対ではない)
 ・ 耐久性は使用時の効果範囲と、魔力量で決まる。
 ・ 効果は五分が経過すると消える。(ダメージが大きい場合は、五分経つ前に消える)
 ・ 使用後カードは消滅する。

 【書】〈バリア・フィールド〉



 【元】R《緑・2》【大地の祝福】
 ・ このカードをプレイする際に、以下の3つから1つを選ぶ。
 ・ 対象のモンスター1体が受けたダメージを無効にし、このターンダメージを受けない。
 ・ 対象のモンスター1体を再生する。
 ・ このターンあなたの場にいるモンスターは、2以下のダメージを受けない。

 【後】【大地の祝福】『伝説レジェンド
 ・ 使用する際に次の3つから1つを選ぶ。
 ・ 対象者を体力を回復し傷の治癒する。(大きく欠損した部分は治らない)
 ・ 対象者の欠損した1部分を再生する。(再生するだけで、体力は戻らない)
 ・ 一定の範囲内に居る者を治癒する。(浅い傷が治り、体力が少し回復する)
 ・ 使用後カードは消滅する。

 【書】〈ハイヒール〉



 【元】R《青・4》【瓜二つ】
 ・ フィールドに出ているモンスターカードを1枚指定して、そのコピーを自分のフィールドに出す。
 ・ 特定の名称(限定)があるモンスターカードを選ぶことはできない。

 【後】【コピー】『特級』
 ・ スライムを作り出し、真似たいものを見せることで、それとそっくりなものに形を変える。
 ・ 使用時の魔力量で出来ることがかわり、効果の持続時間も変わる。

 【書】〈ドッペルゲンガー〉



 【元】R《青黒・4》【不平等な交換】
 ・ 場に出ている同種のカードを2枚選び、それを1ターンのみ所有権を交換する。
 ・ 場から離れる場合は、本来の持ち主に戻る。

 【後】【チェンジ】『一級』
 ・ 2つ選んだものの場所を交換する。
 ・ 交換するものの大きさは、ほぼ同じでなければ交換できない。

 【書】〈チェンジ〉



《 召喚(モンスター又はクリーチャー) 》


 【元】N《青・1》 【エアーバード】: 攻撃力1 耐久力1 飛行
 ・エアーバードを召喚して場に出た場合、召喚したプレイヤーはカードを1枚引く。

 【後】『三級』
 名前 : エアーバード
 種族 : 鳥
 ランク: F
 レベル: 3
 力  : 6
 魔力 : 12
 敏捷 : 18
 制限 : 召喚者の命に従い、召喚してから五分で消え去る。



 【元】R《風・4》【スノーエレメンタル】 : 攻撃力4 耐久力3
 ・攻撃する変わりに、対象のモンスターに、3点の吹雪ダメージを与える。

 【後】『一級』
 名前 : スノーエレメンタル
 種族 : 精霊
 ランク: C
 レベル: 38
 力  : 418
 魔力 : 1002
 敏捷 : 672
 魔法 : 氷・風
 制限 : 召喚者の命に従い、召喚してから五分で消え去る。
しおりを挟む
感想 19

あなたにおすすめの小説

小さな大魔法使いの自分探しの旅 親に見捨てられたけど、無自覚チートで街の人を笑顔にします

藤なごみ
ファンタジー
※2024年10月下旬に、第2巻刊行予定です  2024年6月中旬に第一巻が発売されます  2024年6月16日出荷、19日販売となります  発売に伴い、題名を「小さな大魔法使いの自分探しの旅~親に見捨てられたけど、元気いっぱいに無自覚チートで街の人を笑顔にします~」→「小さな大魔法使いの自分探しの旅~親に見捨てられたけど、無自覚チートで街の人を笑顔にします~」 中世ヨーロッパに似ているようで少し違う世界。 数少ないですが魔法使いがが存在し、様々な魔導具も生産され、人々の生活を支えています。 また、未開発の土地も多く、数多くの冒険者が活動しています この世界のとある地域では、シェルフィード王国とタターランド帝国という二つの国が争いを続けています 戦争を行る理由は様ながら長年戦争をしては停戦を繰り返していて、今は辛うじて平和な時が訪れています そんな世界の田舎で、男の子は産まれました 男の子の両親は浪費家で、親の資産を一気に食いつぶしてしまい、あろうことかお金を得るために両親は行商人に幼い男の子を売ってしまいました 男の子は行商人に連れていかれながら街道を進んでいくが、ここで行商人一行が盗賊に襲われます そして盗賊により行商人一行が殺害される中、男の子にも命の危険が迫ります 絶体絶命の中、男の子の中に眠っていた力が目覚めて…… この物語は、男の子が各地を旅しながら自分というものを探すものです 各地で出会う人との繋がりを通じて、男の子は少しずつ成長していきます そして、自分の中にある魔法の力と向かいながら、色々な事を覚えていきます カクヨム様と小説家になろう様にも投稿しております

誰一人帰らない『奈落』に落とされたおっさん、うっかり暗号を解読したら、未知の遺物の使い手になりました!

ミポリオン
ファンタジー
旧題:巻き込まれ召喚されたおっさん、無能で誰一人帰らない場所に追放されるも、超古代文明の暗号を解いて力を手にいれ、楽しく生きていく  高校生達が勇者として召喚される中、1人のただのサラリーマンのおっさんである福菅健吾が巻き込まれて異世界に召喚された。  高校生達は強力なステータスとスキルを獲得したが、おっさんは一般人未満のステータスしかない上に、異世界人の誰もが持っている言語理解しかなかったため、転移装置で誰一人帰ってこない『奈落』に追放されてしまう。  しかし、そこに刻まれた見たこともない文字を、健吾には全て理解する事ができ、強大な超古代文明のアイテムを手に入れる。  召喚者達は気づかなかった。健吾以外の高校生達の通常スキル欄に言語スキルがあり、健吾だけは固有スキルの欄に言語スキルがあった事を。そしてそのスキルが恐るべき力を秘めていることを。 ※カクヨムでも連載しています

アイテムボックスの最も冴えた使い方~チュートリアル1億回で最強になったが、実力隠してアイテムボックス内でスローライフしつつ駄竜とたわむれる~

うみ
ファンタジー
「アイテムボックス発動 収納 自分自身!」  これしかないと思った!   自宅で休んでいたら突然異世界に拉致され、邪蒼竜と名乗る強大なドラゴンを前にして絶対絶命のピンチに陥っていたのだから。  奴に言われるがままステータスと叫んだら、アイテムボックスというスキルを持っていることが分かった。  得た能力を使って何とかピンチを逃れようとし、思いついたアイデアを咄嗟に実行に移したんだ。  直後、俺の体はアイテムボックスの中に入り、難を逃れることができた。  このまま戻っても捻りつぶされるだけだ。  そこで、アイテムボックスの中は時間が流れないことを利用し、チュートリアルバトルを繰り返すこと1億回。ついにレベルがカンストする。  アイテムボックスの外に出た俺はドラゴンの角を折り、危機を脱する。  助けた竜の巫女と共に彼女の村へ向かうことになった俺だったが――。

転生農家の俺、賢者の遺産を手に入れたので帝国を揺るがす大発明を連発する

昼から山猫
ファンタジー
地方農村に生まれたグレンは、前世はただの会社員だった転生者。特別な力はないが、ある日、村外れの洞窟で古代賢者の秘蔵書庫を発見。そこには世界を変える魔法理論や失われた工学が眠っていた。 グレンは農村の暮らしを少しでも良くするため、古代技術を応用し、便利な道具や魔法道具を続々と開発。村は繁栄し、噂は隣領や都市まで広がる。 しかし、帝国の魔術師団がその力を独占しようとグレンを狙い始める。領主達の思惑、帝国の陰謀、動き出す反乱軍。知恵と工夫で世界を変えたグレンは、これから巻き起こる激動にどう立ち向かうのか。 田舎者が賢者の遺産で世界へ挑む物語。

間違い転生!!〜神様の加護をたくさん貰っても それでものんびり自由に生きたい〜

舞桜
ファンタジー
 初めまして!私の名前は 沙樹崎 咲子 35歳 自営業 独身です‼︎よろしくお願いします‼︎  って、何故こんなにハイテンションかと言うとただ今絶賛大パニック中だからです!  何故こうなった…  突然 神様の手違いにより死亡扱いになってしまったオタクアラサー女子、 手違いのお詫びにと色々な加護とチートスキルを貰って異世界に転生することに、 だが転生した先でまたもや神様の手違いが‼︎  転生したオタクアラサー女子は意外と物知りで有能?  そして死亡する原因には不可解な点が…  様々な思惑と神様達のやらかしで異世界ライフを楽しく過ごす主人公、 目指すは“のんびり自由な冒険者ライフ‼︎“  そんな主人公は無自覚に色々やらかすお茶目さん♪ *神様達は間違いをちょいちょいやらかします。これから咲子はどうなるのかのんびりできるといいね!(希望的観測っw) *投稿周期は基本的には不定期です、3日に1度を目安にやりたいと思いますので生暖かく見守って下さい *この作品は“小説家になろう“にも掲載しています

全能で楽しく公爵家!!

山椒
ファンタジー
平凡な人生であることを自負し、それを受け入れていた二十四歳の男性が交通事故で若くして死んでしまった。 未練はあれど死を受け入れた男性は、転生できるのであれば二度目の人生も平凡でモブキャラのような人生を送りたいと思ったところ、魔神によって全能の力を与えられてしまう! 転生した先は望んだ地位とは程遠い公爵家の長男、アーサー・ランスロットとして生まれてしまった。 スローライフをしようにも公爵家でできるかどうかも怪しいが、のんびりと全能の力を発揮していく転生者の物語。 ※少しだけ設定を変えているため、書き直し、設定を加えているリメイク版になっています。 ※リメイク前まで投稿しているところまで書き直せたので、二章はかなりの速度で投稿していきます。

イラついた俺は強奪スキルで神からスキルを奪うことにしました。神の力で最強に・・・(旧:学園最強に・・・)

こたろう文庫
ファンタジー
カクヨムにて日間・週間共に総合ランキング1位! 死神が間違えたせいで俺は死んだらしい。俺にそう説明する神は何かと俺をイラつかせる。異世界に転生させるからスキルを選ぶように言われたので、神にイラついていた俺は1回しか使えない強奪スキルを神相手に使ってやった。 閑散とした村に子供として転生した為、強奪したスキルのチート度合いがわからず、学校に入学後も無自覚のまま周りを振り回す僕の話 2作目になります。 まだ読まれてない方はこちらもよろしくおねがいします。 「クラス転移から逃げ出したイジメられっ子、女神に頼まれ渋々異世界転移するが職業[逃亡者]が無能だと処刑される」

異世界でリサイクルショップ!俺の高価買取り!

理太郎
ファンタジー
坂木 新はリサイクルショップの店員だ。 ある日、買い取りで査定に不満を持った客に恨みを持たれてしまう。 仕事帰りに襲われて、気が付くと見知らぬ世界のベッドの上だった。

処理中です...