上 下
102 / 712
二章 アヴァランチェ編

97 獣魔契約

しおりを挟む
 近付いた俺は、二重がけした、グラヴィティの一つを解除して【アイテムボックス】から、リアーデのドワーフ鍛冶屋が作った刀を取り出し、初級の《斬撃強化》と《武器強化》のスキルを使った。


 『スキル説明』

 《斬撃強化》
 使用した刃物の切れ味を上昇させる。

 《武器強化》
 使用した武器の耐久力を上昇させる。


 どちらもギルドの資料室見た、付与に関する本に載っていた。
 現在では初級スキルは、ある程度修練すれば、覚えられそうだ。

「これで少しは動けるだろ。それでなんだ? 怪しい動きをしたら、直ぐに切るからな!」

「分かっている。もう抵抗はしない。我はフロストドラゴンの『白魔(はくま)』」

 今度は【万物ノ眼】で、フロストドラゴンのステータスを確認する。



 固有名: 白魔(はくま)【白き災害】
 年齢 : 516
 種族 : ドラゴン
 ランク: レジェンド級
 レベル: 86
 力  : 4329(+ 721)
 魔力 : 3870(+ 645)
 敏捷 : 2208(+ 312)
 運  : 41

 【スキル】
 《領域適性(霜・雪)》: + 20%
 ・特定の領域に居ると、ステータスが上昇する。

 【魔法属性】 :《風・水》
 【魔法色属性】:《緑・青・白》
 《氷》アイスシールド
 《水風》テリトリー・クラウド
 《氷風》ブリザードブレス(ユニーク)
 《特》獣魔契約



 『補足 : 力・魔力・敏捷の()内は、作用している数値。今回はスキルの、領域適性効果』



「固有名が白魔に白き災害? ドラゴンだけあってステータスも高いし、ランクがレジェンド級!? モンスターにもランクがあるのか! 五百年以上生きていれば、そうもなるのか」

「なんと! やはりお主は、只者ではないな。我のステータスを読み取るとは」

「お世辞はいい。お前の、白き災害ってのはなんだ?」

「地上に住む者達が、勝手に付けたもので、我は知らん。ちなみに白魔という名は、二百五十年ほど前に、異世界から来た人族が付けたものだ。なんでも『災害をもたらす大雪』からきてるとか」

「物騒な名前を付けたな。どうせお前が、そういった事をしてたんだろ」

「まあ若い頃はな」

「しかも、領域適性ってなんだよ。ステータスの上がり方が、高過ぎだろ! (人の事は言えないか。でも相手ドラゴンだし)」

「縄張りある者なら、希に持っているスキルだ。我のように強力なものは、そうないがな」

「やっぱり危険だから、討伐しとくか」

「待て待て! 我はもう他の種族に、戦いを仕掛けたりはしてない。静かに暮らしているだけだ」

「俺に攻撃してきたじゃないか!」

「おかしな魔力が、縄張りに入れば警戒する。それに雪深き山頂は、我の縄張りと、人族なら知っているはずだからな」

「それでも、話も聞かずに、急に攻撃は駄目だろ! (お前が居るような事は、ロウカスクさんは、言ってなかったぞ)」

「う、うむ」

「ちなみに、アヴァランチェに住む人達は、その事を知っているのか?」

「山の麓にある都市か? 二百五十年ほど前に、雪崩を起こして、都市の半分を埋め尽くした事があったから、知っているはずたが。我の名もその頃に付けられた」

「なんだと! (ロウカスクさんじゃなくて、アレナリアかクリスパに聞いてくれば良かった)」

「まあ、知らずに死んだとしても、無知なお主が悪いだけだかな」

「その無知な俺によって、地面に押し付けられてる状態のお前が、よくそんな事を言えるな」

「うぐっ!」

「よし危険なのは分かった。討伐だ!」

「待て! 今はもう何もしてないと……」

「『今は』だろ! 危険が無くなった訳じゃないからな。大人しくしていれば、首を落として終わりにしてやる」

「待て! 分かった契約しよう」

「契約?」

「獣魔契約だ! お主が我の主(あるじ)となれば、お主に逆らえなくなり、命(めい)を下せば、他の種族に迷惑をかける事は無い。どうだ!」

「別にペットは、いらない」

「ペット! 我をそんな人族が自己満足の為に飼う、矮小な生き物と一緒にするな」

「ハァー……俺は獣魔契約のやり方なんて、知らないぞ」

「我が主体で行う。だから討伐は勘弁してくれ」

「……嘘だったら、どうなるか分かってるな」

「無論」

 フロストドラゴンにかけている、重力魔法を解除する。

「おお! 自由に動けるのは素晴らしい!」

「おい、それでどうするんだ?」

「お主はそのままで。獣魔契約の魔法は、時間が掛かるゆえ、これを使って短縮する」

 フロストドラゴンが、口の中から水晶を取り出した。

「水晶……それは?」

「獣魔契約の魔法が付与されている。これを使えば、直ぐに終わる」

 念の為に鑑定すると、水晶には『付与:獣魔契約魔法』と見えたので、嘘は言ってないようだ。

 フロストドラゴンが、魔力を込めて水晶を地面に置くと、カズとフロストドラゴン中心に魔方陣が浮かび上がった。

「さぁ我に向けて、魔力を放出を。我もお主に向けて、魔力を放出するゆえ」

 放出した魔力が、お互いを包み、混じりあい色を変え、最後には白に少し青を含んだ色になった。
 辺りを包んでいた魔力は、殆どがカズに吸収された。

「なんと……まさかここまで魔力を持っていかれるとは……」

「終ったのか?」

「獣魔契約は、成立した」

「魔力の色が変わったが、あれはなんだ?」

「その者が持つ魔力の質や属性で、得意とする色がある。我は水属性の系統である氷と、風属性を得意とし、雪を使用するゆえ、ほぼ白い魔力に変わったのだ」

「……俺は?」

「従属する者の魔力が、支配する者へ魔力が吸収されるゆえ、今回は我の色しか現れなかったのだ」

「俺の方が格下だったら、反対になってたのか」

「そういう事だ」

 俺はフロストドラゴンに近付き、顔面を殴ってやった。

「ぐはっ! な、何をする!」

「そういった説明は先にしろよ!」

「どう考えても、主の方が強いから、説明しなくても……」

「それでも、一言ぐらい言えよ!」

 フロストドラゴンは、顔を近付けてきた。

「既に我は、主に従属したのだから、良いではないか」

「だったら態度を改めろ!」

 もう一発殴った。

「痛い! 痛いぞ主よ」

「その主(あるじ)って何だよ」

「我を従属したのだから、主と呼んでおるが」

「それは止めてくれ。なんか、慣れる気がしない」

「では主の事は、なんと呼べば」

「カズで良い」

「カズ……カズ様か」

「様は、付けなくていいから」

「しかし主を呼び捨てなど」

「じゃあ、その主が、良いって言ってるんだから」

「分かったぞカズ」

「ああ(獣魔契約して、本当に良かったのか? 白き災害って言われてるし)」

「それでカズは、どこに向かっていたのだ?」

「俺は、王都に向かってる途中だったんだ。それが余計な時間を食った」

「そうであったか。何故(なにゆえ)この時期に、人が街道を行かんで、雪深い山を通って…飛んで来た?」

「王都までの近道と聞いたから。雪が深くても、飛んで行けば、あまり関係ないだろ」

「そんなに急いで、何かあったのか?」

「依頼を受けて、向かってるだけだ」

「カズは冒険者か!」

「そうだけど、だからどうした?」

「数年程前に、我を討伐しに冒険者が来てな。まあ、返り討ちにしてやったが」

「殺したのか?」

「いや。ちょいと痛め付けたら、帰って行った。軟弱な連中だった。どうせ我を倒して、名を上げるつもりだったのだろう」

「お前本当に、討伐される様な事をしてないよな」

 俺は左手に持っている、刀の鯉口を切る(左手の親指で鍔を押し、刀を少し鞘から出す)

「待て待て。先も言ったが、今は静かに暮らして居ると」

「……そうか。ならいい」

 カズは刀を【アイテムボックス】にしまった。

「物を収納する能力もあるのか!」

「ああ」

「それよりカズよ」

「なんだ?」

「我の事も、お前ではなく、名前で呼んではくれぬか」

「……白魔(はくま)だっけ?」

「そうだ白魔だ!」

「物騒だし、名前変えたら」

「何っ! しかしな……」

「なら漢字だけ変えて、呼び方はそのままにするか」

「どういう事だ?」

「畏怖のような意味の白魔じゃなくて『白真』に変えれば!」

 雪に指で字を書く。

「漢字? 白魔から白真? もしやカズは、異世界人なのか?」

「そうだけど、誰にも言うなよ。って、言う相手居ないか」

「なんと! どおりで……」

「それで。白い真(まこと)で、嘘偽りをつかない、真実を語る白きドラゴンみたいで、良いんじゃないの。そうすればいつの日か、敬い崇められる存在になるでしょ(数百年後にはだけど)」

「『真実を語る白きドラゴン』良いなそれは! 人々から畏怖される存在より、崇拝される方が、我に相応しい!」

「その場合は、性格も穏やかになって、心を広くもたないとな。道は長いぞ」

「うぐっ! 努力しよう。これからよろしくだ。カズ」

「よろしく白真」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

無知少女とラブラブえちえちする短編集

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:205pt お気に入り:36

短編集『朝のお茶会』

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:99pt お気に入り:1

俺の犬

BL / 連載中 24h.ポイント:511pt お気に入り:298

異世界転生目立ちたく無いから冒険者を目指します

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,640pt お気に入り:527

悪魔に囁く愛言葉

BL / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:11

黒騎士物語

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

王命なんて・・・・くそくらえですわ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:347pt お気に入り:3,081

処理中です...