上 下
70 / 712
二章 アヴァランチェ編

65 討伐報告 と 貴族の世話人ジルバ

しおりを挟む
 ◇◆◇◆◇


 盗賊討伐を終えてギルドに着く頃には、遠くの空が明るくなってきていた。
 マントを脱いでギルドに入ると、受付に夜間担当の男性職員が一人居るだけだった。
 受付の男性は、俺が来たことに気付いた。

「カズさんですね。ギルマスが帰る前に伝言で『カズ君が来たらオレの部屋で待っているように』とのことです」

「分かりました。ありがとうございます」

 受付の男性職員によれば、ギルマスは昨日の内に帰ったらしい。
 急にこんなランク無視の依頼を押し付けておきながら、自分は家に帰って休むのかよ! と、ツッコンでやりたい。
 もう夜が明けてきたので、その内ギルマスも来るだろうと思い、言われたとおりギルマスの部屋で待つことにした。

 部屋に行き、接客用の長椅子に座り休むことにした。
 さすがに眠気が来て、ウトウトしていると部屋の扉が開き、ギルマスが入って来た。

「おはようカズ君。今日中には戻って来るとは思っていたが、一晩で片付けて来るとはな。頼んだ正解だったようだな」

「こんな依頼をやらせた本人は、帰ってグッスリと寝てたんですか! せめてギルドで待っていても、良かったんじゃないですか?」

「ギルドで待っていても、オレに出来ることはないから、帰って寝たまでだ!」

「ハッキリと……それで現状どこまで知ってますか? 寝てたから知りませんか!」

「そう睨まんでくれ。ギルドに来る前に、衛兵に状況を聞いたから、昼頃にはギルドに連絡が来ると思う。その前にカズ君から報告を頼む」

 俺は、都市を出た後から戻って来るまでの事を、ギルマスに手短に話した。
 報告を聞いたギルマスは、少し不安な表情をしていた。
 都市内で動きがないので、潜伏している可能性は少ないと思われたが、盗賊の中に衛兵が居たことが、その可能性を無くした。
 
 一通り報告を済ませたので、俺は一旦帰ることにした。
 ギルマスから衛兵から連絡が来ると思われる、昼過ぎにはギルドに来てくれと言われた。
 了解の返事をして、俺はアレナリアの家に戻った。

 家に着くとアレナリアは既に起きてた。

「お帰りカズ」

「ああ、ただいま」

「昨日ロウカスクから聞いたわ。私はギルドで待ってようとしたら、ロウカスクが、居ても何も出来ないから帰れって言われたのよ」

「別に良いよ。昼過ぎにギルドに戻らないとならないから、少し寝るよ。ああそうだ! アレナリアの朝食用意しないと」

「今日はいいわ。ギルドの食堂で何か買うから」

「大丈夫! っと言っても、昨日作っておいたタマゴサンドしかないけど」

 【アイテムボックス】からテーブルにタマゴサンドを出して、俺は部屋へと行き〈クリア〉の魔法を自分に使い、汗汚れを落としてからベットに横になり寝た。

 そして空腹で眼が覚めると、時間は昼を少し過ぎたくらいだったので、起きて残りのタマゴサンドを食べて、腹を満たしてからギルドに出掛けた。
 
 まだ少し寝足りないが、呼ばれているので、のんびりとだかギルドに向かい歩いて行く。
 ギルドに着き、そのままギルマスの部屋に行った。
 もう既に、この光景が当たり前とかして、顔パス状態だ。

 扉をノックして中に入ると、そこにはロウカスクとアレナリア以外に、昨日来ていた『ジルバ』が居た。

「カズ君来たか!」

「遅かったですか?」

「いやそんなことはないが……今ジルバさんに、今回の事を説明し終えたとこだ」

「それで俺を呼んだのは?」

「それだが、衛兵達が盗賊を捕まえてあと
ギルドに報告と情報が来てな、数人の盗賊が都市に潜んでいる可能性が出てきたんだ」

「どのからその情報が?」

「捕まえた盗賊のボスに尋問したが、口を割らなくてな、加担していた衛兵に尋問をしたら、偵察として数人が潜伏して居ると証言したらしんだ」

「それが嘘と言う、可能性もありますよね」

「そうなんだ」

「魔法で言っていることが、本当だと証明出来ないんですか?」

「相手の記憶を調べるような魔法は、現在では使える者はいないし、証明させるような魔道具は、この都市には無いかならな」

「手詰まりですか」

「冒険者には貴族や商人から、警備や護衛の依頼が多く来るだろう。もし怪しい連中を見掛けたら、ギルドに報告をしてもらうようにして、情報を即座に行き渡らせ、あとは各自で対処するしかないな」

「話の途中失礼、今回盗賊を捕らえてくれた方は、そこに居るカズ殿でよろしいのかな?」

「ジルバさん申し訳ないが、その事は申し上げられない」

「そうですか。では何故カズ殿がこちらに来たのでしょうか?」

「カズ君は以前にも、都市に潜伏していた盗賊を、探し捕まえる手助けをしてくれたことがあって、その経験が役に立つと思ったので、来てもらったんですよ」

「そうでしたか、それは失礼。私くしの勘では、カズ殿が動いてくれたと思ったんですが、どうやら勘違いのようですね」

「ジバルさんは、どうしてギルドに?」

「先日お嬢様方を拐おうとした連中と、今回の盗賊が繋がっていると言うことなので、ロウカスク殿に捕まった盗賊の事を、聞きに来た訳です」

「貴族の方なら、衛兵に聞いた方が良いんじゃないですか? 護衛のことも考えると」

「私くしは貴族ではありませんよ。それに若い頃は冒険者をしてましたから、お嬢様方の護衛をするにしても、冒険者ギルドの情報は有力と知ってますから」

「なるほど、元冒険者ならではの考えですか。余計なことを言ってしまったようで、申し訳ないです」

「とんでもない、お嬢様方の恩人であるカズ殿に謝られては、私くしが怒られてしまします。それに心配をして言ってくれたのでしょう。ありがとうございます」

「いえそんな……」

「う~ん……これはやはりカズ殿に、お嬢様方の護衛を依頼した方が……」(小声)

 ぼそぼそっと、聞こえるような小声で、恐ろしいことを言ってくれてるぞ!
 貴族の護衛だなんて面倒は御免だな。

「そろそろ私くしは、お屋敷へ戻らせていただきます。また何か情報がありましたらご連絡下さい」

「了解しました。その時はギルドから人を行かせます」

「それではロウカスク殿、よろしくお願いします」

 ジルバは軽く会釈をして、部屋を出ていった。

「あの様子だと今回の討伐は、俺がやったと思われてますね」

「さすが元冒険者だ。侮れんな」

「侮れんなって、なんとか誤魔化してくれないんですか! 『面倒になるから正体がバレないように』って言ったじゃないですか!」

「カズ君がもう少し後に来てくれていたら、ジルバさんに会わなくて、変に怪しまれずに済んだんだかな」

「俺のせいですか!」

「そうは言ってないが……まあ良いじゃないか! カズ君には恩があるだろうから、言い触らすことはしないだろう」

「それで、このあと俺はどうすれば良いんですか? 潜伏してる可能性がある盗賊を探すんですか」

「今変に警戒して見回っても、余計に見付けにくいだろうから、外を歩く時は、それとなく警戒してくれれば良い。もし行動を起こせば分かるだろうからな」

「潜伏してるかしてないか、収穫祭までに結論が出れば良いんですがね」

「それまでまだ日数があるから、なんとかなるさ」

 今更ながら、この人がギルマスで大丈夫だろうか?

「まあ用事と言っても、衛兵から来た報告を、カズ君にも聞いてもらって、合っているか確かめたかっただけなんだがな」

「それじゃあ、俺はもう帰りますよ」

「ああ、悪かったな。おっ! そうだ忘れていた、約束の漬けた野菜だ。少ないが持ってってくれ」

「そう言えば、もらってなかったですね。ありがたく頂戴します」

「ちょっと待ってカズ、私も今日は早く帰るから、一階で待ってて」

「ああそうなの、分かった。少し眠いから早くね」

 俺は眠い目を擦りながら部屋を出て、一階のフロアで待ってることにした。
 フロアに居ると、受付のスカレッタが暇そうにしてたので、眠気覚ましに、少し話し相手になってもらった。

「スカレッタさんお仕事お疲れさま」

「あらカズさん、どうしたんですか?」

「サブマスが来るまでに、ちょっと話し相手になってもらおうかと」

「珍しいですね。カズさんからお話相手の誘いなんて」

「ご迷惑でしたか?」

「いえ大丈夫ですよ。少しなら時間有りますから」

 アレナリアが来るまで、スカレッタに最近の冒険者のことや、変わったこと等ないか聞いた。
 主に冒険者達が言っていた話や噂を聞いたが、盗賊に関する情報はなかった。
 そして、段々と人が多くなってきたので、話を終わることにした。(アレナリアはまだ来ない)

「スカレッタさんありがとう。仕事中話に付き合ってもらって」

「構いませんよ。暇でしたから」(ボソッ)

「そうだ! 最後に一つ、サブマスのこと、どう思いますか?」

「どう言うことでしょう?」

「容姿と言いますか、性格と言いますか、皆さんには、どんな風に見えてるのかな~っと」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

無知少女とラブラブえちえちする短編集

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:220pt お気に入り:36

短編集『朝のお茶会』

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:1

俺の犬

BL / 連載中 24h.ポイント:525pt お気に入り:298

異世界転生目立ちたく無いから冒険者を目指します

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,675pt お気に入り:527

悪魔に囁く愛言葉

BL / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:11

黒騎士物語

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

王命なんて・・・・くそくらえですわ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:347pt お気に入り:3,080

処理中です...