上 下
31 / 714
一章 リアーデ編

29 余談

しおりを挟む
 カズがリアーデの街を出た三日後、冒険者ギルドでは、今日も木材屋のリンドウが依頼を出しに来ている。

 リンドウは、カズさんが街を出でから、依頼を頼みに来るたびに、カズと親しかった受付のクリスパに相談していた。

「こんにちは木材屋の方ですね。今日も依頼の発注ですか?」

「ええ、また依頼を頼みにたいのだか」

「いつもと同じて宜しいですね」

「そのことなんだが」

「どうかされましたか?」

「依頼を受ける人を、ギルドの方で確認してくれないか」

「どういうことでしょうか?」

「カズさんに依頼をやってもらっていた時、お客さんに対して丁寧に対応してくれて、こちらとしてもとても助かったのです。そこで相談なんですが、これから依頼を受ける人達が、以前の時みたいに、ギルドカード更新の為だけの人は、できるだけ回して欲しくないんだ。また雑に仕事をしかねないから」

「なるほど。確かにそうですね。そのことでギルドの方でも、これからは対処していこうと思ってます」

「そうなのか! それは良かった」

「カズさんとまではいかなくても、丁寧に依頼をするように注意していくつもりです。その為に依頼を出しに来る方にも、仕事に納得がいかなければ、依頼書に完了のサインをしなくていいと、話すようにしています」

「そうですか。だかそれで暴れられたら、こちらが危険で被害だって出るかも」

「その場合は、ギルドの者が直ぐに状況確認などをして、対処したいと思います」

「それは助かる。では依頼を頼みます」

「かしこまりました。では依頼を受理いたしましたので、さっそく依頼を貼り出します。依頼料は、後日まとめてのお支払で宜しいですか」

「ええ、いつもと同じて頼む」

「はい確かに。それでは、またよろしくお願いします」

 それからは、リアーデの冒険者ギルドでは、どんな小さな依頼でも誠意もってやるようにと、ランクに関係なく、依頼を受ける人達に、言われるようになった。



 その頃、宿屋ココット亭の看板娘キッシュは、上の空で、仕事の手が止まっていた。

 日付は変わり、カズが出ていった当日の夜は、クリスパがキッシュのことを思いココット亭に泊まりに来たが、キッシュ本人はカズの居た部屋で、一人その夜を過ごしていた。
 この日ばかりは女将のココットも大目に見て、客室で寝るのを許したと。

 翌日朝食を食べながら、クリスパがキッシュに、カズのことを聞いていた。

「ねぇキッシュ、カズさんのこと、どう思ってるの?」

「! クリ姉、急に何?」

「カズさんが出で行く時、無理してたのかなーって? それに昨夜は、カズさんが泊まってた部屋で寝てたみたいだし」

 キッシュの顔が耳まで真っ赤になって、頭から湯気でも出てきそうだ。

「べ、別に良いでしょ……」

「別に良いけど。それで、結局キッシュはカズさんのことどう思ってるの?」

「し、しつこいなぁクリ姉は」

「いーじゃない本人も居ないんだから」

「私はカズ兄のこと……お兄ちゃんのようでもあるけど、お父さんみたいな感じもして、優しくて一緒に居ると安心するから好き!」

「一緒にいて安心ね。お父さん見たいって、何でも買ってくれるからじゃないの」

「もぉー。クリ姉は、カズ兄のことどう思ってるのさ!」

「あ! もうギルドに行く時間だ! いってきまーす」

「クリ姉ズルいよ! 私ばっかりに言わせて!」

「キッシュ、食器の後片付けやんな」

「でもお母さん、クリ姉ばっかり何にも話さないで……」

「クリスパも照れてるんだろ。さぁ仕事しなよ」

「は~い(私がカズ兄のことを好きって、クリ姉相手に何話してるんだろう)」

 顔を赤くしながら、次こそは、クリスパにカズのことをどう思ってるか聞き出してやると、意気込むキッシュだった。


 キッシュの話を誤魔化しココット亭を後にしたクリスパは、ギルドで依頼を受ける人達に、雑な仕事をしないように、依頼者に対しても、誠意を持って欲しいと、教え広める為に動き始めていた。
 最初から上手く行くとは思ってないが、少しずつでも広まれば、ギルド評判もあがり、依頼を出す方も受ける方も、互いに利益になると言い、ギルドの職員に協力してもらい動き始める。

 その為にココット亭へは、あまり行けなくなっていたが、カズのことを聞かれたくなかったのか、キッシュの居ない時に、こっそりと食事を食べに行っていた。

 そうクリスパが張り切っている最中、こそこそとギルドを抜け出そうとしている人物がいた。

「ギルドを良くする為にやってくれるのは良いんだが、張り切り過ぎてオレの仕事を、これ以上増やさないでほしいな」

 それに気付かないわけもなく、クリスパにガッシリと腕を捕まれギルドの奥へと連れてかれた。

「何を、こそこそと出で行こうとしてるんですか!」

「いやー、そのー。ちょっと街の見回り……」

「師匠、私をザブマスにしたのは、誰でしたか!」

「そ、それはオレだけど……」

「仕事を全て押し付けるためにですか!」

「そうじゃないが……たまには息抜きを……」

「そうですか、最近よく息抜きに行かれましたから、もう十分でしょう。とっとと部屋に戻って、溜まってる書類のをかたずけてください」

「あれを今日中にはちょっと……」

「言いたいことはそれだけですか? ……自分がサボってたから溜まったんでしょうが! 師匠なら弟子に迷惑をかけるな!」

「は、はい。分かった、やるからそんなに怒らなくても……(カズ君なんで行ってしまったんだ。戻って来て、クリスパを何とかしてくれ)」

「何を考えてるんですか! 余計なこと考えてないで、手を動かす! 今日は置いてある書類を、全部片付けるまで部屋から出てはいけませんから」

「さすがにそれは、厳しい過ぎるんじゃ……」

「仕事をサボってたんですから、自業自得です。ほら、手が止まってる!」

「カズ君が居なくて、寂しいからって、オレにあたらなくても……」

「ギルドマスターなんですから、この程度書類の量は余裕ですか。直ぐに追加をお持ちしますね!」

「い、いやこれ以上……」

「ギルドマスターなんですから、ギルドの為に、職員の手本にように、や・り・ま・しょ・う・ね!!」

 この後ギルドマスターのブレンデットは、二日間ギルドで、溜まりに溜まった書類を、片付けさせられていた。



 カズ達が、リアーデを出発して三日後の夕方、遠くに目的地の『大都市アヴァランチェ』が見えてきていた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界バーテンダー。冒険者が副業で、バーテンダーが本業ですので、お間違いなく。

Gai
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,579pt お気に入り:664

ナイナイ尽くしの異世界転生◆翌日から始めるDIY生活◆

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:134pt お気に入り:142

婚約者の義妹に結婚を大反対されています

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:43,857pt お気に入り:5,006

異世界に飛ばされたおっさんは何処へ行く?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:10,919pt お気に入り:17,946

テンプレな異世界を楽しんでね♪~元おっさんの異世界生活~【加筆修正版】

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:6,891pt お気に入り:113

【R18】俺様CEOの子どもを出産したのは極秘です

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:12,106pt お気に入り:671

処理中です...