上 下
21 / 714
一章 リアーデ編

19 依頼をこなしてランクを上げよう 5 名指しの依頼

しおりを挟む
 ◇◆◇◆◇


 異世界に来て、もう一週間が過ぎたか。
 帰る為の手がかりと言えば、かつての勇者召喚の事か、遺跡で見つかった遺物(アーティファクト)を調べることくらいだけど、どちらも難しいな。
 他の有力情報を得るためには、ギルドランクを上げないとダメか。
 さて朝食を食べたらギルドに行って、依頼をこなさないと、クリスパさんにどやされちゃうな。

「おはようカズさん。昨日はクリ姉の機嫌直って良かったね」

「まったくだ。ギルドの受付では、いつもニコニコしてるのに、他に人が居ないとあんなに怒るなんて、クリスパさんこわ……キッシュなんでもないから」

「そういうことにしておきますね」

「な、なんのことかな……」

「ほらほら、朝食を食べたらギルドに行くんでしょ」

「そうだね。早く依頼をこなして、ランクを上げないと」

 俺は朝食を済ませて、足早にギルドに向かった。
 俺は今日か明日にはギルマスと会うのか……胃が痛くなる。
 この世界に来て、こうもストレスを感じるなんて、ステータスだけが高ければ良いってもんでもないのか……経験不足だな。
 この力が使えるようにならなければ、意味がないな。
 そのために、ギルマスに会うと思えば……引きこもりたくなる。


 ギルドに着き中へと入り、受付に居るクリスパの所へ行く。

「おはようございます。カズさん」

「お、おはようございます」

 相変わらずの、素晴らしい営業スマイルだ。

「今日はカズさんに、名指しの依頼がきています」

「へ? Fランクなのに、名指しの依頼なんてあるんですか?」

「通常では、Cランク以上の人が名指しを受けることがありますが、今回の依頼は、アイテムボックスを持っているカズさんということもあり、なおかつ『ギルドの為』ということで、Fランクでも特別に許可しました」

「どこの誰が俺なんかを? しかもギルドの為?」

「木材屋の方です。なんでも仕事も早くて、相手の方に丁寧に接してくれるので、ありがたいとのことです」

「あの木材屋さんか」

「なんでも、以前に依頼を受けた人達は、ギルドカード更新の為にやるので雑だと、ギルドの方にも苦情がきてまして、なので今回は異例ですが、Fランクでも名指しの依頼を受けたんです。運搬の依頼ですが、冒険者ギルドの名誉回復の為に、しっかりやってください」

「雑な作業? そう言えば、そんなこと言ってたな」

「なので今日は、そちらに行って下さい」

「分かりました。早速行ってきます」

 まさか名指しの依頼を受けるなんて、名乗っておいて良かった。
 これでギルドへの貸しになればな…なんて、そんなわけないか。
 数少ない受けた依頼の中で、もう三度目になる木材屋の依頼だ。
 今日は何をするんだろう?

「こんちは。依頼を受けたカズです」

「おお来たか。昨日の夕方に『商業ギルド』から急に連絡がきて、今日大量の資材を運ばないといけなくってさ、それでアイテムボックス持ってるカズさんに、来てもらったんだ」

「そうだっんですか。全然構いませんよ。まだまだ新人の冒険者ですから」

「そういえば自己紹介してなかったな、俺はここの店主で『リンドウ』だ。よろしく頼む」

「よろしくお願いします」

「急ぎですまないな。昨日ギルドに申し込みに行ったのも時間ギリギリで、ダメかと思ったけど、クリスパって受付の女性に頼んだら、受諾してくれて助かったよ」

 昨日クリスパさん何にも言ってなかったけど、名指しとか調子に乗ると思って、黙ってたのかな? 

「まず運ぶ量が少ない所から頼む。三件で場所はこれに書いてある。配達したらこの紙に、受け取りのサインをもらってきてくれ」

 簡単に書かれた地図と、品物が書いてある紙を渡された。
 全て近所のようだ。

「商業ギルドに頼まれてる資材は、今準備しているから、先にその三件を終わらせてくれ」

「分かりました。じゃあ行ってきます」

 三件分の荷物を【アイテムボックス】に入れて、すぐ配達に行く。


 えーと、まずは昨日行った建築中の所へ追加資材と、あとは荷車を作ってる店に、露店を修理するための木材を広場へ配達と、ではとっとと済ませますか!


 カズは建築中の所に資材を届けたあと、荷車を作ってる店に行った。
 すると昨日木材屋が慌てていて『他に馬車を作ってる店へも木材を運んでくれ』と言ったのに、伝わっていなかったらしい。
 だから木材屋に話を通して、配達にしてくれないかと頼まれた。
 仕方がないので、広場への配達を済ませた後で良ければと言って、配達場所を聞き木材屋に戻ることにした。

「ハァー、二度手間だ」

 配達を終えて、木材屋に戻り、馬車を作ってる店にも資材の運搬があると伝えると、申し訳なさそうに持っていく資材を用意してきたので【アイテムボックス】に入れて、急いで運んで行く。
 追加の配達を終わらせて戻って来たら、商業ギルドに頼まれた資材の仕度ができたので、配達場所を聞いたら北の村だと言われた。

「この量を、北の村まで運ぶんですか!」

「さっきのことといい、いろいろと話が伝わってなくてすまない。かなり量があるが大丈夫か?」

 ざっと見積もっても400㎏はあり、長い木材だと5mほどある。

「このくらいなら、ギリギリ大丈夫だと思います」

 限界が、この量だと言っておいた方が良いだろう。
 さすがに容量無限は言えないからな。
 俺は次々と資材を【アイテムボックス】に入れていく。

「スゴいな全部入ったのか!」

「限界ギリギリですが、入って良かったです。早速北の村まで配達に行きます」

「毎回も急がしてすまないな。よろしく頼むよ。ギルドには追加の分も報告しとくから」

「了解しました。行ってきます」

 北の村へは一度依頼で行っているから、場所は分かるので、すぐに北門から出て、走って向かうことにした。
 急いでいるからといって、あんまり早く走ると、またクリスパさんに何か言われかねないので、適度のスピードで走って行くことにした。
 街を出てから一時間ぐらい走ったら、村に近付いたので、あとは歩いて向かうことにした。
 前回来たときは三十分ほどしか、かからなかったな。

「あ、しまった。村のどこへ運ぶか聞いてないや。困ったな……よし、あそこに行くか」

 前来たときに、倒したイノボアを持って行った所に聞きに行く。
 するとそのとき依頼を出しに行った『トニー』が居たので聞いてみた。

「こんにちは。トニーさんですよね?」

「はい。トニーですが何か。あれ、この前イノボアの討伐に来てくれた、カズさんじゃないですか! どうしたんですか?」

「実は木材屋さんの依頼で資材をもって来たのですが、村のどこへ運ぶか聞いて来なかったので、こちらで聞いてみようかと。元は商業ギルドから、頼まれた資材だと」

「商業ギルド……あ! 分かりますよ」

「そうですか良かった」

「それでしたら、この先二本目の角を左に行った所です。作りかけの建物がある場所に、人集まってるから分かりると思いますよ」

「ありがとうございます」

 言われた場所に行くと、数人の男性達が何やら、あれが無いだ、これが足りないだとか口論していた。
 見ていても仕方ないので、カズは恐る恐る尋ねてみる。

「あのーすいません。木材屋さんから頼まれた資材を運んで来たんですが、こちらでよろしいですか?」

 すると、一人の男性が苛立っているようで、睨みながら答えてきた。

「なんだって、資材を持って来ただぁ? なんも持って無いじゃないか! こっちは忙しいんだから、邪魔をするな!」

 凄い剣幕で怒鳴られたよ。
 忙しいも何も、資材が無いから作業ができないんだろ。
 こっちだって、目立たないように急ぎで来たのに、酷い言われようだな。
 まあ実際に、見た目は手ぶらだから、仕方ないけどさ。

「ここで合っているようですし、今出します!」

「何! どこから出すって?」

 カズは【アイテムボックス】に入れてきた大量の資材を、どんどん出していった。

「うわ! なんだこれは? アイテムボックスなのか?」

 どうやらアイテムボックスを見たことがないのか、先程の怒鳴ってきた男性が驚いていた。 

「これで全部ですが、確認して宜しければ、こちらの紙にサインしてください」

 作りかけの建物から男性が一人出てきて、資材を確認して、サインをした紙を渡してきて謝ってきた。
 どうやらここの責任者らしい。

「いやー、先程は内の者がすまないね。急に資材が足りなくなり、みんな仕事ができなくて苛立っていたんだ。昨日追加の資材を頼んだばかりで、こんなに早く来るとは思わなかった」

「まあ、そちらにも事情があるでしょうし、これで仕事ができるのであれば良かったです」

「急いで運んでくれて助かったよ。ありがとう」

 今回は多少腹が立ったので、荷渡しが終わった後に、すぐに村を出て、気晴らしするのに、来るときの倍以上のスピードで走り、街へ戻った。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界バーテンダー。冒険者が副業で、バーテンダーが本業ですので、お間違いなく。

Gai
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,953pt お気に入り:664

ナイナイ尽くしの異世界転生◆翌日から始めるDIY生活◆

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:134pt お気に入り:142

婚約者の義妹に結婚を大反対されています

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:43,531pt お気に入り:5,002

異世界に飛ばされたおっさんは何処へ行く?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:10,451pt お気に入り:17,947

テンプレな異世界を楽しんでね♪~元おっさんの異世界生活~【加筆修正版】

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:6,270pt お気に入り:119

【R18】俺様CEOの子どもを出産したのは極秘です

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:12,335pt お気に入り:676

処理中です...