上 下
13 / 35

13.王子もかよ〜!

しおりを挟む
 翌日、父と兄とばーちゃんは、王様に報告する為に城に行った。
 僕はいつも通り、学園だ。

「いい? 忘れずにネックレスをつけて行くのよ! 効果も検証したいんだからね」

 はいはい。忘れずにつけていくよ。てか、僕としては聖女候補に会わない事を祈るけど。
 そんな僕の思いなんて、いつも裏切られてしまうのさ。本当、いつもだよ。なんで来るんだよ! マジ、超ウザイ!

「テティス様、こんにちはッ!」

 僕が、いつもの様に裏庭のベンチで1人昼を食べていた。
 来やがったよ、ゾロゾロと。聖女候補御一行様だよ。やっぱホイホイ買っておこうかな。
 とりあえず、無視だよね。無視、無視。

「………… 」
「テティス、聞こえているだろう? 無視するなよ」

 また、ニキティスだよ。こいつ何なんだよ。下僕なの!?

「ぼ、僕は昼を食べてるんだ。邪魔しないでほしい」
「一人で寂しく食べても美味しくないでしょうぅ? あたしが、聖女候補のあたしが一緒に食べてあげますよッ! ねッ!」

 ピョコンとツインテールを揺らして聖女候補が言う。
 だから、お前らを避けてるって分かってよ! ピョコンピョコン揺らすなよ! ウザイんだから! ツインテールを頭の上で縛って風船でもつけてやろうか!

「い、いらない。迷惑」
「テティス、お前ミーアが優しく言ってくれてるのに、その態度は何だよ!」

 ニキティスが僕を手で突こうとした。

 ――――バシッ!

 目に見えない何かに弾かれた! 何だ!? どうなってんの!?

「痛ッ……」
「何? 今、ニキティスを弾いた!?」

 オネストが驚いて声をあげた。

「テティス、卑怯だぞ! 何なんだよ!?」

 知らないよ! 僕だって聞きたいよ!

「やめてッ! 暴力はいけないわッ! あたしの為に喧嘩なんてしないでぇッ!」

 もう、頭がわいてんの? 怒る気力もなくなっちゃった。脱力だよ。

「ミーア、行きましょう。テティスに構う必要はありませんよ」

 オネスト、お前達ホント何様なの? お前たちが勝手に来たんだろ?
 でも、お陰で聖女候補御一行は去って行った。良かったぁ。
 
 あれ? そう言えば気持ち悪くならなかった。
 ばーちゃん作のペンダントのお陰かな? スゲーじゃん! ばーちゃん天才じゃん! 帰ったら報告しなきゃ!
 なんて、僕は呑気な事を考えていた。


 俺が学園から戻っても、ばーちゃん達はまだ帰ってなかった。
 夕食の時間になって、やっとばーちゃんと父と兄が帰ってきた。

「ばーちゃん、おかえり!」
「ああ、テテ。ただいま」

 あれ? 疲れてる? いつもの勢いがないよ?
 あれれ? 父も兄もだ。どうしたの? 城で何があったの?

「とにかく、先に夕食にしよう。義母上、その後に話しましょう」
「そうね」

 やだな、気になるじゃん。食べながら話してよ。

「テテ、後でな」
「兄上、分かりました」

 仕方ない。大人しく食べよう。超気になるけど。

 食事のあと、父の執務室に皆が集まった。
 あ、そうだ! 忘れてた!

「ばーちゃん! あのネックレス、めちゃ効果があったよ!」
「テテ、そうなの?」
「うん! 気持ち悪くならなかった!」
「そう! じゃあ効果はあるのね」

 それどころか! と、俺はニキティスを弾いた話しをした。

「凄いね。ばーちゃんそんな効果があるなんて言ってなかったらビックリしたよ」
「テテ、私は精神異常の完全防御しか付与してないわよ」
「え? じゃあ何で?」
「あー、多分それ俺だ」

 えぇッ!? なんでブランが!?

「いや、試しにと思ってさぁ。テテに俺の加護を授けておいたんだ」
「ブラン、加護って!」
「ばーちゃん、怒るなよ?」
「怒る訳ないでしょ。ありがとう。テテを守ってくれたのね」
「まあ、な。テテは友達だしな。俺もテテに助けられたし」

 ブラン、そんな力持ってたの!? 凄いじゃん!

「俺、まだ人間に加護を授けた事なんてないからさぁ。上手くできるか半信半疑だったんだけど。
 でも、あれだよ。ばーちゃん、俺の加護で弾いたのならその聖女候補の力は絶対に『聖』じゃないぜ?」
「そうね」

 良いものじゃないのは、最初から分かってたじゃん。今更だよ。

「テテ、ニキティスは聖女候補についているのか?」
「はい、兄上。まるで護衛の様に」
「お祖母様、どういう事でしょう?」

 意味不明……

「あれだよ。干渉されてるから毒されてんだよ。悪いもんに侵されてるんだ。だから、そいつを俺の加護が弾いたんだ」
「ブラン、そうなるわね」

 マジ? 染まっちゃう感じ?

「早いとこなんとかしないと、その人間達は元に戻れなくなるぞ?」

 マジ!? ブラン、怖い事言わないで!

「テテ、大マジだよ。人間て精神を乗っ取られたらヤバイんだよ。精神と魂は直結してるんだ。脆いんだ」
「ブラン、やはり崩壊する?」
「ばーちゃん、最悪は狂って死ぬ」

 待って待って! 僕、ニキティスもオネストも仲良くはないけど、恨みもないから。助けようよ、なんとかしてさ。

「その、男子生徒たちの事も王に報告してきた」
「父上」
「将来、この国を担う者達だからな」

 まあ、確かに。このままだと無理だけどね。

「それでだ、テティス」
「はい、父上」
「明後日、第2王子が学園を視察される」
「え、何で? こんな時に」
「実はその話もあったんだ。王は、第2王子も聖女候補の精神干渉を受けているとお思いだ」

 マジなのー! 何でよー! 一体どこで!?

「テテ、婚姻の儀の打ち合わせだ」
「あー…… 」

 そっかー! 大聖堂で打ち合わせをするもんね。その時かー。

 父の話によると……
 この国の第2王子と隣国の第3王女は婚約している。これも、決して政略結婚ではない。第2王子がまだ小さい頃、王に付いて隣国に外交で訪れた際に第3王女と恋に落ちたんだ。
 よくあるお話みたいにさ、身分に差がある者と恋に落ちたりしないんだよ。接点がないからね、そうそう物語みたいにはならないんだよ。
 それに、余りに身分差のある婚姻はうまくいかないと分かっているから、どっちも避けるのが普通なんだよ。誰だって不幸にはなりたくないからね。
 第2王子は婚姻の儀の打ち合わせで、大聖堂に行った。王女は今年自国の学園を卒業するらしい。王女の卒業を待っての婚姻なので、王子1人で行ったんだそうだよ。その時に、大司教は王子に聖女候補を紹介した。
 それから、聖女候補は第2王子と暫く話していたらしい。
 思えば、その頃から第2王子の言動がおかしくなったそうだ。
 まず、大聖堂へ日参する様になった。聖女候補は大聖堂にいるとでも思ったのだろうね。
 残念ながら、聖女候補は学園の寮に入っていて大聖堂にはいない。
 行動が露骨だよね。聖女候補に会うために大聖堂へ日参するなんて。
 今は離れているとはいえ、婚約者がいるのにさぁ。

「あ、父上。じゃあ、第2王子が学園に視察に来られるのは、まさか!」
「そうだ、テティス。聖女候補に会う為だろう」

 単純明解だよねー。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界に飛ばされたおっさんは何処へ行く?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:9,499pt お気に入り:17,950

グラティールの公爵令嬢

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:12,511pt お気に入り:3,392

蜜葉

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

年下公爵様は初恋を拗らせる

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:86

殿下が私を愛していないことは知っていますから。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:170pt お気に入り:1,172

王子様は愛を知らない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:9

結論のない短編集

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...