上 下
3 / 66
第一章 婚約破棄された聖女と、エルフの国の土下座王子

第3話 自称エルフの王子さま

しおりを挟む
「うーん、これからどうしたらいいんだろう……?」

 わたしは一人、途方に暮れていた。

 王都から追放されてしまったから、まずは行き先を決めないといけないんだけど。
 よそに知り合いがいるわけでもない。

 ちなみにわたしの実の両親はアンドレアス&ヴェロニカによって、完全にお金で丸め込まれていた。

 可愛い一人娘が路頭に迷ってるっていうのに、『あなたは負けん気が強いから、一人でも大丈夫よ!』なんて言うとか、ひどすぎる。

 大丈夫なわけないでしょ!?
 さすがのわたしも泣くよ!?

 王都の城門を出てすぐのところにある乗合馬車の停留所で、わたしが大きな荷物に座りながら、うんうん今後の行く末を考えていると、

「『破邪の聖女』ミレイユ・アプリコットさんだね?」

 わたしは突然、声をかけられたんだ。
 声につられて見上げるとそこには一人の青年がいた。

 結構なイケメンで、耳が少し長い。
 でもエルフほどは長くないからハーフエルフなのかな?

 わたしも女の子なのでイケメンは嫌いじゃない。
 むしろ好き。

 だけど、

「えっとどちら様でしょうか?」

 わたしはややこわごわと尋ねていた。

 相手が二等市民のエルフだからじゃない。
 わたしはそもそも、一等市民とか二等市民とかそういう差別があまり好きじゃないし。

 耳の長さだけで、なんで区別をつけるのって思う。
 人間とエルフは、愛さえあれば子供だってできるのに。

 そんなわたしだから、こわごわ尋ねた理由はとっても単純で。
 単にそのハーフエルフの青年が、ぜんぜん見たことのない顔だったからだ。

 もちろんわたしは『破邪の聖女』として、それなりに顔が知られている。
 だからわたしの知らない相手がわたしの顔を知っていても、別に不思議ではないんだけど……。

 それでもだ。

 わたしが追放されたその日に、タイミングよくいきなり声をかけてきた知らない相手に、無警戒に対応するわけにはいかなかった。

「おっとこれは失礼。申し遅れました、オレはエルフィーナ王国第一王子のジェイクと申します。以後お見知りおきを」

 ハーフエルフの青年は、にっこり笑って自己紹介をする。

「エルフィーナ王国の王子さま……?」

 エルフィーナ王国ってたしか、西の方にある『迷いの森』のさらに奥にあるっていう、エルフだけの小さな国だよね?

 そのエルフィーナの王子さま?
 この人が?

「にこにこ――」

「ごめんなさい。はっきり言いますけど、あなたはすごくうさんくさいです」

 わたしは文字通りはっきりと言った。
 誤解の余地なんて与えないように、きっぱりと言いきってあげた。

「うぇっ!? うさんくさい!? オレが!?」

 わたしの言葉に、激しく動揺する「自称」エルフの王子さま。

「だっていきなりわたしの名前を確認してきたと思ったら、人の良さそうなスマイルを浮かべて自分は王子だとか言ってきて。これでうさんくさい思わない人は、いないと思いますけど」

「なんでだよ!? 笑顔であいさつすると、うさんくさいのか!? マジで!? だって笑顔であいさつは、コミュニケーションの基本だろ!?」

 自称エルフの王子さまが驚いた顔をした。
 どうも本気で分かってないみたい。

「タチの悪い詐欺師ほど、人が困ってるときに、こうやってさも人畜無害であるかのような極上の笑顔をして、近づいてくるもんなんですよ。今のあなたみたいにね」

「た、タチの悪い詐欺師……」

 世の中、だます奴が一番悪いのは間違いない。
 だからと言ってほいほいと騙されていては、バカを見る羽目になるのは自分だ。

 注意をしすぎて損することはない。

「普通はそう思うと思いますよ、『自称』王子さま?」

「『自称』!? オレは本当にエルフィーナ王国の王子なんだってば。だから全然ちっともうさんくさくなんかないし!」

 自称王子さまはなおもそう言い張るんだけど、言葉づかいとか態度とか、申し訳ないんだけどぜんぜん王子に見えないんだよね。

「はぁ……それで自称王子さまが、わたしにいったい何の御用なんですか?」

 ちょっと――いやかなりポンコツな感じの自称王子さま。

 このままだと話が進まなさそうだと感じたわたしは、仕方がないのでちょっとだけ話に付き合ってあげることにした。

 まぁ暇と言えば暇だしね。
 なにせ今のわたしってば、住所不定・無職だから……はぁ。

 思わずため息ついちゃったよ……。
しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

乙女ゲームのヒロインに転生してしまった様なので

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:2,848pt お気に入り:6

偽りの愛の結婚

恋愛 / 完結 24h.ポイント:48,429pt お気に入り:401

シリコンベビー

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:839pt お気に入り:0

処理中です...